※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友Aさんの子と息子が仲良くない。Aさんが話に割って入り、息子を仲間外れにする。やんわり伝えても無視される。どうしたらいい?

子供の幼稚園のママ友のことです。
あるママ友Aさんが私が他のママ友と話していると、寄ってきてこちらの方は?何の話ししてたんですか?と話に入ってきます💦遊ぶ話をしているとうちも〇〇ちゃん(その場にいたもう1人の子)と遊びたがっているからいいなぁと言われて結局みんなで遊ぶことになります。
それはいいのですが、Aさんの子がもう1人のお友達と手を繋いで走ってどこかへ隠れて、息子を近寄らせないようにしてきたり、仲間外れのようなことをしてくるのが深いです😢

私が話している時には話にも入ってきてほしくないし、ママ友を紹介したくもないし、一緒に遊びたくもありません😭それにAさんの子とうちの子は仲良くありません…
Aさんが息子と遊びたいといっているのですが、息子は幼稚園でAさんの子から来ないで!あっちいって!遊ばない!など言われているからです💧

みなさんだったら息子が仲間外れになっちゃうから。。。などとはっきりAさんに言いますか?💧
一度やんわり伝えたらその件については無視をされて話題を変えられました💧それ以降こちらからは連絡しないようにしていますが、向こうは私が人と居ると必ず割って入って来るんですよね😭どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

アーニー

割って入ってきたら、また後で、と話をやめてみてはどうですか?ちょっと大人げないですが、そのくらい空気を変えないとわからないかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧あからさまに態度に出さないと気づかないですよね。
    ただ。。。Aさんって口が軽いんです💧それと、

今のところAさんのことをよく思っていないのは私だけ?なような気がするのでBさんやCさんがいる場で話をやめたりは勇気がいります😢

• 12月28日
天音

私なら、他のお友達紹介せずに
【ただ世間話してただけー、じゃあまた連絡するね(他のママ友に)】と
その場を離れて、メッセージや後日に
この前はごめんねー、あのママさん苦手で😅
と説明しますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友BさんCさんはまだAさんの性格をしらないので良い人と思っていると思います💦
    そんな中Aさんが苦手と言うのは勇気が入ります😭

• 12月28日
ばたこ

息子君が可哀想ですよね😭
私も極力関わりたくないので会話を逸らしたりします💦
仲のいいママ友さんに相談とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が可哀想で😭
    仲のいいママ友に相談したらその人はAさんとまだ浅いのでよくわからないんだよねと言ってました😭
    それよりママ友間のそう言うゴタゴタや話をするのが苦手みたいで話をそらされちゃいました😢

• 12月28日
  • ばたこ

ばたこ

なるほど…あんまりその人の悪口を言うと今度はmelonさんが厄介者扱いされちゃいますもんね😭
    息子君😭が本当に気の毒です。
    とりあえず会話を逸らす、遊びには参加せず他のお友達と遊ぶ!とかですかね😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😢
    ママ友って難しいですよね😢
    関わらないように逃げまくりたいと思います。聞いてくださりありがとうございます💕

• 12月28日

Aはずいぶんとめんどくさいママですね…

私なら、他のママとお話してるところに割って入られたら「じゃ、また後ほど…!」と言ってその場を去ります。
「一緒に遊ぼう」と言われる環境を絶対に作らないことが大事です。

私も超めんどくさいママにターゲットにされたことがありますが、話しかけられる環境を作らないことを徹底しました。
近寄ってきた時点でサーっとその場を去ったり、話しかけられてもテキトーに相槌を打って逃げる。
とにかく「遊ぼう」と言われないようにする。
他のママにAはヤバい人だと伝えたい気持ちは分かりますが、きっと分かってもらえず逆に「melonさんは悪口言う人なんだね」と思われかねないので、もし伝えるなら「うちの子とAさんのお子さん、ちょっと相性が合わないようで上手く遊べないんです」程度に留めておくのが吉です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく面倒なんです。それに口が軽くて厄介です。。。
    変な噂を流された過去も。。。😱

やはり他のママ友に悪口や相談をするのはNGですよね💦こちらが悪口言う人なんだねと思われますよね😰
    一度だけすごく信頼してるママ友に話しましたが後悔してます😢

どうして子供同士仲良くないのに私がAからターゲットにされるのでしょうか。園の行事などでは常に監視されているように感じますし。。。😢

今後は話しかけられないようなオーラと環境作りを徹底してみます‼️
    チャンミーさんはその後その方とはどうなりましたか?

• 12月28日

退会ユーザー

私の場合ですが、今は一切話しかけてこないようになりました!
    挨拶されたら挨拶は返します。大人なので…笑

melonさん、嫌なことは嫌と言える人ですか?
    気が弱そうにしているとターゲットにされやすいです。
    そういう人はイエスマンを欲してるので…

私は人から気が弱そうと思われがちなんですが、実はめちゃくちゃ気が強いです。笑

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶程度になったんですね!そのぐらいの距離が1番ですね😂その相手の方は他のママ友からも嫌われていたりしますか??

私は嫌と言います!どちらかと言うと毒舌です。去年Aは私のことをあるママ友に怖いと愚痴っていたことがあるので、Aは私のことを気が弱いとは思ってないと思います🤔
    ただ、共通点が多く、地元が同じ、同い年、同じマンションです😱

• 12月28日

退会ユーザー

私も最初は仲良しのママ友に「あの人苦手…」って話した事があったんですが、ママ友はその人と話したことがないから悪い印象がないために「ふーん…」といった反応で「言わなきゃ良かった…」と後悔しました。笑

melonさんが毅然とした態度をとり続けていたら必ず離れていくと思います。
    もし変な噂を流されたら皆が集まった場で「変な噂流してるのあなたですか?」くらい言えるように気持ちを強く持ちましょう!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からは態度で示したいと思います。
    アドバイスしてくださり勇気づけられました!
    今後は強くいきますね!ありがとうございました💕

• 12月28日