※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸わないことが多く、母乳育児に不安を感じています。退院後も母乳をあげる方法についてアドバイスを求めています。

4日前に出産し、明後日退院予定です。
母乳育児へ憧れがあり、母乳をあげたいなと思ってますが、
赤ちゃんがなかなかおっぱいを吸ってくれない(気分屋+へたっぴ)のもあってか、まだ母乳が一滴も出ません。
一応乳頭マッサージはしてます。

お腹がすくとギャン泣きorそうでないときは爆睡かましてて起きない→おっぱい出なくても吸わせたほうがいいと思い吸わせる→ギャン泣きしてるからなおさら咥えない→先にミルクあげる→満足して寝る→結局おっぱいは吸ってもらえず。
こんな感じの授乳が多く、どうしたら良いんだろうと悩んでます。(機嫌が良ければおっぱいを吸ってくれるときもありますが、割合的には6:4くらいです。)
入院中に母乳が出ればなぁと思ってましたが叶いそうもないので、諦めてます。
退院後も根気強く、上記を繰り返せば母乳は出るようになるんでしょうか。。。

乳腺炎とか胸の痛み、張り、出ても数滴とかいろんな悩みがあると思いますが、そもそもそれらの悩み自体も羨ましいです。
同じような経験あるかた、退院後どうされてたかなどあれば教えてほしいです。

コメント

M🐰

吸わせることで乳腺が開いたり、分泌が増えたりするので、やはり吸わせるのが一番良いかと思います!
胸は張ってますか?
張りすぎると吸いづらいこともあるので、授乳の前にちょっと絞ったり、張ってなくても授乳前に胸全体をマッサージするように転がしたりしてましたよ!
あとは口に含みやすいようにおっぱいを少し手で潰しながら口に入れてあげたり。
まだ赤ちゃんも下手っぴなので、これから上手になればたくさん吸ってくれます。
ギャン泣きして吸えずミルクを先にあげるよりかはやはり先に母乳をあげたいところなので、先にミルクをあげるにしてもほんの少しにして寝ちゃう前におっぱいを吸わせた方が良いと思います!!もしミルクで寝てしまったら、指で絞るように乳頭を刺激して搾乳とかもしてました💡これは入院中に助産師さんに聞いてみても良いと思います!
あとは赤ちゃんが好きな向きとかもあったりするので、フットボール抱きや縦抱きとかも試してみてもよいかもしれません!

軌道に乗るまでは大変ですが、まだまだ母乳育児諦めなくて大丈夫ですよ☺️
体を休めながら、頑張って下さいね!

• tak716

tak716

ありがとうございます(;_;)(;_;)
    少しですが胸が張ってきてはいます。
    初乳も出てないと思うのでかなり落ち込んでました(;_;)

抱きかた、今は横抱きが多いので他のやり方も試してみます!
    もうすぐ次の授乳時間なので、もしまたギャン泣きしたら、ミルク少し→おっぱい吸わせる→ミルク飲ますでやってみます!!!

• 12月29日
  • tak716

tak716

先ほど授乳してきて、片方だけですけどフットボール抱きでおっぱい吸ってくれました😭ありがとうございます😭

• 12月29日
  • M🐰

M🐰

吸ってくれたんですね!☺️
    良かったですー😭👏
    胸が張ってきてるとのことなので、準備をしているところかもしれませんね!
    もしかしたら手で搾乳してみたら初乳が出てくるかもしれないです🤔

応援してます😭✨

• 12月29日
  • tak716

tak716

ありがとうございます😭❤️
    ただ、ミルクも乳首に敏感なのかフィット感なのか気分なのか、うまく飲ませられないことが多くて、ほんとに退院して大丈夫なのかなと不安です(;_;)

がんばります🙌

• 12月29日
ママリ💕

1人目の時はそんな感じでしたよ!
入院中は全然出ませんでした!とりあえず吸わせることと言われたので、毎回出てもない乳を吸わせてましたが笑
張るとはなんぞや?って感じでした。スケールで測るもほぼ変わらず…
それでも毎日混合にしながら吸わせまくってたら1ヶ月検診には母乳だけで十分足りてるからミルクは要らないと言われました!
とりあえず吸わせることです。
あかちゃんが吸いにくい乳首の形もありますし、抱き方を色々変えて吸いやすい形を見つけてみてもいいかもですね。助産師さんに聞いたら教えてくれるはずです。
私も右が吸わせにくかったので、入院中に色んな抱き方を実践形式で教えてもらいました。赤ちゃんもお母さんも初めてです!下手で当然です😁
とは言ってもいっぱいいっぱいで思い詰めてしまいますよね😅寝不足もあると思います、無理せず頑張ってください🎶

• tak716

tak716

すごく心強いコメントありがとうございます😭❤️周りのお母さんが出てるなかで、わたしだけほんとに出なくて、、、(;_;)初乳が出産3日あたりまでみたいな内容も見て、あ~ごめんね(;_;)って落ち込んだりしてました(;_;)

先ほど右だけですけど、フットボール抱きで吸ってくれました😭ただ左は乳首の形が吸いにくいのか拒否られることが多いです(;_;)
    それでも、ハムハムしてるのがほんとにかわいくて、母乳育児したいなぁってなります。(親のエゴですね、、、)

二人のペースでがんばります◎

• 12月29日
さぴちょす

出産おめでとうございます🎶
お疲れ様です☺️
私も同じように母乳育児したいなぁと思ってたので、退院翌日にさっそく助産院に行きおっぱいマッサージしてもらいました!
入院中は一滴も出なかったのにすぐにピューピュー出て感動しました🥰
赤ちゃん初めは下手っぴですよ、うちもくわえるまでに5分とかかかってました!
1ヶ月経つ頃には上手に吸えるようになると思います☺️
もうすぐ1歳になりますが、
いまだに完母で育ててます😁
まったく諦めないで大丈夫だと思います☺頑張ってください💪

• tak716

tak716

助産院に行かれたんですね!!産後1ヶ月実家へ帰るんですが田舎なのですぐには助産院へ行けそうにないです(>_<)が、行くなら早い方がいいですよね?(;_;)

哺乳瓶の乳首も咥えるの拒否られることもあって、気分なのか乳首のフィット感なのか、なかなかに苦戦してます。。。

引き続き諦めずにがんばります。

• 12月29日
  • さぴちょす

さぴちょす

哺乳瓶の乳首も色々な種類試してみたらいいかもです😊
    合う合わないがあると思います!
    とりあえず母乳出てなくても泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい!って感じで吸わせてれば少しずつでるようになると思います☺️
    私は退院して1週間でもう完母でいけました😅
    落ち着いて助産院行けそうならおすすめします!色々な事教えてくれるので私はとても救われました☺️
    上手に体休めながら頑張ってください🥰

• 12月29日
  • tak716

tak716

ありがとうございます!
    産院の最初に使っていたものは、空気もごくごく飲んでしまって吐き戻し→げっぷを合間に何度もやらないとだめだったので、ピジョンの母乳相談室?に変えてみたところ空気はごくごくしなくなりましたが、減りが遅くて必ず最後疲れはててミルク残して寝ちゃう、はぁどうしよう、、、みたいな状況です(>_<)機嫌が悪いと、おっぱいの乳首も、哺乳瓶の乳首も吐き出しちゃって途方にくれるみたいな日々です(;_;)
    がんばろうって思って授乳室に行くんですが、またそんな感じでなかなか飲んでくれなくて、後から授乳室にきた人は先に帰っていき、いつも最後まで残ってて、結構しんどいです。。。

産院の助産師さんたちも今まで放置だったのに、ミルクのみもあまりうまく行ってないのを見かねたのか今さら声かけてきて、なんか全部に疲れました(;_;)

• 12月29日
  • さぴちょす

さぴちょす

大丈夫です大丈夫です☺️
    赤ちゃんまだこの世に産まれて4日ですよ☺️上手く飲めなくて当然です☺️
    あの時大変だったなって日が必ずきます☺️
    今は焦らず病院の方に相談しながら頑張ってください☺️

• 12月29日