※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べてくれない悩みです。どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?

離乳食進まない
ぐずって食べてくれない
眠いわけでもお腹が空きすぎてるわけでもいっぱいでもない

舌触りがなさすぎて嫌なのかと思って
おかゆはペースト状じゃなくて粒を残してみたけど
それでも食べるのは最初だけ

こんな食べてくれないなら量も品数も増やせない

2回食にしたけど食べてくれな過ぎて
1回だけとか1回もあげないこともある

泣きたいのはこっちだよーーー。

離乳食始まったらいっぱい食べてくれるのを想像してたから病みそうです。苦でしかない。

同じように苦労されてるかた、された方
どうしたら食べてくれるようになりましたか?

こんなじゃ卵も小麦も試せません。。。

コメント

なぎ

今は慣れさせるだけで大丈夫ですよ( ˙꒳​˙ )
お母さん毎日頑張ってますねー!
食事は楽しく、が1番良いです。
まだまだ上手に食べられなくて当たり前!
うちの2歳半の息子でさえ、まだまだ練習中なんですから\(´ω` )/
少しでも食べられたら、大袈裟に褒める。
だってすごいことじゃないですか!
今まで母乳やミルクしか飲めなかったのに、産まれて半年でおかゆ食べちゃうんですよ笑
そんなに悩まなくて大丈夫!
あくまで練習だと思って*̩̩̥୨୧˖⋆

rainちゃん

こんにちは❣️離乳食苦労しますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも、頑張りすぎなくて大丈夫です。赤ちゃんは一歳くらいまではほぼ、母乳、ミルクが栄養源です。あくまで、離乳していく為の準備です。私も長男の時は食べてくれない。栄養がとか、進まないとかいろいろ悩みました。結果食べなきゃ食べない。食べる時は食べます❣️進み方や好き嫌いも1人ずつ違います。気にしないことです(๑>◡<๑)私は、2人目からは食べなくないのね〜と下げてます。それでも2人ともすくすく元気に育ってます。つわりなどは大丈夫ですか?あまり無理せず気楽に進めましょう(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

あおみどり

初めまして❋
うちは離乳食の進みは良い方で食べてくれないと悩むことはあまりありませんでした。
文章を読んでいてきっと大変だろうな、きっと辛いだろうなと思ったのでコメントさせてください😭

私は保育士なのですが、無理に離乳食を進めず一度やめてみるのもありだと思います❋
大人が食べている姿を見てそのうち食べたい!と意思表示してくると思います❋

周りが進んでいると余計焦ると思いますが、発達はみんなそれぞれ早いところマイペースなところあるものなのでお子さんのペースに合わせていけば大丈夫だと思います👶🏻
こんなに子どものことで悩むことができる、十分素敵なママだから自信持ってくださいね❤️

モグタン

わかりますー!うちも心が折れてました(笑)
もうこっちが疲れちゃいますよね。頑張って作って時間かけてあげても全然食べないし、1日2回もあげなきゃだし、離乳食の時間が苦痛っていう(笑)
ウチは心が折れかけたとき、丁度旅行にいったんです!ジジババ家族と言ったので、みんなでテーブルについてご飯食べてたら、その日は食べる食べる❗家じゃ全然食べないのにって泣きそうにもなりましたが、まぁ食べたのはいいことかーと思いました。
家では一人だと結局一緒に食べれないし苦戦しましたが、人が食べてるとやる気を出すのはあるようです。なので、子供より先に自慢しながら食べるとかやったら少し食べた気がします。
あとは座らせると怒るのでつかまりだちで食べさせたりとかですかね。
うちは、10ヵ月位からやっと食べてる!って感じになったので、気長に頑張って下さい☺

りんご113

うちも一緒です( ゚A゚;)
いっぱい食べてくれることを想像して、頑張って作ったのに一口で終わり、、、泣く泣く捨てる。。
こんなのの繰り返しです。

うちの子は、スプーンの好みがあるのか、プラスチックとかシリコンはダメで、木のスプーンだと食べる、とかありますよ。逆パターンもあったので、気分次第かもしれないです(´・ω・`)
それでも食べないときは、そういう日なんだと諦めます!

身長体重の増えが順調なら、それで良いと思います!

うちの子も少食で、育児書の量など程遠いですが、軟飯すっとばして普通のご飯をあげたら、その方が好きみたいで、自分から掴み食べするようになりました( ˊᵕˋ* )

れおぴ

うちもです!最初は食べるんですが、そのうち泣き出してイヤがります!!!
やっとここ数日でほぼ完食してくれるようになりましたが、それまでは苦でしかなかったです。私がやったのは一緒に食べること。あとは、おいし〜ね♡と声をかけること。ママもおいし〜!って大げさに言ったら口あけて食べてくれました!笑
まぁ、それでも完食するのはたまーにですが…もう今は少しでも食べればいいやー!って思ってます♡じゃないと、疲れちゃうので…(~_~;)