※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

マイホームをお持ちの皆さま・有名なハウスメーカーで建てましたか?・地…

マイホームをお持ちの皆さま

・有名なハウスメーカーで建てましたか?
・地元の工務店でしたか?
宜しければどこで建てたか教えて頂きたいです。

そして何を1番こだわりましたか?
また、何か不満やこうして良かった!とかの感想も教えて頂きたいです。

今義祖父が住んでいた家に住まわせてもらってますが、その土地を売ることになったようで、1〜2年くらいで今の家をでなければいけなくなりました🥲💦
マイホームはお金を貯めてからと思っていたので全然具体的に考えていなくて、、
皆さま何を基準に決めているのか教えて下さい😭🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

せん

こんにちは。

うちは夫の仕事が建築関係なので 
地元の工務店と自分達で建てました!

予算や
こだわりたい所で
建築会社変わって来ますよね!

オススメしないのは
オール電化みたいですね。

太陽光、床暖房などなしで
普通の家が1番みたいですね
値段も抑えられますし!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    旦那様建築関係なんですね✨
    自分達でって凄いです🥺

オール電化やめた方が良いんですか!?
    なんとなくガスと電気両方請求くるより電気だけの方が良いのかな?なんて思ってました🥲

床暖房は無し予定で考えてましたが、太陽光も無しの方が良いんですね🙄

一応高気密高断熱のお家が良いのかな?と思ってはいるのですが、まず地元の工務店にするかハウスメーカーにするのかも決められません🥲🥲

• 12月28日
  • せん

せん

オール電化は災害も有りますし電気代めちゃくちゃ高いし
    蓄電機も高いしいつか壊れるし太陽光パネルも元取る前に壊れたりするし
    機密性がウリの家は
    窓がこの大きさ!とか
    色々制限でてくるんですよね、 しかも高いし
    床暖だと大体全室だと思うのですが無駄に全室あたためるし その分電気代がかなり高くなって結果ある程度の季節が来るまで 
    結局ポータブルストーブ使ってる人多いんですよね。
    だから昔ながらの普通の作りの家で自分達がいる部屋だけ
    あたためるのが 1番経済的にエコって感じです!

• 12月28日
  • せん

せん

どこに住んでいるかによりすけども 灯油、ガス、電気使えたほうがいーかなと。
    あと ハウスメーカーに見積もり取る時
    予算は言わないで希望の間取りや広さだけ伝えて
    見積もり作ってもらって下さいね!
    予算言うとそれいっぱいに
    見積もり作られます!

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

確かにそれはありますね😱😱
    太陽光パネル、意外と寿命短いんでしょうか😰
    元取る前に壊れたら話になりませんよね…

そうなんです、気密性重視すると高いです…
    でも今の家が断熱材入ってないんじゃないかってくらい暖房つけても極寒なので、あたらしく建てるならそこだけは快適に過ごしたくて😭
    冬寒くて夏暑くなるなら窓なんて小さくて良いとさえ思っちゃってます😣

とりあえず、リビング・廊下・お風呂が冷え冷えじゃ無ければ良いのですが、普通の家でも今の技術なら寒くないんでしょうか?😅

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

確かにそれはありますよね🤔
    住みは埼玉なんですが、災害で電気止まったら何も出来ないですもんね😰

ひー!そうなんですね😣
    最初に良いもの見ちゃうとそこから引くのって難しくなってきますもんね😱😱
    6人家族になるので、ある程度広さも必要かかなと思うと私たちが組めるローンの予算内で果たして収まるのか…と不安です😭

• 12月28日
  • せん

せん

予算があるなら
    お高いハウスメーカーで
    よい材料を使って建てるのが良いのでしょうが
    ある程度抑えるのなら
    ホントに普通のお家が良い
    と思います!
    変に中二階やママスペースなど作らず 普通に収納のある
    四角いお家で、
    建ててからはメンテナンス
    外壁、屋根の塗装も有るので
    変にでっぱりのない。
    外壁塗装30年なしと歌ってる所 周りに30年経って綺麗なお家見た事ないですよね?
    まだ本当に保てるか分かってないのに高いお金出すなら
    普通のがよいと思うと聞きます!

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!
    私もそういうのは無しで、綺麗な四角いおうちで良いかなぁとはざっくり思ってました!
    やはり外壁塗装いらないとかいうのは実際は分からないって感じですかね?
    最初からそういうのを選ばず、普通のランクのものを選ぶ方が良いのですね🤭
    うちの実家も外壁はメンテナンスがいらないというやつにしてましたが、実際は必要になる可能性もあるって事ですよね😰😰

どこまで建てる時にこだわって、後々の出費を抑えるかって結構難しいですね😭

• 12月28日
  • せん

せん

四角いお家が
    後々メンテナンス考えると
    絶対良いです!
    お金持ちなら気にしなくて
    良いけど一般家庭としては
    なるべくおさえたいですもんね!

老後まで考えるなら
    一階だけで生活できるように
    一階に一部屋作る時に
    電動ベット、簡易トイレなど置ける余裕の有る広さの
    作れると良いみたいですね。
    こだわるなら 老後の事を
    考えたお家が良いのかも。
    ホームとかに入ったりするなら関係ないですけども😄

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!
    本当に無駄な出費に泣きたくないので、なるべく安く済ませたいのが本音です🥲

うちの主人が元介護職、私も福祉系なので、老後は絶対に一階で生活出来るようにと思ってます!
    それを考えると私たちの部屋は和室よりフローリングの方が良いのですかね🤔
    足腰弱ってきたら布団生活絶対無理ですよね😅

• 12月28日
  • せん

せん

介護関係のお仕事されていたのなら どういった感じが
    過ごし易い、介護しやすいなど分かって居るでしょうから
    その辺は安心ですね!
    ホントに 普通が1番!
    オール電化なし
    見積もりは予算を言わないが
    ポイントですね!
    あ あと無駄にハウスメーカーみ過ぎるのも良くないと思わます!予算が限られてる中で無駄に設備が豪華良いお家みちゃうとどうしても
    そっちも気になっちゃうみたいですので 笑
    有名ハウスメーカーより
    地元の小さな不動産屋さんや工務店など回って見るのがよいかもですね!

• 12月28日
うーたん

うちは三井ホームで建てました!
注文住宅で、外観や間取りにこだわって建てたので、とても気に入ってます。。😊
オール電化ですが、特に困ったことは今までありませんし、そんなに電気代もバカみたいに高くないです。
普通だと思ってます。
水道代は一軒家だと高いなぁとは思いますが、、、。
マイホーム🏠いいですよ!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    三井ホームですね!見てみます🥺

ちなみに電気代おいくらくらいですか?🥺
    うちも今オール電化なんですが、断熱がほぼ効果ない状態で暖房つけてても寒くて布団被るくらいなので電気代も月3万くらいです😰😰

水道高いですよね🥲
    アパートから今の義祖父の家に移った時に、え?水漏れてる?って思いました😅

マイホーム、早く建てたいなぁと思いつつ、こうしたい!あんな風にしたい!というのが無くて、間取りもどうすれば???とはてなだらけです😂😂
    ネットやインスタ見てますが、図面だけ見ても全然イメージ湧きません😰

• 12月28日
  • うーたん

うーたん

北関東に住んでるんですけど、先月の電気代は1万6千円位でした。
    3万円は高いですね!!!🙀
    今の家は断熱性高いと思います。
    我が家も下の方と同じ吹き抜け、天井高ですが、この金額です。
    あと、、家選びも大切ですが、、なにより土地選びを重要視した方がいいですよ。
    日当たりや周りの環境、とても大切です!!!😉

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

おはようございます!
    北関東でそれくらいなんですね🤭安いです〜☺️💕
    うちは埼玉でこれです🙄
    光熱費貧乏です😵‍💫

土地ですよね〜😂💦💦
    うちの父の妹の土地を売ってくれるかも?なので、そこにと思ってはいるのですが、旦那の通勤が不便になったり水はけが悪かったり周りにスーパーも薬局もなくて…とちょっと悩み中です…
    でも新たに別の土地買うとなると高すぎて😭

• 12月29日
ママリ

うちは積水ハウスで建てました。上の方と同じく、外観から間取り、全て自分たちで考えて、プロの意見をもらって作ったので大変満足です💛好きなものやテンションの上がる家に住めて改めて幸せ実感してます😮‍💨💛

どこで建ててもメリットデメリットあると思います😊
お金が優先なのか
自分たちのテンションが優先なのか
安心安全が優先なのか
そこをいろいろ考えられるといいと思います!
家づくりを通して、自分たちはどんなことを大切にする家族なのか考えるきっかけにもなると思いますよ🥰

1番を決めづらいですが、
こだわりは、
家事楽導線、
リビング横並びダイニング
大空間のファミリースイート
天井高
吹き抜け
です!

• みゆ

みゆ

積水ハウスですね!
    お互いと聞いたことがあるのですが、実際やはり結構お高めでしたか?🥺

うちは6人家族になる予定なので、ある程度広さが必要になるだろうとの事で、その時点で金額があがるのでなるべく安くて耐震、断熱性がしっかりしてるところがいいなぁと漠然と思っていますが、そんなところあるのかしら?🙄って感じです😣
    今住んでいるのが築50年ほどで、家事動線てなに?って感じの凄く住みにくいつくりなので、家事動線は拘りたいなと思いつつ、キッチン、お風呂、洗面室をまとめるくらいしか思いつかなくて…

そしてこの間モデルハウス見に行ったらやっぱり天井高いと開放的で良いなぁとも思ったところです☺️❤️

でも良いハウスメーカーさん沢山あって迷いすぎてます😵‍💫😵‍💫

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

41坪、3800万円でした!土地抜きです!浴室乾燥、床暖などいろいろモリモリにしたので、削るところ削ってこの額で抑えました😂

洗濯の家事動線も本当に大切ですが、キッチン横並びは本当に便利です!我が家はカップボードを長く取ったので、ダイニングに座ったままお箸やコップを取ることができますし、配膳がめちゃ楽です!
    ご飯って毎食のことですので楽に越したことないです!!!
    ちなみに我が家にはファミクロらしきファミクロはないですが、階段下や脱衣室等うまく使って、ファミクロ風にしています!子どもが大きくなったらまた別用途で使えるので、満足しています!

• 12月28日
me

ダイワハウスで建てました^ ^

天井高と、玄関ドアですかね^ ^

• みゆ

みゆ

大和ハウスですね!
    見てみます😍

玄関ドアですか!
    ちなみにどんな感じですか?🥺✨

• 12月28日
  • me

me

背が高いものにしました❤️
    遊びに来てくれた友達はみんな、
    玄関ドアが一番すごいと言ってくれてます!
    電子鍵にもしました😆

あと、リビングに大きな本棚?を埋め込んでますがそれも気に入ってますね❤️

• 12月28日
ママリ

うちはダイワハウスで建てました🙋‍♀️
何基準かというと、予算と耐震性です。
本当は「建築家と建てる家」みたいな個性的で唯一無二な、人と被らないデザインの家が欲しかったのですが、大手を選んだ時点でそれは諦めました😇笑
一番こだわったのは明るさです!
リビングには吹き抜けを作り大きな窓をつけたので日中とても明るいですし、その吹き抜けの明かりが玄関まで届くようにしたので北向き玄関ですが照明なしでもとても明るいです☺️
明るいと家にいてもとても気分がいいですよ✨
後悔というほど大きな不満はないですが、照明スイッチの位置を考えればよかったなと思うところは何箇所かありますね😅笑
あとキッチンとダイニングが横並びなのですが、回遊できるキッチンではないので向こう側に行く時にぐるっとテーブルを回らなきゃいけないのがめんどくさいです😂

• みゆ

みゆ

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

明るさ大切ですよね☺️☺️
    うちの今の家すごく暗くて😣
    その辺も考えていきたいなと思います!
    照明スイッチの位置!
    でも実際生活してみないと分からない事もありますよね🥺
    横並び憧れてるんですが、そういう面の不便さもあるんですね🥲
    でもこうやって色々とお話聞けて勉強になります🥺❤️

• 12月30日
chamama

一条工務店で建てました。
最初の方はめちゃくちゃ批判されてますが。笑
オール電化、全館床暖房、太陽光ありです。
電気代は6000円から10000円くらいです。毎月太陽光収入が10000円から20000円くらいあります。壊れたとしても長期保証がありますし、壊れるのって稀だと思います。そもそも家電なんてどれも10年で壊れるものです。家中にエアコンや暖房器具つけるよりメンテナンスは楽だしお金かからないと思います。

トイレもお風呂も寒くない。とても快適ですよ。エアコンの風がないので楽です。ストーブなど火元がないので子どもが走り回っても安心です。災害用にカセットコンロなどは備蓄しています。メリットデメリットをしっかり理解した上で、毎日が快適な方がいいので一条にしました。

• みゆ

みゆ

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    お聞きしたいんですが、床暖房は全館じゃないとダメなんでしょうか?
    無しというのも選べますか?🤔
    壊れた時の修理を考えると床暖房は無くても良いなぁと思ってて😣

そして太陽光ってそんなに発電できるんですね!🤭✨
    太陽光高いのですごくなやんでます🥲

お風呂寒くないのが本当に理想で、今寒すぎて30代前半ですがヒートショック起こすんじゃないかってくらいです😵‍💫💦
    メリットデメリット、色々考えてみます!

• 12月30日
  • chamama

chamama

床暖房は全館です。けど、構造はとてもシンプルで、床下はホース配管のみ。室外機1台で家中にお湯を循環させます。壊れるとしたら室外機の方だと思います。家中のホース配管をやりかえたという話は聞いたことありません。
    最悪、万が一20年後とかに壊れたらそれ以降はエアコン暖房で暮らせばいいかなと思ってます。快適すぎて直しちゃうとも思いますが。笑

全館ってパッと見は無駄なようですが、よく理解すると経済的かつ快適です。
    全館だから無駄なく家中を暖められるのです。寒い部屋があるとどうしてもそこから冷気が流れてきます。使ってない部屋も低い温度で稼働させたほうがいいです。お湯を流すエリアが変わるだけで、結局動いているのは室外機一台であることには変わらないのですから。

太陽光は今から設置するなら元をとる(稼ぐ)という発想よりも電気代を減らす、災害時に役立つという考えがいいかもしれません。太陽光のおかげで全館床暖房でも電気代が1万円程度ですんでます。蓄電池があればより電気代を減らせますし、夜中の停電も大丈夫ですよね。メリットは充分ありますよ。

ちなみに入居3年の我が家は太陽光収入が60万くらい、電気代が40万程度節約できていると考えればメリットはすでに100万です。

• 12月30日
  • みゆ

みゆ

床暖房ってそういう仕組みなんですね🤔🤔
    お湯で温めているとは思いませんでした!
    ちなみに、水道代とかにはあまり影響無いんですか?😵‍💫

確かに太陽光があれば災害の時に電気が止まったとしても安心感がありますよね😃
    下の方にもお聞きしたのですが、太陽光どれくらいのサイズでおいくらくらいで付けられるんでしょうか?😣
    太陽光で年間60万も電気売れるんですか!?ビックリすぎます😱❣️

• 12月31日
  • chamama

chamama

水道代は関係ないです。専用の溶液がホース内を循環しているだけです。

60万は3年でですよ😫今とは買取単価も違うので…あと太陽光設置の金額も今とは違うと思います。3年前の我が家は13.45kwで300万超だったでしょうか。それでも10年以内にメリットがでる計算です。
    今日も我が家は豪雪でしたが、屋根に勾配をつけて雪が落ちるようにしているので、わずかですが発電していました!万が一のときに、スマホとか充電できると助かりますよね〜

• 12月31日

一条ユーザーです!皆さん批判してきますが、電気売れてプラスです笑笑
床暖房も快適なのに光熱費かからずに、オムツいっちょで走れます(笑)
ぬくぬく!

• みゆ

みゆ

一条さんは太陽光と床暖房は最初から付いてるんですか?🤔
    今年末年始で住宅展示場やってなくて話が聞きに行けないのが残念すぎます🥲
    おむついっちょで走り回れるって本当に温かいんだろうなあと伝わってきました💕

• 12月30日

退会ユーザー

26日で一条さん、休み入りましたが💦!
    一条ユーザーです(笑)営業さんから、お世話になりましたと年末の挨拶きました(^-^)
    床暖房が、標準で太陽光はオプションですが、うまみたっぷりで売電がすごいです!!プラスになります(笑)

• 12月30日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    床暖房標準なんですね🤭✨ビックリです‼️
    太陽光ってちなみにおいくらでどれくらい乗せてますか?🥺🥺

• 12月31日

退会ユーザー

10キロかな!!めいっぱい!!売電がかなりあるみたいで!逆にプラスになるって(^-^)(笑)

• 12月31日
みーこ

地元の工務店さんで建てました🏠
木をふんだんに使った内装に1番こだわりました❤️
不満は一切ありません😁

素人で何にもわからないので、本当に信頼できる棟梁さんに出会えて、お任せしたら、予算内で思ってたよりいい家になったので、大満足です❗️
いまだにLINEとか連絡とってて、仲良くしてもらってるので、なんでも頼れてありがたいです😆

• みゆ

みゆ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    やはり地元の工務店さんにお願いするのが良いですかね☺️
    私達も大手のハウスメーカーもちょこちょこ回りつつ、今お話聞いてる2箇所の地元の工務店さんのどちらかにしようかなぁ?と思ってる所です🤔
    昨日も話を聞きに行ったんですが、すごく親切にしてくださって、今は木がすごく高いから時期を待った方が良いとか、自宅でこの換気装置使ってるけどメンテナンス大変だし、自然の換気でも全然良かったのでわざわざお金かけることないかもしれません。とか、なんかすごく親切で🥲✨✨
    そちらが良いかなぁ?となんとなく固まってきました!

• 12月31日
  • みーこ

みーこ

住んでる地域のことわかってくれてるから、うちもそんな感じで、色々アドバイスもらいました。
    実家が全館空調とか、24時間換気システムの家にしましたが、窓開けないほうがいいらしく、慣れるまでなんとなく息苦しいようなクラクラする感じで無理だったから、窓開けて自然の風入れる家にしました。

下請け使わないから、大工さんも決まった方だし、技術すごいし、話しやすいし、ホントよかったです😊

• 12月31日