※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

育休明けの時短制度が使えない状況について相談です。法律では時短取得可と知りましたが、職場の規則は正社員のみ。制度あるけど利用できない状況に不満を感じています。

まだまだ先の話ですが、育休明けの時短制度が使えないというのはアリですか🤔?法律で時短は取ってもいい事になってるとインスタか何かで見たのですが💦

職場の就業規則は正社員しか認めないような書き方をしてました。正社員、女性は50代1名しかいません(笑)
そもそも職場は正社員とらず、私もパートから上がれないなら辞めるとゴネたら嘱託社員になりました😅
結局のところ、色々な制度があるのにみんな使える立場にいないみたいになっちゃうんですけどズルくないですか😂

コメント

雇用形態に関わらず3歳未満は法律で時短取得できるはずですね。就業規則より法律が優先されます。労組はありますか?あればまずはそちらに相談ですね。なければ労働基準局でしょうか。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

そうですよね💦
    おかしいなと思って質問しました😖

コールセンターがあるのは知ってますが、労組は聞いた事ないです😅
    労基に相談するにしても、ちょっとやりにくいですよね...

• 12月30日
はじめてのままり

法律で決まってはいるみたいですが難しいとこですよね😥
法律で決められてると相談して労基に相談してもいいと思いますがあんまり拗れちゃうと働きづらいですよね😂

うちは他の部署的には時短取ってる人いましたがうちの部署はこれまで取った人いなくて(産休取った人が6年ぶりくらい)
事務に相談して上司に相談して部署内で一応話し合ってもらって時短復帰予定です。

まさにです💦
    労基に言った時点で拗れるだろうし、その結果時短取れたにしても子供の体調不良での休みは避けられないだろうし、難しいです...

私の場合は、産休、育休の取得すら私が初めてで😅

一応、復活が近づいてきたら話してみようと思います😭

きちんと話し合える職場素敵です😊👏

• 12月30日
りな

うちは
「誰も取ったことないから出来ないよー、それならパートにしたら?」
と言われました💧
そして周りも
「私たちも時短できなかったのに貴女だけ時短できるのはズルい」とまで言われ復帰をどうしようか悩んでます😓

ひどいですね...😭

私も妊婦検診受けてる時点で、これからお休みが増えるからパートに戻らないかって上から話あるからって言われてました💦
    結局正式にその話が来る事はなかったんですが...😅

私の職場は12時までや14時45分までのパートもあるので、そっちになればと言われてしまいそうです😨

誰も取った事ないから出来ないなんてそんなわけがないですよね😅
    ズルいまで言われたら復帰悩むのも当たり前です😭

• 12月30日