※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。夜は3時間おきに起き、授乳後も満腹感がないようで心配。1ヶ月検診まで待つのが不安です。授乳量を増やしたいです。

生後28日、混合育児です。
最近夜間3時間おきに起きてくれるのでその都度授乳をするのですが、片乳3分で終了したり、追いミルクは10しか飲まなかったりなどする時が増えてきました。なんとなくまだお腹に溜まってるような、けぽけぽした感じもあります。そしてそのまま3時間後に…と繰り返す感じです。
日中はおっぱい10:10で終了したり、追いミルクを40~70飲んだりしています。
もうすぐ1ヶ月経ちますが、1ヶ月検診は年明けしばらく経ってからなので、このままで良いのか不安です。
せめておっぱいかミルクをじゅうぶん飲んでもらいたいのですが…。

コメント

うちも2人とも混合でした。
混合ってほんとわからないですよね。スケールも家になかったから私もちゃんと飲めてるのか不安でした。
うちの子もおっぱい吸いながら寝て追いミルクも昼間に比べたらめちゃくちゃ少なかったりしたので、私は夜間はミルクのみにしてました!
夜間だけは、ミルクを規定量作って飲ませておっぱいは搾乳して捨ててました!昼間はできるだけおっぱい吸ってもらうようにしてました!
結局おっぱい拒否されるようになって缶ミになっちゃいましたが😢😢

はじめてのママリ🔰

3時間あいているなら足りているんだと思います😊
おしっこうんちがちゃんと出ていれば、日中飲めているようですし、このままでもいいように思えます(。・ω・。)✨

たぬき

夜間なら別に飲めてなくても寝れているのであれば大丈夫かなと思います☺️👌🏻
うちの子も生後20日頃から夜間起こさないと起きなくて4時間起きなかったら起こしてほぼ寝ながら無理やり飲ませてましたが、1ヶ月検診で相談したら、えー寝てるのに起こさなくていいですよ、朝まで寝るならそのままで👌🏻 3ヶ月くらいまでは起きて泣くようだったら授乳してもらっていいですけどね☺️ と言われましたしドクターに脱水とかって相談しても、めったなことじゃなきゃないですね、生まれて1週間くらいまでですね心配するのは…。と何言ってんだこいつ?みたいなテンションで言われました😂💦笑
夜間3時間寝れているなら飲めてなくてもいずれ夜は飲まなくなりますし気にしなくていいと思いよ✨

Saramama

3時間空いていて、けぽけぽしてしまってたり吐き戻してしまうのであれば充分足りていると思います。

まだ、胃も細長く小さい上に胃から食道へ逆流しないように付いている弁の部分も発達段階で機能性もほとんどないので、ゲップがうまく出し切れないので、たくさん飲むとけぽけぽしたり吐き戻したりするので、満足に飲めている証拠でもあるそうですよ。

ミルクは腹持ちが良く体重も増えやすいのでおしっこやうんちがしっかり出ているのであれば問題ないと思います。
片乳3分とかで終わってしまった後は母乳(もしくはミルク)のみで様子見しても大丈夫なのではないかなとも思います🤔

1ヶ月近くなってくると授乳時間のリズムが付いてきてお腹空いてなくても目が覚める子もいると言われたのを覚えています🤔