※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

同じ分譲地内に似たお家が建ったら気になりますか?同じメーカーで建てられたけど、少しもやもやしています。

同じ分譲地内に自分の家と形や外壁の色が似てるお家が建ったら皆さんならちょっともやっとしますか?😂 

注文で皆さんほぼ同じメーカーで建ててる分譲地なんですが、最近道路挟んで建ったお家がうちと似てて私は少しもやっとしてます😂
真似された!までは思わないし、同じ住宅メーカーなのである程度似るのはしょうがないですが‥!

コメント

ままり

お隣りさんが同じハウスメーカーで、似たようなデザイン+外壁の素材と色が同じです😂
よく建売分譲と間違われます!

お隣りさんの建設が始まる前に「同じような見た目になるのですが…」とハウスメーカーから連絡がありました。
その時はモヤっとしなかったのですが、「建売だったの?」と聞かれると少しモヤっとします😂

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですねー😭!それはもやつきます!建売が悪いとかじゃなくて、でもせっかく注文で建てたから似てないのがいいなって私は思ってしまって😭
    メーカーからそんな連絡あったりするんですね😓私ならその段階でえ?ってなっちゃいそうです😂

• 12月29日
みるくてぃー

うーん、どれくらいかとかにもよりますが、ちょっとやだけど、同じハウスメーカーなら致し方ないかなって感じですかね😢
あとはどれくらい後かにもよります!自分家がたったのが先でも、もう相手宅も打ち合わせ済みって感じの期間しか空いてなければ仕方ないかなと思いますが、明らかに自分家見てから打ち合わせしてるでしょってくらい後なら、なんで同じ感じにしたのかな?って思います😅
ちなみにうちは建築条件はなくてたまたま3件分の売られてた土地だったんですが、お隣と外壁の色味は同じで、同じかー😅とはなりました(笑)

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうですよね!私も致し方ないなと思いつつあまりに似てるのでもやっとしてます😭
    色もうちは黒であちらはネイビーみたいですがほぼ黒、外壁の模様も違うみたいだけどぱっと見は同じ、アクセントで入れてる木目も違う種類だけど木目なのは同じ、に加えて家の形がほぼ同じです🤣窓があちらは少ないくらい‥?似てるけど全く同じにしたらまずいかもしれないから一応違う種類のにしとこ、って思ったのかな?くらいの差に見えます😭笑
    ちなみにうちが建ってしばらくしてからその土地が売れたので明らかにうちを見てから建ててます🤣
    色味同じだと同じかー😅ってなりますよね😓うちはお隣とも家の形が似てるんですが、外壁の色味が真逆なのであまり気にならなかったですが、形も色味も似てるともやつきます🤣

• 12月29日
ぴよこ

同じハウスメーカーならしょーがないな、て思います😅
あと私は、真似されると嫌というよりちょっと嬉しくなるタイプです😅
私のセンスが真似したくなるほどよかったんだ!みたいな😊
みなさん名前なり持ち物なり真似されると嫌な気持ちになる方が多くて驚いたので、自分は真似しないように気をつけてますが💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    メーカー同じだから仕方ないですよね😭設計士さんも同じかもしれないし😭
    真似したくなるほどセンスが良いと思われるのは嬉しいけど、家はさすがに同じ感じなのは嫌です😂全く違う場所に建つならわからないからいいけど、同じ分譲地内で同じだと嫌ですね‥
    持ち物同じとかは難しいところですよね😭私はめちゃくちゃ仲良い同じ職場の子に車を真似されたことあります😂その時は何で同じにしたのー🤣?って笑い話になりましたが!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーにもよると思います。
売りにしてる特徴や工法から多少は似ちゃうメーカーもありますよね。

私は似ちゃうのが嫌なので分譲地は避けたかったけど本当に土地が無くて。
うちは7軒の分譲地に2番目に建てましたが、外壁タイルの色被りたくないですって宣言しました笑
営業さん同士がうまくやってくれました。

もやっとするけど、仕方ない時は仕方ないですよね、、、

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうですよね😭設計士さんとかも同じかもしれないし、ある程度は仕方ないですよね😓でも形同じならせめて外壁は全然違う感じにしてよー😂と思いました💦上の方の返信にも書いたのですが、色味やアクセントに木目を使ってるとかも同じなので😭
    被りたくないですよね!宣言されたのすごいです😂✨上手くやってくれるなんてそれもすごい‥!
    もちろん仕方ないですよね😭もやっとするけど‥

• 12月29日