※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミタゾノヘアー
その他の疑問

兵庫県伊丹市の幼稚園のブロックとは小学校の学区とは別なのでしょうか?…

兵庫県伊丹市の幼稚園のブロックとは小学校の学区とは別なのでしょうか??
ご存知の方教えてください〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

来年幼稚園生ですね😊
公立幼稚園は基本学区に1つですが、閉園や統合で小学校区学区に1つないです。そのぶん私立や、こども園があります。

• ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

お返事ありがとうございます😊
    来年幼稚園です✨入園前に伊丹市に引っ越す事になりそうで幼稚園探しを始めた所でして💦
    こども園は学区は関係なく入れるのでしょうか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新たな地で探すの大変ですよね💦私も今年、来年年少の子がいるので地域柄激戦区と聞いて役所や児童館で聞き回りました☺️
    私立のこども園は学区関係ないですよ😊幼保型は学区関係あったと思います。場所によっては幼保型は待機数多い所もあります。

• 12月29日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

うちも来年年少です😊
    激戦区なんですね😭私立のこども園も幼保型は学区あるんですね💦
    待機数が多いと入園前の申込みは難しそうですね😓

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解招いてすみません。
    私が住んでる地域は激戦ってことです。
    場所によっては公立幼稚園も空きがありますし、住む場所によって違いますよ😊
    その土地に幼稚園、保育園、こども園があるのか無いのかで変わってくるので住む場所が絞れたり、決まるといいですね。

• 12月29日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

大丈夫です💦私も書き方悪かったです💦
    ありがとうございます😊公立の幼稚園は閉園してる所が多いのですね😓
    急がず、1年待ってみるのも選択肢に入れてみます🤔

• 12月29日
ママリ

公立園でしたらA〜Fブロックに分かれていて、基本的にブロック内の幼稚園しか申し込み出来ないです💦
ただ、一次申し込みであぶれてしまった人は、ブロックを超えて、空きがある園ならどこでも申し込めます。
3歳児は、倍率高く、公立のこども園はもういっぱいだった気がします😱
4歳児なら、どこでもまだ空きがあったかと…🤔

• ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

お返事ありがとうございます😊
    公立のこども園は3歳児は、いっぱいなのですね😭
    2月頃に伊丹市に引っ越す予定なので土地勘もなくて訳が分からず😓
    貴重な情報をありがとうございます✨

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

https://www.city.itami.lg.jp/material/files/group/72/R4gannsyouketuke1007.pdf

今のところの申込み人数みたいです。
    ご参考までに☺️💓

• 12月29日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

わざわざありがとうございます😊
    あとでゆっくり見てみます✨✨

• 12月29日