※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在の住まいは結婚前に旦那の両親が建てた注文住宅です。旦那の両親は…

現在の住まいは結婚前に旦那の両親が建てた注文住宅です。旦那の両親は住むことなく、綺麗な状態のまま結婚後私たち夫婦が住んでおります。
契約は交わしていませんが、賃貸という形をとってます。

・年間100万ほど親に支払っております。
・旦那の両親も家の鍵を持ってます。(大家さん)
・賃貸という形なので固定資産税などは両親支払いです。
・建てて3年ぐらいですが、若者向きではない内装、間取りで使い勝手が悪いです。
・エアコン一台で家中を暖めるそうなのですが、エアコン27℃設定してても、20℃くらいしかなく寒い。
・夫婦の寝室の他に使ってない部屋(子供部屋として準備した?)が3部屋もあり、もったいない。現在子どもは1人です。子どもが使わないなら旦那が部屋を使うと言ってますが、それこそ物置化していくだけでもったいない。

子育てもしていて一軒は騒音とか気にしなくて快適ですが、不満があり家賃を支払っているなら、小さくても自分が気にいる家を建てた方がいいような気がしてなりません。

みなさんはどう思いますか?
贅沢な悩みだなとは思うのですが、参考までに聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

地域によるかもしれないです😓
土地が安い地域なら建てても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    田舎なのできっと探せば安い土地はあると思います。
    情報集めしてみようかな?と思います?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

100万払ってればローンと変わらないですもんね😣
    家づくり大変ですが楽しいですよ🥰!
    頑張ってください🥰
    インスタめちゃくちゃ勉強なります!笑

• 12月29日
マッコリ

年間100万ということは、家賃にすると月8万くらい、更新料などもなしってことですよね?💡

そんな良い条件の賃貸に住めていると思えば、そこでしっかり貯金してマイホーム購入の準備をしたら良いと思います☺️💡

義両親さんは、そういう選択を息子夫婦たちにさせてあげられるように、あえて賃貸という形をとってるんじゃないですか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    お忙しいところ返信ありがとうございました。

プラスに考えていなかったです。
    そうですよね。少しずつ貯金してマイホーム購入するために頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ✨

+光熱費ですか?
住んでる地域によるかもしれませんが、月8万ならローンと変わらないので自分たちの好きな家に住みたいです😓

うちは、賃貸マンションですが、音は気にならないし、家賃は駐車場も合わせて4万、オール電化なので生活費はかなり抑えられてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ返信ありがとうございました。

プラス光熱費も支払ってます。

少しずつ貯金して、マイホーム購入したいと思いました(^^)

• 5月27日