※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿とも✿
妊活

婦人科で子宮卵管造影検査を勧められたが、痛みが心配で検査を見送ったいる。検査の経験者の感想を知りたい。

婦人科の先生から生理が来たら病院に来るように言われ、今朝行ってきました。

今月からタイミング法に入ることになり、
同時に子宮卵管造影検査をすすめられました。
ですが、ネットで痛みが強いなどの口コミを見て恐怖心が芽生えてしまい、硬直。

診察後に別室で看護師さんと話すことになりわ説明をしてくれた時に気持ちを伝えました。
強制ではないし、今回は様子を見て自分のタイミングで検査をするか決めようと言われ今回はパスすることにしました。

検査したら着床しやすくなるし、した方がいいとは思うのですが、なかなか決心できません。。
検査をされたことがある方、やっぱり痛かったですか…?(´;ω;`)

コメント

maa

私の場合は、笑気麻酔?というのをして検査をしたので全く痛みなく気付いたら終わっていました!

着床しやすくなるときいて期待していましたがそこから半年以上授かりませんでした💦

ゆめとママ

子宮卵管造影した事あります。
レントゲン室みたいなところで
何かを膣の中に注入されレントゲンを撮るみたいなやつですよね?

痛みは生理痛に例えると
子宮の奥がぎゅ〜ってなる時と似てて痛かったです。
でも我慢出来る痛さでしたよ(^_^)
検査が終わってすぐ痛みも引きますし
私はその検査のお陰で授かる事が出来ました(^_^)

みつば

あたしも卵管造影検査をしましたよ‼︎
あたしも生理痛のギューっとなる感じがありましたが、我慢できる痛みでしたよ♡
卵管が詰まってると痛いみたいです。
痛み止めの座薬もあるみたいでしたがあたしは使いませんでした‼︎
卵管造影検査後の半年は妊娠しやすい期間みたいですね‼︎

HIBI

私も卵管造影しましたよ‼︎
詰まっていると痛みが強いと言いますね(>_<)
確かに痛みはありましたが、きっと陣痛の方が何百倍も痛いでしょーし、生理痛の痛みが強いくらいの痛みだったので、我慢できましたよ!
卵管造影をして、約6か月間は着床しやすく、特に3ヶ月目あたりが着床しやすいと聞きました!
私も卵管造影をして3ヶ月後に妊娠発覚しましたよ♡
必ずではないですが、少しでも可能性をあげるためなら、我慢しがいある痛みと思います‼︎

yuka@

私もしました‼︎が、その日頭痛が酷くてそっちの方が痛くて造影検査は全く痛くなかったです笑。参考にならなくてごめんなさい。
感じ方は人それぞれと私は言われましたよ。
それとは比にならない位出産は痛みを伴うので(笑)大丈夫ですよ٩( *˙0˙*)۶
案外やってみると【こんなもんか〜】で終わるのでは?妊娠率UPの為にも頑張ってください(*Θ∀Θ)σ

ポムポムプリン

私もびびりにびびってました(笑)それでも赤ちゃん欲しい気持ちが強かったので受けましたが、最初痛い?て言われながら子宮のモニター先生と見てて子宮に造影剤はいってる~と全然余裕で痛くもなく、『ああ、良かった♡思ってるより痛くないし自分の子宮見れて勉強だな~』なんて思ってたらいきなり最後らへんでズドーーーンと重い生理痛が!!モニター見てる暇なし、先生に必死にい、痛いです…と伝えてました。(笑)私は、一瞬だったから良かったけど…。でもやって良かった本当に!赤ちゃん欲しいからどんな痛みでも耐えようと思ってたし、授かれたし( ^o^)♪痛くても死にゃーしない♪と、前向きに挑むといいと思います応援してます(*^▽^*)

☆みぃこ☆

やっぱり不安ですよね(+ε+;; ))
私は、造影の前に通水検査をしました!そっちの方が断然痛かったです‼︎笑
造影検査は私は全く痛くなかったです!
不安な気持ちも、妊娠に近づけるならやりたいという気持ちも分かります!
妊娠できるといいですね☆

✿とも✿

maaさん*
ご懐妊おめでとうございます(*^^*)

笑気麻酔なんてあるんですか(*_*)
うちの病院はなにも説明なかったので、たぶん使わないんだと思います。。

赤ちゃんとのご縁もあるし、すぐ授かるってわけでもないんですね(>_<)

✿とも✿

ゆめとママさん*
そうそう!それです!(>_<)
そして、妊娠されたんですね♪おめでとうございます(*^^*)

生理痛程度なら我慢できるかなあ。
検査後はすぐ痛みも引くんですね*ちょっと安心しました(^^)

✿とも✿

みつばさん*
痛み止めの座薬、初耳です。
うちは子宮口をやわらかくするために、筋肉駐車みたいなのをすると言われました。

半年も妊娠しやすくなるんですか!(*^^*)それならやってもいいかなあという気持ちになってきました*

✿とも✿

HIBIさん*

わたし、生理不順だし詰まってそうで恐怖です…(´;ω;`)けど、赤ちゃんに会うためなら、頑張ってみようかなあと思えてきました*
3ヶ月ぴったりで妊娠されたんですね!すごーい!!

陣痛を体験するのは、まだまだ先ですが、予行練習のつもりで受けてみようかなと思います(^o^)ありがとうございます☆

✿とも✿

yuka@さん*
そうゆうケースもあるんですね(>_<)
他ごと考えるようにしたら、痛くないかなー?とか対策考えてみます!(笑)

みなさんからの回答で、妊娠率アップのために頑張ってみようと思えました(*^^*)

✿とも✿

ポムポムプリンさん*
ありがとうございます☆
後から痛くなるケースもあるんですね(>_<)

けど、それを経て妊娠されたんですね♪おめでとうございます(*^^*)
わたしも後に続けるように頑張ってみます!

✿とも✿

☆みぃこ☆さん*
通水検査は、やっていないのか全く話にあがりませんでした(´;ω;`)

今回はパスしちゃったので、次生理が来たら受けてみようと思います!
わたしもみなさんに続いて妊娠できるように頑張ります!(*^^*)

るりるり

私もかなりビビってました!

他の方がおっしゃってるように、卵管が詰まってると痛いみたいです。
私は、何かが入ってきた異物感はあったけど…全然痛くなかったですよ〜♪( ´▽`)

頑張って検査を受ける自分へのご褒美に…と、検査前に大好物のわらび餅を買って、検査に行きました(≧∇≦)(笑)

ku-min

卵管造影検査は効果あるし痛み少ないと聞いた事がありますけど人によるんでしょうかね。

私は造影剤アレルギーがあるので卵管通水検査の方をやりました。
こちらは造影剤のように卵管を見ながらじゃないし、効果も薄いと言われましたが、選択肢がそれしかないので通水検査でやりました。

めちゃくちゃ痛かったです。。
痛みで貧血起こしてぶっ倒れました(^^;;

検査終わって車椅子で別室へ、、
でも鎮痛剤(市販薬)を飲んで一時間くらい横にならせて貰ったら痛みは無くなり、1人で普通に帰れました。
その後痛みも出なかったし。

4ヶ月後に妊娠出来たので一応それの効果も多少はあるのかな〜と思ってます。

心配なら旦那さんや親の付き添いしてもらってやってみたらどうでしょうか?

🍎

私は、先月末に受けました。

まず、筋肉注射をしました。
それから、レントゲン室へ移動!
確かに、ジワーッと痛みが来ますが、我慢出来ますよ。
始まると、10分かかってないかと。。。
終わってからも、痛みはさほどなかったです。
今日、結果を聞きに行きました。
OKでした。
半年は妊娠しやすいから!
と、言われましたよ。

決心つくといいですね、無理せずゆっくり決めてはいかがですか?😄

私の先生も、陣痛はこんなもんじゃない!!!!
と、言ってました。
だから、諦めつきました。
これくらいで、逃げ出せないな!
と。

yoy

つい昨日、子宮卵管造影検査してきました!
私も口コミを読んでビビりながら受けてきましたw
聞いた話と実際は違っていて、私の場合は坐薬が無く、検査の後の感染予防の注射を腰に打たれたことでした。
検査中はみなさん仰る通り、バルーンを膨らました時の生理痛の様な痛み…これは最初だけでレントゲンを見ていたら気が紛れてすぐに終わりました。造影剤がピュルピュルーと入っていくのが、ちょっと面白かったです。
問題は感染予防の注射でした(>_<)心の準備が出来てなかったのが大きいですが、腰に注射って初めてでショックというか物理的にもかなり痛かったです。
でも、全て我慢出来ない痛みでは無かったです。

私は多嚢胞卵巣で生理不順も酷かったですが、卵管は詰まってなくて至って良好と太鼓判を押して頂きました!不安要素が無くなり、ゴールデン期間も迎えられて、すごく気楽になりました。
不安があるとストレスになるし、ストレスは妊活の敵です。やってみる価値はあると思いますよ!

✿とも✿

るりるりさん*
痛くなかった体験談、励みになります(^^)ありがとうございます☆

自分へのご褒美を用意するの素敵ですね♪わたしも受ける方向で考えてるので、ご褒美つけようかな♪

✿とも✿

あんなさん*

主人は、やるかやらないかは任せるし立ち会いもOKと言ってくれてるので、本当に心細かったらお願いしようかなあと思います。
赤ちゃんのために、前向きに考えます。

✿とも✿

🍎さん*
先月検査されたんですね!お疲れ様です(^^)
陣痛はこんなもんじゃないですもんね…(´;ω;`)赤ちゃんのために。わたしも、前向きに検討します!

✿とも✿

yoyさん*
つい昨日受けられたんですか!
お疲れ様です(^^)
そして、腰に注射(@_@)そうゆうケースもあるんですね…。

私も多嚢胞なのでとても親近感わきました。私は生理不順だし、絶対つまってると思います…( ´△`)
怖い気持ちもあるけど、ゴールデン期間が来るのは大きいですよね。

前向きに検討します!ありがとうございます☆