※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産で悲しい気持ち。医師から自然流産待つよう指示。悲しみを抱える日々。前向きな声に支えられたい。

稽留流産しました。
3人目を授かれて幸せな気持ちでいました。
12月10日に検査薬で陽性が出て、その日に受診。おめでとうございますと言われて2週後に来て下さいと言われて、27日に受診しました。

内診してもらって、映像が見れるのですが3人目なので私でも分かりました。胎嚢しかなくて心拍がない。これは残念なやつかな…と思い、先生のお話へ。前回と大きさが変わってなくて、心拍も確認出来ないため今回は残念ですが…お母さんのせいじゃないからね。と言われ、自然に流れるのを待ちましょうと言われて、1月20日にまだ自然排出されてないようなら手術になります。と言われました。その日に撮ったエコー写真は先生が気を遣ってくれてか渡してもらえず。捨てられるんだ…と思うと悲しくて、初めての受診でもらった胎嚢だけのエコー写真1枚しかありません。どこに行ったんだろう。病院では実感なくて、でも帰りの車で号泣しました。あーこんなに悲しくなるぐらい、3人目欲しかったんだなと思ったり、先生は気を遣ってお母さんのせいじゃないよって言ってくれたけど、私のせいにしてくれる方がいい。私がいけなかったんだ。

妊娠が分かってたった2週間だったけど、すごく幸せだった。次男がどんなお兄ちゃんになるんだろうって次男の寝顔を見ながら想像したり、長男と次男が仲良く遊んでたらここにもう1人増えるんだなぁって想像したり、名前も何となく考えたり、大事にしまっていた赤ちゃんの服や赤ちゃんグッズもまた使えるのが嬉しくて、何より検査薬した時にトイレの外で待ってた旦那がすっごく嬉しそうに、嬉しい!って喜んでくれた顔が忘れられなくて。稽留流産と言われた日の夜、旦那とたくさん泣いて本当に辛かったです。

でももう次が考えれないです。
ママリを見てると、稽留流産を経験された方の中にもこの流産には意味がある!と前向きに考えてる方もいてすごいなぁって。私はまだ母子手帳ももらってなかったけど、これで母子手帳もらってたりもう少し大きくなってから残念だったとかになったらもう立ち直れる気がしません。自然排出待ちなので、これから大量出血したり血の塊が出ると思うと怖くてたまらないです。

先生には重い生理みたいな感じと言われたけど、帰ってママリで自然排出された方の投稿を見てたら、たいていみなさん大量出血だったり激痛みたいな事が書いてあって本当に不安です。

何が言いたいのか分からないですが、同じ経験された方。優しいアドバイスとかお待ちしてます😢

コメント

ママリ

稽留流産経験ありです。
今回は残念でしたね…💦
私は流産に対して意味があるとかは思わなかったです。ただ、ダメだったんだな…と。
手術で出したのですが、終わってすぐに水子供養してもらいました。月命日にはお参りいって、家族みんな見守っていてねと声かけしています。
そうすることで、気持ちが楽になれましたよ🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事大変遅くなってすみません💦

旦那とたくさん泣いて、まだふと気を緩めると涙が出てしまう事もありますが少し落ち着きました。
    そして今朝、たぶん自然排出しました。ごめんね、ありがとう。見守っててねと声をかけました。
    20日に病院に行くので、本当に全部排出されたのかは確定ではないですが💦

3人目にして本当にたくさん考えさせられた短い妊婦生活になりました。
    少しずつ前を向いて行こうと思います。ありがとうございました😊

• 1月8日
ままりん

こんにちは。
一年前を思い出しました。これは誰のせいでもないので自身をせめないでくださいね!!
まだ7週。胎嚢だけですか...ね?
わたしもそんな感じで、胎嚢が25ミリぐらいまでは成長しましたが、自然にでました。
生理痛からようやくつかまりながら歩くぐらいの腹痛←陣痛のかるーいやつ。が1日?半日?続いて、そのあと排出しました。
出血は多くなかったです。
まだ次は考えなくていいと思います。
今は、まだお腹にいてくれている事を大切に、されたらいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなってすみません💦

旦那とたくさん泣いて、まだふと気を緩めると涙が出てしまう事もありますが少し落ち着きました。
    そして今朝、たぶん自然排出しました。20日に病院に行くので、完全に排出されたかは確定ではないですが💦

たくさん考えさせられた妊娠でした。ありがとうとごめんねを伝えれました。
    ありがとうございました😊

• 1月8日
ぴーこ

私も今年の2月に稽留流産をしました。11週の検診の時で、心拍も2回確認でき、母子手帳ももらった後のことでした。大きくなってるかなーって楽しみで病院にいったら、心拍停止。。状況が飲み込めず、病院でも泣き続けました。手術前後1週間、仕事も休み泣き続け、旦那もずっとそばにいてくれました。旦那も大泣きしたけど、絶対帰って来るから、自分達の子を信じよう!ってずっと言ってました。今思えば、私を励ましつつ、自分に言い聞かせてたのかも。もう少し2人の時間も大切にしようって意味なのかもねって、こじつけかもしれないけど、2人でそう思い納得させました。絶対この子は戻ってくるから、それまで笑顔で過ごそう!と2人で決めて過ごしました。お腹にいた11週のエコー写真などは、全部アルバムにしました。ちゃんと私たちのところに来てくれた事実をしっかり残そうと思って。手術の日も夫婦とお腹の写真を撮り、お空へお散歩行く前とタイトルをつけ、苦しかったけど、笑顔で撮りました。また会えるの待ってるねと書いて。

その後再び妊娠をし、年明けに出産予定です。

すぐに受け入れられなかったけど、帰ってきてくれるのを信じて待って本当によかったです。
私も書いてて、いろいろ思い出して、ぐしゃぐしゃの文になってしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなってしまい、すみません💦

私も旦那とたくさん泣きました。旦那さん、すごく素敵な方ですね!そうやって寄り添ってくれるのが救われますよね。まだまだ気を緩めると涙が出てしまう時もあるけど、少しだけ落ち着く事が出来ました。
    そして今朝たぶん、自然排出しました。ごめんとありがとうをたくさん伝えてトイレに流す事は出来なかったのでナプキンごと包んで袋に入れました。捨てるしかないけど、燃えるゴミの日までゴミ箱に入れておく事も出来ずで、月曜日のゴミの日までは袋に二重で入れたまま脱衣所に置いてます。
    私もたった一枚しかないエコー写真をコピーして大事にアルバムにしようと思います。

たくさん考えさせられた妊娠でした。すぐ次とかは考えれないですが、少しずつ前を向いて行こうと思います。

はじめてのママリ🔰さん、もうすぐご出産なのですね☺️夫婦で乗り越えられてのご出産、楽しみですね☺️どうか無事に生まれますように。祈ってます😊

• 1月8日
りん

私も同じくらいの時期に成長が止まって自然排出しました。

元々生理痛が酷い方だったので、激痛とは思いませんでしたが、痛みがあるので病院からは鎮痛剤を服用してもいいから!と言われてました。

念のためお腹が痛みだしたら、薬を服用したためまだ痛みはそこまでだったように思います。

出血は多いので、念のためパンツタイプのナプキン+夜用の大きいものを排出までは携帯するようにしてました。

しばらく涙がでたりと、なかなか立ち直れない時期もありました。
今でもふと思い出して落ち込むこともありますが、上の子どもが手もかかるので通常通り生活できてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなってしまい、すみません💦

今朝たぶん、自然排出しました。
    たくさんありがとうとごめんねを伝えました。

私もまだまだ気を緩めると涙が出てしまう時もありますが、旦那とたくさん泣いて少しだけ落ち着く事が出来ました。りんさんと同じく2人の子供達にかなり救われてます。

短すぎた妊娠でしたが、たくさん色々な事を考えさせられました。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

まさに今日🏥受診して心拍停止でした。
年末前に受診した時に胎芽が小さいのが気になってました。心拍もなんとなくしか確認出来なくて。
不妊治療が長く一昨年5年かけて長女を授かり、今回2子を妊娠しました。
42歳という年齢もあり今回の妊娠を夢のように思ってました。
来週もぅ1度確認の為に受診しますが、辛いです。ただただツワリだけあるなんて。
過去にも流産の経験が2回ありますが、自然排出も手術も私はどちらも大量出血や激痛はなかったです。
お互い乗り越えて行きましょう。

らん

私も去年のクリスマスイヴに13週の健診でしたが11週から成長していなく、稽留流産でした。
母子手帳ももらいましたし まさかでした。
そして昨日が手術でした。
すぐに気持ちを切り替えるなんて無理ですし 急ぐ必要もないと思います!
私は 最後の出産と決めてたので
ものすごくショックなのと
次は考えれない気持ちが非常に強くて。また妊娠しても流産してしまったらどうしようと思って 3人で十分なんだ!!と言い聞かせてました。
2週間ほどしかたってませんが
テレビや周りで出産報告あると
いいな〜と思って やっぱり抱っこしたいな〜と思ってくるようにもなってます。
なので先のことは決めない事にしました。自然に任せる!

今はたくさん泣いて下さい!
そして ありがとうって気持ちをいっぱい伝えてもいいかもしれないですね!