※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の娘が通う小規模保育園について、幼稚園への転園か悩んでいます。幼稚園での大人数生活の経験が必要かどうかご意見をいただきたいです。

少人数の保育施設について、ご意見ください。

2歳の娘の通っている保育園は、0歳児〜5歳児まで預かってくれる所で、全員で20人程の小規模施設です。

本当によくしてくれて、娘も毎日楽しく通っています。年上のお兄さん、お姉さんや、歳下の0歳の赤ちゃんとも一緒の部屋にいるので兄弟のいない娘には良い環境だと思います。
先生達も良い方ばかりで細かい所までキチンとみてくれて、正直私より面倒見てくれてます。

なので、出来れば小学校にあがるまで今のところでお願いしたいのですが、3歳になると幼稚園に転園させる方が多くて迷ってます。同年代のお友達が少ないことが理由のようです。

やはり、幼稚園やマンモス保育園に預けて、大人数での生活に慣れさせた方がいいでしょうか?
今のヌクヌクの環境から急に小学校にあがったら、ついていけませんか??
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

りりこ

ぬくぬくでいいです。大丈夫、よく見てもらうところが一番。お母さんが安心して通わせられて、子供が居心地の良いところに越したことはありません!
集団生活、大丈夫です。人生100年、たった3年ほどの集団生活如何であとの人生決まらないと思います!
集団生活してたって小学校が上手くいかず悩む子もいますから、人それぞれと思いますよ。

• はな

はな

めっちゃ安心できるお言葉をいただき感謝感謝です😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
ぴーなつ

うちはゆっこさんが利用されている保育園ほどではありませんが、50人規模の保育園利用しています。

わたし個人の意見ですが、やっぱり少人数であればあるだけ良いと思います!
息子は年度前に数ヶ月だけ今と違う公立のモンスター保育園に通っていましたが、子どもの様子を詳しく伝えてもらえなかったり、職員全員が子ども全員のことを理解しているわけではなく(全職員で全園児のことを把握しますとは謳っていますが、、)、今の保育園のありがたみをふつふつと感じています。

今下の子が上とは違う保育園に通っていますが、同様な気持ちです。

あと園児の人数が多いと職員の余裕がなく、怒ったり口調がきついようにも感じました。

子どもは対応能力高いですし、小学校に入ったらすんなりいくと思います😊
長くなってすみません🙇‍♀️

• はな

はな

どちらの保育園も経験されている方のご意見、とても参考になります。そして、このままで良いんだ〜😭と、とても安心できました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
はーちゃん

子供は今企業保育に預けています。
今2才児クラスで7人ですが皆転園します。就学前まではいける保育園です。私ももう一年通わせようか悩みましたが3歳時クラスになると一人になるし学区内の保育園に決めました。まだ結果は来てませんが。もし駄目なら今の園に通います。

• はな

はな

私も同じような状況です。4月生まれで来年が2歳児になるので、3歳クラスまであと1年、悩もうと思います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
ははぐま

息子は小規模保育所に通っていましたが、年少の年からマンモスこども園に転園しました。
転園先もとても良い園ではあるのですが、マンモスすぎるのと母体が幼稚園なので製作や運動、勉強的なことなどやることが多くて、息子はあまり好きではないようです😅
わりとマイペースな息子なので、小規模でのびのびしたところを選べば良かったなあと少し思っています。

お子さんの性格にもよりますが、小学生になったら嫌でも大人数の中かっちりした生活をしないといけなくなるので、それまでは大人に手厚くみてもらい、のびのび過ごすのもいいのかな?と思います😊

• はな

はな

経験者のご意見、参考になります。制作や運動や勉強をやった方が将来のためになるような気もしますね💦まだ小さいし、ノビノビの方がいいような気もしますし😭あと1年様子みて、どちらが合うか考えます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
にゃんこ

2歳まで20人程の小規模保育園、年少から120人程の保育園に通ってます。
通ってみてやっぱり小規模の方がひとりひとり細かく見てくれるのでいいですよ😊
あまり大きいとこだと風邪もらってきやすくなりますし😅

• はな

はな

どちらも経験されてる方のご意見、参考にになります。今でも体調不良で休みまくってるので、これ以上風邪ひかれると困ります😭あと1年悩もうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
ぽち

いいなぁ〜😭😭😭

娘は0〜2歳児の小規模なので卒園です…
1クラス5人前後で全体で10〜15人の保育園ですが娘のクラスは1人幼稚園で転園、もう1人は最近引越して今3人です。
が、卒園させたくないです😭😭😭

来年から1クラス20人に揉まれます。
面談や見学に行きましたが保育士さんの態度見て今の園とのギャップに驚いています…預けたくない、仕事やめようかな、とか思いましたもん笑笑
めちゃくちゃ不安ですよ。
20人の中に入ってまだ物事もわからない3歳になったばっかりの娘をちゃんと見てくれるか?
怪我や脱走などないか?
子どもは順応が早いとはいえ慣れるまで娘は大丈夫か?とか。

小学校に上がる頃には理解力や適応力も身に付きますし3歳で無理に揉まれなくてもいい、と私は思います😢
大人数に揉ませた方がいいと言うのも親のエゴですし、小規模でぬくぬくがいいと言うのも親のエゴですし。
どちらにしてもああだと思う、こうだと思う、と勝手な想像で選択するのは親のエゴなのだから、娘さんが今置かれている状況に満足しているならそのまま継続を選びます。

• はな

はな

たしかに、どちらも親のエゴですね!そう言われてハッとしました💦子供の為と言いつつ自分が後悔したくないからというのが一番だったように思います。娘がお友達たくさん欲しい!とか言い出したら考えようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
まるこ

同じく20人ほどの小規模だったのですが小学生からマンモス校しかなく慣らしておきたい!と私も考え今年度は200人越えの大きめの子供園に入れました!

結果大後悔です、、

小規模ですごく濃く仲良くなったお友だちと離してしまったことで子供もかなり不安定になってしまったこと
そのあと急遽家を購入したため引っ越ししてまた来年度も園が変わります💦

無理して躍起になってマンモスにせず流れに身を任せて、子供の意見もちゃんと聞いてあげればよかったと後悔してます。

いまだにアットホームだった小規模保育所がわすれられず、現在のマニュアル通りのような子ども園に行きたがりません😢

ご参考までに、、😢

• はな

はな

実際の経験者さんのご意見、すごく参考になります。娘はどこでも誰とでも仲良く出来るタイプでは無いので、大人数に入ると慣れるのに時間かかると思います😢私も娘も今の所が大好きなので、あまり人数にとらわれないようにします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
はじめてのママリ

うちも小規模だったのですが、年少で卒園になり大きいとこに転園しました。

うちはせざるおえなかったのですが、結果してよかったと思ってます。

親は前の園の方が楽でしたけど、先生たちも子どもたちみんな把握してるし、アットホームで。

でも、ホールも園庭も広くなって、すごく体力ついたし、(最初の方はすぐ電池切れで寝てました)コミュニケーション能力は上がってると思います。

人にもよるかもですが、大人より子供のが順応力あるので、新しい園にもすぐ馴染みました!

あとは小学校の大きさにもよるのではないでしょうか?うちの学区は結構人数いるので、6人クラスからいきなり30人になるよりは、間に15人くらいのクラスがあって丁度いいと思いました!

• はな

はな

お子さん、すぐに馴染めて楽しく通えているの良かったですね!そうなればそれが一番なのですが…。確かに大きい保育園や幼稚園は園庭が大きくて体力つきそうですね!
    娘の様子みながら考えようと思います。貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日