※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
住まい

住宅についてです!教えてください。1、土地アリで、家を建てるとすれば…

住宅についてです!教えてください。

1、土地アリで、家を建てるとすればいくらくらいの予算で考えたら良いでしょうか?

家族4人が暮らせる必要最低限の大きさ?で、←無知ですみません💦
洗濯機や冷蔵庫などの大型家電の買い替えはなしです!
食洗機や全館暖房?とか太陽光パネルとかつけないで、
とにかく築50年以上の家より、耐震性で安心できたり、暖かい家に住みたいです。

2、ローン組めるかどうか、、、

夫が2月に10年以上勤めた会社を退職して家業を継ぎます。私は現在専業主婦ですが、義理実家の会社に就職予定です。

夫がケチケチで、家は絶対建てないと言っているので
そこを攻略しないとなんですが、私も給料が出たら、私で住宅ローン組めるのかな?と考えています。

文章まとまっていませんが💦
いろいろ調べて、夫と話し合う材料が欲しいので、よろしくお願いします。

コメント

①上物だけならローコストで1500万~
ハイコストなら2500万~
って感じじゃないでしょうか🤔
兄達がローコストとハイコストで家を建てましたが、ローコストが1500万、ハイコストが土地、外構抜きで3000万くらいでしたよ😊

②組みたいローンの額にもよりますね💦
ただ、働き始めてすぐだと実績がないので弾かれる可能性はあるかな…?と思います💦

• ちゃみ

ちゃみ

教えていただきありがとうございます。
    お金と情報を貯めて計画を練りたいと思います。
    助かりました^ ^

• 12月29日
のん

①土地の値段プラス2000〜4000万くらいかと思います。
今はウッドショックで値段も上がってるみたいなので2000万では建たないかもしれません。

②親族経営の会社だとそもそも会社員ではなく役員とみなされて会社の業績も関係してくる可能性が十分にあります。
ましてや後継として入るなら、過去3年の売上が右肩上がりで伸びているなど客観的な業績を示す必要があります(自営業と同じです)
そして借入は年収ではなく所得の何倍となるので、借入額は低くなりがちです💦

• ちゃみ

ちゃみ

ウッドショックで値段もあがっているんですね、、、
    いろいろ詳しくありがとうございます😊

• 12月29日
もふもふ

あまりにざっくりしてて回答が難しいと思います💦

都内でしたら1億でも無理だったりしますし、田舎なら2000万でいけたりもしますよね。

うちは、都内の超狭小ローコスト住宅です。
坪13坪で3LDKです。
家族4人で住んでますが、地方の方からすれば、広さも土地代も有り得ないと思います。
土地5000万、建物1100万です。

ローンは、株式会社でそれなりに名前が通っていれば1年でもローンが組めたりします。
が、同族会社だったりすると数年働かないとローンは厳しいかなと思います。

まずは、会社形態でローンは組めるのか。周りの相場の土地代を調べることからかなと思いますよ。

• ちゃみ

ちゃみ

無知な質問して申し訳ありませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 12月29日