※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の園児がコロナ陽性で、同じクラスか不明。感染対策を徹底し、外出は控えるべき。療育や習い事も慎重に検討。

通っている保育園の園児がコロナ陽性になったと先ほどメールで連絡が来ました。マンモス園なのに今まで一度も出ず、今の時期感染者1桁の県なのでびっくりしています💦その子の学年やクラスなどは書いてなかったのですが、もし同じクラスだったとしても教えてもらえないものなのでしょうか?あと、感染対策するのは当然として、同じクラスだった場合、そうじゃなかった場合どこまで外出など控えたらいいのか、、習い事や療育も行ってるし、お正月で人に会う予定もあったので💦
経験ある方教えてください。

コメント

♡♡♡

だいぶ前ですが、子どもたちが通っている保育園でコロナの感染者が出ました😭
2階の幼児クラスで出たとしか言われず、何歳児クラスの子かは教えてもらえませんでした💦
接触者ということで、幼児クラスは全員PCR検査を受けてくださいと言われたので息子がPCR検査を受けました😣
保健所から、結果が出るまでは本人も家族も不要不急の外出は控えるように言われた為私も旦那も仕事を休み家族全員自宅にいました😥

ドーナツ

大変ですね!
プライバシーの観点から色々教えて貰えないのも辛いですよね😂
追って保育園や市役所から特別に検査要請などの連絡待ちになると思いますが、それまでは、人に会う予定や絶対に行かなくては行けない予定以外はキャンセルすると思います、、(私なら)コロナ陽性の事情を話してしまいそうだし、隠すのも気が引けるし😭辛いけど、一旦自宅待機ですね😂

ママ

私の子供のところは、"園の関係者"という連絡でした。
なので、園児なのか先生なのか事務員なのかわかりませんでした。

濃厚接触者の場合、PCR検査を受けてと連絡があるようで、同じクラスかどうかまではわかりません。

差別されるといけないので、個人が特定されないような配慮をすると思います。
恐らく濃厚接触者か否かだけの連絡ではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園の園児がコロナになりました。
保健所と相談して濃厚接触者の判断が難しいとの事で、かなり広範囲で濃厚接触者としたみたいです💦
うちの子は濃厚接触者にはなりませんでしたが、感染対策出来ていない子供の事なので不安なので家族3人で自費で検査しました。
陰性でした。
結局、どのクラスの子かは私はわかりませんでしたが…。
濃厚接触者は全員陰性だったようですが2週間の登園自粛となったみたいです。

ひいらぎ

保育園に通っていて昨年二度コロナで休園になっていますがクラスなどの詳細はプライバシーの観点から教えて貰えませんでした。コロナ陽性者が多い地域だったこともありうちの園の場合は全職員全園児がPCR検査を受けました。当時はコロナ禍だったので陰性と判断されても保健所から2週間の自宅待機が指示されていたのでそれに従いました。ちょうど去年の今頃です。今後保健所から園経由で指示があるかと思うのでそれまでは自宅待機するのが間違いないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!濃厚接触者のみ翌日にPCRを受けたようで、幸い他に誰も感染していなかったので該当クラス以外は休園等無しになりました!お答えいただきありがとうございました😊