※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

21歳の弟が自殺し、その理由を探している女性がいます。片想いの失恋や職場でのイジメ、仮想通貨トレードなどが関連している可能性があります。悲しみや疑問、怒りがあり、弟の行動に理解を求めています。

気持ちが爆発しそうなので暗い話ですがここに吐き出させて下さい。
今年、21歳の弟が自殺しました。
弟とは6年歳の差がありましたが、仲は良い方で学園祭に行ったら一緒に案内してくれたり、お互いの誕生日や年始の挨拶は必ず連絡を取り合い、長期休みになれば家族で集まり、母とはもっとよく連絡を取り合っていたので母を通してですが、お互いの近状は常に知っている感じで弟も「母さんに言っとけばねぇちゃんにも伝わるでしょ笑」なんて言っていました

長期休み明けに寮から行方不明になり、町を彷徨っている所を職場の方に見つかり、寮にとりあえず連れてきて、上司が弟の様子があまりにもおかしいから病院に連れて行く段取りをしている最中に屋上から飛びおりました。

私も母も行方不明になったと聞いて遠方からですが、現地に行こうとした所、実家に戻ってくるかも知れないからと職場の方にとめられ地元にいました。

なんで?なんで⁈無事に見つかって怪我もしてないって連絡くれたのに⁈
保護された時も上司に「死にたい」と話していたようですが、遺書らしきものは見つかっていません。

あとは病院で変わり果てた姿での対面、火葬、なにがなんだか地獄のような時を過ごして今に至ります。

ここからは事実をかき集めて弟が自殺した理由を探しました。

・去年の11月に長年片想いした子と交際をはじめ…1月末にはLINE既読スルーされ捨てられた事
・職場での一部の人によるイジメ
・なんの知識もないはずなのに2月から始めた仮想通貨

片想いの子は、地元の子ですが、私からするとあまり良い印象のない子でした。弟からその子の話を聞くのですが「彼氏はアシだから笑」と弟と付き合う前ですが彼氏さんをそう表現していたり…他にもありますが長くなるので切ります

職場では成績が良いのを妬まれて嫌がらせしてくる奴がいるけど、先輩だから逆らえないと愚痴を聞いた事があります

仮想通貨については、私は未知の世界なので、小額だけにする事、人からの紹介ではないのか?、借金だけはダメだと母と一緒に注意したのですが「人から勧められてやるもんじゃないし、10万スタートでダメだったらやめる、借金はしない」と言っていました

ところが、亡くなってからお財布を母と調べるとキャッシングローンのカードが…通帳は行方不明になっている数日間に100万近く貯金をおろしているのに財布には1万しかない…
もう驚愕過ぎて実は事件だったんじゃ…と頭をぐるぐるする事ばかり…

借金はダメって言ったじゃん
人からの紹介じゃないって言ったじゃん(弟の友人に聞いたら紹介だったと言ってた)
元カノには弟が傷つくような事を言われたらしく母に「あの子は人として言ってはいけないことを言った…幻滅した…やりたい事はやったし死にたい」と4月頃言っていた

ここからは私と母の憶測ですが…
初恋が実ってすぐに上手くいかなくなり、イジメられる職場に嫌気もさして、貯金を仮想通貨で増やしたら仕事を辞めて地元に帰ろう…として、大失敗したのでは…

なんでそんな事したのかな?
仕事は嫌ならいつでも辞めていいって言ってたのに…
元カノはなんで弟と付き合ったの?
…クリスマス近かったからなんとなく付き合ったの?
弟はあなたから貰ったマフラー嬉しかったって見せてくれたよ…寮の部屋を片付けに行ったらクローゼットの制服かかってる1番近くにマフラーもあったよ。時期外れなのに。

去年の今頃は弟は幸せの絶頂だったようで
「本当に幸せ!楽しい!仕事もがんばるし、彼女を大切にするよ」なんて言っていたのに…

弟が帰ってこない年末年始は初めてだよ…
母はかなり辛そうでなんとか生きてるよ…
可愛がってくれた私の下の子も大きくなったよ…一緒に遊んで欲しかったよ…

悲しいし、悔しいし、元カノやイジメてた先輩達が憎いし、正体の分からない仮想通貨を紹介した人とかなんなんだよって思うし

やっぱりなんで死んじゃったの?ってまだ思う…

コメント

はじめてのママリ🔰

神田沙也加さんの事もそうですが、ほんと本人にしか分からないんです。わたしも友人、二人を自死で亡くし色々憶測が友人達の間ででましたが結局は分からないままです。

死人に口なしはほんとそうだと思います。
お辛いと思いますが、時間が癒やしてくれると思います。

ご冥福をお祈りします。

はじめてのママリ🔰

まずは、ご冥福をお祈りいたします。
弟さんは真面目な方だったんでしょう。恋愛の傷つきは誰でも経験し、乗り越えていけるものです。心が弱っているときにストレスがかさなり、精神疾患を発症して躁状態になっていたのかもしれませんね…。
つらいですよね。
私は仕事柄、心理ケア部署にいるので年に数回担当の子を何だかの形で空に見送らなければならないことがあります。それが、あまりにつらく気持ちが鬱屈してしまい向いてないな、と泣いてしまう時期があります。
死を選ぶという行為は、実は誰にも止められないものなんですよね。わかっていても、てを伸ばせばまだ救えるのではないか。いつもそんなこと考えちゃいます。

ひより

コメントありがとうございます。
本当になんで居なくなってしまったのか…まだ若く色々な失敗をしたとしてもやり直しはきいたはずなのに…でも、やり直す気力とか無かったんだろうな…って思ったり

今後どうしようか考えもまとまらないまま保護されて、ある意味追い詰められた咄嗟の行動だったのか…

本当に何も分からないままです。

家族で仲が良かったと思っていたのは自分だけだったのかな…とか
最後は相談すらされなくて…信用無かったかな…とか

残された方は考えてしまって…

母なんか特に長期休みだったので弟は実家に帰ってきて数日過ごして
母が一人暮らしで背中がよく洗えないって言ったら
背中流すよ!って言って
背中をアカ擦りしてくれたみたいで
「こんなことならいつでもするから」とも言っていたのに…それから6日後には旅立ってしまいました。