※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の言葉の発達について、完全ワンオペで子供とのコミュニケーションが主な状況。子供の発音はそれっぽいが、普通の成長スピードか心配。自分の育児能力に不安を感じている。

1歳4ヶ月のママです。
うちの子の言葉の発達は順調なのでしょうか?
完全ワンオペで、保育園にもいってないので
児童室には行きますが、周りの人と触れ合う機会が少ないです

なので私からしか言葉を取り入れることが出来ない状態なのですが、
私の話しかけ不足などを心配しております。

私はちゃんと子供の相手を十分にできてるのかな?
これが十分なのかな普通どの程度なのかなと、色々考えてしまいます。
今私の子が喋るのは、

カーカー(カラス・鳥)
ワンっワンっ(犬 。猫などにも言います)
はーい(返事)
あーたー(やったー)
ぱぱ(ぱぱ)
ぱっぱ(葉っぱ)
ぱっ(おっぱい)
ぷーーん!!(バイクの音)
くしゃかった…小声(臭かった 何かを匂った時に言う)
ついた…小声(着いた 到着した)
今思いつくのはこれです。

ハッキリとした言葉ではなく、
多くが、それっぽい発音って感じですが、
これは普通の成長スピードでしょうか?

子供が悪いのではなく、私がちゃんと育児できてるのか…が、心配です

コメント

こむぎ

いっぱい喋るほうだと思います!

うちはママ、パパ、パン、うまー(美味しい)くらいしか喋りません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです。。もう30個ぐらい言葉喋ルーみたいな投稿をみたので、心配になりました。やはり個人差はあるので1歳児は気長に見ていいものなのかも知れませんね。。

    • 12月29日
みにまむ

めっちゃ喋りますね!
うちの子 同じくらいの時、全然喋れなかったです😂
バッチリだと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです…!すごい安心しました…

    • 12月29日
パピコ

うちの娘はまだ全然喋らないですよ😭
保育園に行ってますが、パパ、ママくらいかもしれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園はそこまで関係ないのですかね?けど私の子、逆にママを意地でも言わないので、ままっ言ってくれるの羨ましいです…

    • 12月29日
ママリ

ふつうかな!とおもいます☺️
問題ないと思いますよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですか!よかったです!このご時世周りと関わる機会が少ないのでママ友とかも出来ないしで不安だったからその言葉救われます

    • 12月29日
はじめてのママり

同じくらいの月齢ですが、たくさんお喋りしますね!
うちの娘より全然喋ってますよ!🙌

まんま(ごはん)
くっく(靴下、靴)
ママ
ワンワン(猫、犬)
はーい

しか言いません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです。うちの子は逆になぜかママだけは意地でも言わないです…普段ほとんど会わないパパは呼ぶのが不思議で…早くママって言われたいです

    • 12月29日
deleted user

普通か少し早いかだと思います!
うちの子はマイペースなので、そんなに言葉出ません🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです。やっぱり1歳児は個人差が大きいと聞くので余り考えすぎない方がいいのですかね。

    • 12月29日
deleted user

娘が1歳4ヶ月の頃はめっちゃ宇宙語で意味のある言葉なんて「アンパンマン」くらいでしたよ🤣
言葉って本当に個人差があると思いますが、それだけ言えるなら全然OKだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりアンパンマンって最強ですよね。うちはとくにアンパンマンのおもちゃを上げたりしてる訳じゃないのになぜかアンパンマンのおもちゃに惹かれています。。宇宙語も可愛いですよね…!今だけ聞ける言葉って感じで

    • 12月29日