※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

コロナ禍に産まれた子供は、風邪や感染症にかかりにくいと感じる方いますか?例えば、上の子は風邪をひいたが、下の子は予防対策でかかりにくいという経験ありますか?

コロナ禍になってから産まれたお子さんは、風邪や感染症にあまりかかってないと感じる方いらっしゃいますか?

例えば上の子は、よく風邪ひいたのにコロナ禍に産まれた下の子は風邪ひきにくいとか。マクスや手洗い、アルコール消毒などで今までなら子供がかかりやすかったものでも予防出来てたりする実感ありますか??

コメント

nii

上の子たちに比べて下の子は風邪などにかかってないです!!!
手洗いマスク消毒もあるかもしれませんが単純に出掛けられない環境が菌をもらわない原因なのかなと思いました😅😅😅

  • ママリン

    ママリン


    返信が年をまたいでしまいすみません💦
    確かになかなか遠出したり気楽に遊びにも行けませんもんね💦コロナ明け、急激に色々かかったりするのも困りますね^^;
    回答ありがとうございました😃

    • 1月2日
ひろ

コロナ禍に生まれた下の子のほうではあまり実感無いですが、1歳からずっと保育園に行っている上の子では実感します。
コロナ禍での冬場の風邪の流行らなさは素晴らしいです。

  • ママリン

    ママリン


    返信が年をまたいでしまいすみません💦
    保育園でも色々対策されてるから、今までなら園の中で流行ってた風邪なども防げてるんでしょうね!
    小さい体でしんどい思いさせるのも可哀想ですし、かからなくていいものならなるべくかからないで欲しいです^^;
    回答ありがとうございました!

    • 1月2日
コスタ🛳

うちはどちらも変わらないですね🤔
下の子はコロナ禍で産まれましたが、上の子が保育園から貰ってきた風邪が移ったりしてるので💦

  • ママリン

    ママリン


    返信が年をまたいでしまいすみません💦
    上の子がまだ小さいと保育園でずっとマスクしたりもできないでしょうし、色々うつっちゃいますよね💦
    うちも同じく上の子がもらってきた鼻風邪は何度かうつってます。
    回答ありがとうございました!

    • 1月2日
deleted user

まだ赤ちゃんですが、上の子が風邪をひいて熱を出し、私も旦那も移って続々とダウンしたのですが、娘だけ元気でした😅

  • ママリン

    ママリン


    返信が年をまたいでしまいすみません💦
    下のお子さんはまだ母体からの免疫で守られてるんでしょうね😃風邪の家族感染も大変ですね💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月2日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の子達から貰ってくるのでしょっちゅう風邪はひきますが、でもノロやインフルや他にも小さい時にかかりやすい感染症はかかっていないのでやはりコロナ禍のおかげなのかな?と思ってます😊💡

  • ママリン

    ママリン


    返信が年をまたいでしまいすみません💦
    やっぱり上の子との年齢差?にもよるのか上の子が感染すると下の子はうつりますよね^^;小学生になると変わってくるのかな?💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

感じます。 
今までの月齢で見ても上の子と下の子の病歴が全然違います。
上の子の幼稚園の病気の流行らなさも感じます。

  • ママリン

    ママリン


    返信が年をまたいでしまいすみません💦
    実感する人とそうでない人と分かれますねー!興味深いです😃
    幼稚園によっても感染対策が違ったりするんですかね。上の子の幼稚園では冬休み前に、季節外れの手足口病や感染性胃腸炎が流行ってたと聞いたので園内の流行の程度は分からないんですが、きっと今までよりはましなんでしょうね😌
    回答ありがとうございました!

    • 1月2日