※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計診断をしたい夫婦2人世帯。収入半減&子ども誕生で見直し検討中。保険高額で変更迷い中。削減は食費か。

夫婦2人世帯です。家計診断お願いしたいです😂

夫手取り27〜30万程度
家賃68781
食費30000
雑費10000
夫小遣い15000
電気7000
水道4000
ガス7000
個人年金夫16480
個人年金妻10764
生命保険妻13159
生命保険夫13700(給料天引き)
車保険妻 6220
車保険夫 7000
奨学金妻 16419
携帯夫+wifi 13039
携帯妻 10000→1月から機種代なくなる
ガソリン 10000
貯金70000

携帯は2人ともahamoに変えてこの値段です😭
私が仕事辞めたので収入が半減してしまったうえ来年子ども生まれるので家計見直さないと、と思ってます。
保険がだいぶ高いのかなと思うんですが変更するならここから数千円落とせるけど何かあった時もらえるお金が何百万も変わるからこのままの方がいいと思うとうまく言われこのままです😭
削れるとしたらやっぱり食費になりますかね😭

コメント

のん

もう退職済みですか??
産休育休取ればお金も入るし復帰先もあるのにもったいないです💦
車はどのように利用されていますか?
早々にママリさんが復帰して年収250万以上持ってくるなら期間限定なので2〜3年現状維持でいいと思います。

違うなら、家賃と車ですね。
食費は削れないどころか生まれたら増えると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体外受精でさずかったんですが夜勤とかコロナの関係とかでストレスすごくて5年ぐらい全く授かれず両立もなかなかできずで、やめました、本当に仕事しているうちに妊娠できたらゆうことなかったのになーって思ってますがそればっかりは仕方ないです😭😭悲しいですが😭
    車は車ないと生活できない地域なので絶対いるんですよねー😭これでも旦那の燃費の悪い車を売って中古の軽に変えたんです😭家賃もこれ以上低いところがあんまりなくて、、
    食費は確かに今から増えますね🤣🤣

    • 12月29日
  • のん

    のん

    うーん、私新婚時代にあと一駅で都内になる駅の徒歩5分マンションに住んでいたんですけど、家賃七万ですからね💦

    ちょっと広いとか何か贅沢なのかもしれないですね💦
    うちの親族は町内に駅がない(廃線になった)北海道のど田舎で農家してますが、車は一台なんですよね。
    年寄りは車持ってないですし、多分国内で車なしで生活できないところなんてないんですよ。便利なので手放せない気持ちはわかります。

    じゃあ、手放してもいいような立地で家賃変えずに転居するってのも一つの方法だと思います。やっぱりマイカーは金食い虫だと思います😅

    • 12月29日
みぽりん

旦那さんの給料だけで
生活となると貯金7万できるだけすごいなって思います❤️
お子さんが産まれたら
結構お金かかるので  
もしかしたら貯金はできないかなって思います💦
ママリさんは今後専業主婦としてやってきたいのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😂
    そうですよね、いろいろかかってきますよね😭私は今後子供生まれて落ち着いたらまた働こうと思ってます🥺

    • 12月29日
ママリ

車の保険代はネット型にすればもっと安くなりませんか??🤔
携帯代ももう少し安くできそうです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネット型調べてみます😳‼️
    携帯代が2700円のahamoに変えたんですが旦那も最近携帯変えちゃって機種代がバカにならなくて、、わたしのはもうすぐ機種代払うの終わるのでもうすこし削れそうです😂けどだいぶ高いですよね😭

    • 12月29日
てんまま

車二台持ちされているということでしょうか?
奥様がお勤めされていないのでしたら、一台手放して、保険も一つにまとめられると思います(^^)
あと、貯金七万に回せているのでしたら、先に一括で奨学金を返済してもいいと思います♪

これからベビーグッズで数十万円かかりますし、もし完ミだったら毎月一万円くらいかかるかもしれないです…!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです😊1台夫の燃費悪い車を売って次買うまでしばらく1台で生活したんですが、地域的にやっぱりもう1台ないと無理だーってことになって、中古買いました😭そこが削れたらだいぶ違うんですけどねー🥺🥺
    先に返済した方が楽ですかねー?どっちがいいんだろうと悩んで結局そのままなんで検討してみます☺️💓ありがとうございます😊

    • 12月29日
青りんご🍏

保険は見直しますね💦個人年金と妻の生命保険は解約します。その分貯金に回したり、積立NISAを満額×2して運用します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり保険高すぎますよね😭今辞めてまた年とって入るとなったら高くならないですかね?不規則な仕事してたので絶対病気になる!と思って入ったままにしてます🤣そればっかりはどうなるかわかんないですが😭
    積立NISAもしようしようとおもいまだ口座開設までいたってないのでそれも考えないとですね😭

    • 12月29日
あき

青りんごさんと同様、私も保険は高いなあと思いました💦
ちなみに私も体外受精で妊娠中です🥰

そして、今は共働きですが、産育休に入った時のこと、そして資産運用について見直し、夫婦の個人年金は解約して、夫婦共につみたてNISAにしました。
私の保険は最低限の医療保険、月々4500円のみです☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー😭
    体外で妊娠されたんですね☺️💓おめでとうございます☺️👏
    やっぱり個人年金解約して積立NISAにした方がいいですかねー、😂ちゃんと調べないと、と思いながらなかなか、でもそんなこと言ってられないのでしっかり見直します🤣
    やっぱり保険代で全然変わってきますよね🥺

    • 12月29日
  • あき

    あき

    かなり変わってくると思います🥺
    私も去年、YouTubeでリベラルアーツ大学の両学長の動画を見たりして、保険の見直ししました😅
    個人年金の解約で10万円損切り、さらに養老保険解約で10万円損切り(合計20万円損切り)しましたが、つみたてNISAに加えて特定口座でも色々運用して、今年1年で30万円以上プラスになったので、見直して良かったと思ってます。

    ちなみに、これは私1人の話なので、夫のつみたてNISA等の運用も合わせるともっとプラスです💕

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ勉強になります😳💓そういうの疎いので今仕事してない期間にしっかり勉強しておかないとですね!
    そんなにプラスになるんですか😳‼️
    積立NISAってSBIとか楽天証券とかのですよね??

    • 12月29日
  • あき

    あき

    仕事してない時にぜひ♡私も去年仕事してなかった時期があり、YouTube見まくってました!

    つみたてNISAは、楽天証券でやってます😊✨SBIでも良いのですが、楽天カード決済のポイント還元がお得なので、楽天カード、楽天証券同時に開設して、始めました☺️✨
    もしお時間あれば、この動画が分かりやすかったので見てみるといいですよ🙆‍♀️✨

    • 12月29日
  • あき

    あき

    あと、個人的には保険は掛け捨てが良いと思います。
    保険は掛け捨ての最低限で、貯蓄は現金貯金や投資で、と分けるといいです☺️

    これは死亡保障の生命保険の動画ですが、実際に見直すかどうかは別として、こういった掛け捨てにするという考え方も知っておくといいと思います🙆‍♀️✨

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😊そうなんですね、わたしも楽天ポイント貯めてるので楽天で考えてみます💓

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!勉強してみます😊👏とても良い情報ありがとうございます😊

    • 12月29日
ママリ

まだお子さんがいない中で、
貯金額が少し少ないですね。

ご主人の小遣いは1.5万円で文句は出ないのでしょうか?
ここは逆にかわいそうに感じました。。。

おっしゃる通り、
生命保険が高い気がします。
個人年金は積立保険なのでそのまま寝かしておくとして、
生命保険は掛け捨てなどに変えて5,000円以内でいいと思いますよ。

奨学金の返済は貯金から一括は難しいのでしょうか?

食費はこれ以上削らない方がいいですよ。
食費3万円でも、
ちゃんと栄養バランス考えて食べれているのか不思議に思います。

まだまだ寒い時期ですので、
お身体大切にご自愛ください。