※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

子供の将来の事を考えて家を建てられた方いますか⁇今家をどこに建てるか…

子供の将来の事を考えて家を建てられた方いますか⁇
今家をどこに建てるかで旦那と揉めてて、旦那は市内に近い所に建てた方が交通の便もいいし、行きたいと思う高校の選択肢が広がるから市内に建てると言っています。
でも建てようとしてる所が、義実家の近くなので私的に猛反対です。
反対の理由は義実家から近い(義両親となるべく関わりたくない)私の実家から遠いので気軽に帰る事が出来ない、旦那の叔父さん家や旦那の兄弟、従兄弟も近くに住んでいる。
逆に私がここは⁇と教えた土地だと交通の便が悪いし、行きたいと思う高校の選択肢が狭まるから俺は嫌だと言います。
実際の所まだ子供は2歳になったばかりで、どこの高校に行くのかも分からない、本当に行きたいんだったら交通の便が悪いと言っても電車やバスは通ってるので通えない事はないと思うんです。
それに知らない所に建ててもし隣の人が変な人だったら嫌だからまだ知ってる人達がいる所がいい。
私のワガママだけで義実家の近くに建てたくないと言うのは通用しないと言われ、そのままそこに家を建てそうな雰囲気になってます。

ここ毎日この話ばかりなのでイライラでヤバいです😓

コメント

sun

我が家は逆で私の実家の徒歩圏内に家建てました。利便が良いので土地の値段は高いです。実家に近いのとらなかったら利便悪くても土地の安く広いところあったと思いますが!

• ゆー

ゆー

旦那さんは利便性がいいから実家の近くでも🆗出してくれた感じですか⁇

• 12月28日
  • sun

sun

はじめは嫌がってたんですが子育てするのも家に長くいるのも私だし実際旦那は寝に帰ってくるようなものなので私のいう通りにして、本当に良かったと思ってます。利便性は関係なく私の意見を尊重してくれました。利便性で言ったら、義理家も良いです!

• 12月28日
  • ゆー

ゆー

建ててみないと分からない事もありますよね…

• 12月29日
まー

通学なんて家に住んでる間の数年の話なので全然気にせずに建てました!田舎で不便ですが、高校になったらもう市外で下宿させる予定なので、間取りも広さも夫婦2人になっても困らない広さにしてます😂

• ゆー

ゆー

やっぱりそうですよね😅
    そこ何年間の為だけに土地の事とかあまり気にしないですよね…

• 12月28日
はじめてのままり

駅の近くっていうのを大事にしました。
私の場合ですが実家が駅から遠く
短大時代も自転車40分かけて駅まで行ったり母に送ってもらったり。
また高校も駅が遠かったので電車通学の高校は自然と候補に入らず。
チャリ圏内の高校は自称進学校でそんなにレベルも高くなく....
という感じだったので
駅の近さを優先させました。
電車通学の高校も候補に入って欲しいな、と思って。

• ゆー

ゆー

自然と周りの環境などで高校とか決めますよね😅

• 12月28日
るー

うちは上の子がもう大きかったので、高校や大学の選択肢の為にも駅近にしました😃
高校や大学だけじゃなく習い事の幅も広がりますし、子供の将来の事も考えて場所を決めるのも悪い事とは思いません。

ただ、ゆーさんのを読むとそういう問題じゃないような?
旦那様と間をとって、義実家の近くじゃないところで交通の便がいいところで相談はできないんでしょうか🤔?

• ゆー

ゆー

交通の便がいい所は土地代がバカにならないくらい高く、流石にそこは簡単には手を出せないんです…
    旦那の仕事の関係で(自衛隊)旦那の職場から通勤時間が30分以内の所じゃないと住めないんです。なのでますます選択肢が狭まってて💦

• 12月28日
みみみ

私は交通の便を考えました!
専業主婦で、駅まで遠くても毎朝夜お迎えに行けるとかなら大丈夫かもしれませんが、私も正社員で働いているので子どもが自分で行って帰ってこれる距離というのは重要です🙆‍♀️
旦那様の言う「選択肢が広がる」というのも同感です✨

ゆーさんのお気持ちもとてもわかります。
違う駅の近くとかはダメなのでしょうか?

ちなみに我が家は義実家まで車で10分の距離、実家までは電車で1時間半の距離で、駅までは徒歩5分です😊

• ゆー

ゆー

違う駅の近くとなると土地代がバカ高くなってしまうんです。
    後は旦那の仕事の関係で旦那の職場から通勤時間が30分以内の所じゃないと家を建てられないんです…

• 12月29日
娘のママ

利便性悪いところに学生時代住んでましたが最悪でした!
なのでわたしはご主人派ですね!
数年といえどその数年親に事あるごとに車だしてもらい、夜遅くなれば迎えに来てもらわなきゃいけない、飲み会遅くなったら連絡しにくいからそのまま帰らない…なんてこともありました😂😂

利便性悪いのは個人的に絶対なしです😂
我が家も義実家のほうが近いですが特に干渉とかもありません🤔

ママリ

子どもの将来は当然考えました。
本当に行きたくて行きたくて高校を選ぶ子もいますが、あまり不便だと「塾行くのも大変だし、比較的近いからこの高校でいいや」ってなってしまうケースもよく聞きます😅 どうなるか分からないからこそ選択肢は多くしてあげたいです。

🌟

地方すみで共働きです。
我が家は、私の実家から800mの場所で家をたてました!
結局、頼れるのは自分の実家でした。旦那も理解してくれているので、助かりました。

旦那さんの言いたい気持ちも、わからなくないけど‥。
県内の高校いくかもわからないし、未来の話はあまりあてにならない気がします。