※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

リタリコ通い始めて1年目、週1回。怒りの発散やコントロールに悩みあり。最近はクールダウンすることも。変化や効果に不安あり。

リタリコ通われてる方

10月からリタリコ通い始めました。
週1回です。
来年度から2回の予定です。

癇癪、集団行動、お友達との接し方、切り替えができない
などで通ってます。
外ではほぼ癇癪はないし
人懐っこいのでぱっと見問題あるようには見られません💦
ですがおうちでは癇癪ひどいです💦
ちょっとでも思い通りにならない
怒られたとかですぐはぶてて怒ります💦

それでも1番ひどい時はいつまでたっても
怒ったままでしたが
最近は放置してるとクールダウンして
さっきはごめんね…と言ってきたり
多少違うのかなとは思いますが
リタリコ効果なのか成長なのかは分かりません💦

それでもやっぱり1日に何回もあるし
さっきはごめんね、なんだったのってぐらい
またすぐに怒ったり疲れます😭

リタリコで変わった!など聞いたりしますが
どれぐらい通われてから
変わったなと思われたり
どんな風に変化していくかんじでしたか…??

本当になんとかなるんだろうかと不安です😭

コメント

deleted user

うちもリタリコ通い始めて3ヶ月です。本当に効果があるのか、疑問を持ち始めました。
毎回同じようなことの繰り返しで、もっと他に良い療育があるんじゃないのか、時間の無駄なんじゃないか、と思っています😅療育になって内容な気がして・・・。
先生も毎回変わって似たようなことを何回もやったりしていて・・・。
私も他の方の経験談を聞きたいです😅

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか😳
    私は特に疑問とかはなくて
    毎回なるほどとは思ってはいるのですが
    早く効果出てほしいなと待ちきれず😅
    まずは半年以内に子供の傾向??
    見つけてそこから対策と言われてるので
    まだまだ色んな事して
    情報収集してる段階なんだろうから
    効果はそれが終わってから…と思ってはいるのですが💦
    早く効果出て欲しいですよね💦
    小学校上がる前にはなんとかなってほしいです💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!
    効果が目に見えてすぐに感じられないから不安なんですよね😂 診断は付いてますか?

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    診断はついてません💦
    クリニックの先生が
    ちょっと見たぐらいで診断なんて出来ない
    性格か特性かなんて
    簡単には分からないよ
    子供なんてじっとしなくて当たり前だから
    気にしなくていい
    出来る子もいるけどね
    でも療育行くことは悪いことじゃないから
    診断書は書くからねって先生で😳
    でも何もないことはなさそうだし
    グレーゾーンなのかなと思ってます💦
    育てやすくはないし😅
    せめて癇癪なくなれば
    かなり違うんだけどなと思ってます😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな簡単に検査もなく、診断書書いてくれるんですね😅
    ちょっと見ただけじゃ診断がつかないのは当たり前ですよね・・・。そのために発達検査が必要なんですよね😭
    本当、リタリコで効果が出て欲しいですね!

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    発達検査は問題ありませんでした!
    でもだから何もないってわけじゃないですもんね💦
    注意してもすぐ怒るし
    冗談通じないし疲れてます😅
    ここに期待してるので
    結果出てほしいです💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達検査されたんですね!
    なら、グレーゾーンなんですね!発達検査はK式をやりましたか?

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    K式でした!
    全て年齢以上で平均110でした!
    成長で落ち着けば1番なんですけどね😅

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なら成長で落ち着きそうですね!

    • 12月29日
  • 詩羽

    詩羽

    検査で問題なくても
    発達障がいがないというわけではないので
    安心はしてないです💦
    それだけで分からない部分に問題ありそうなので😅
    集団行動については分からないですし💦
    小学校に入るまでに
    本人が生きづらくないようにはしてあげたいです💦

    • 12月29日