※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師の転職について相談中の女性。現在の病院での夜勤免除と残業、市が経営する病院でのパート勤務、民間施設の選択肢がある。家族や将来のことも考慮し、どこに転職するか悩んでいる。

看護師の転職についてアドバイスほしいです🙇🏻‍♀️

1月から看護師で復帰します!時短や夜勤免除も考えましたが少なくても夜勤はやってほしいとのことで、夜勤ありフルタイムです。しかし、残業の多い部署で、旦那も夜勤があるため(その他の勤務もとても不規則)、やってみてどうしても無理なら異動か転職を考えています。

①現在いる総合病院で正社員のまま外来、夜勤なし
・新卒から入り7年目。(そのうち育休1年)
・病棟は残業が多いが、外来はほぼなし。
・子育て世代が多く、理解あり。
・正社員の夜勤免除だとおそらく手取り15万程度。
・日勤も夜勤もとにかく忙しい。残業も多く人間関係も大変な職場のため、定年までいるつもりはない。(だが昇給や退職金はいいらしい。)
・アパートから5〜10分。

②市が経営しているB病院でパート、いずれは正社員目指す
・市の職員扱い(公務員)
・療養型病棟で、残業ほとんどなし。
・ワークライフバランスに力をいれている。
・パートだとおそらく手取り15万程度。正社員になり、フルタイム夜勤ありでも、①の病院と給料はあまり変わらない。
・子どもが大きくなったら、B病院なら夜勤できそう。
・公務員なので福利厚生や退職金はしっかりしている。
・アパートから30分。

③民間経営の施設(デイサービスかグループホーム)
・友達が勤務しているが、給料も人間関係もいいらしい。
・福利厚生も整っている。
・今後も夜勤ないし、給料は一番良い。
・昇給や退職金については不明。

皆さんならどうしますか?
ちなみに時期は未定ですが2人目も考えてます。
②は旦那の職場とも近いので、引っ越しも可能です。

また、ここに転職して良かったとか、失敗した話などあったらぜひお話したいです🙇🏻‍♀️💕

コメント

ままり

2か3ですかね…🤔
内情がわかっているので私なら3にします。(夜勤したくない、定時で帰りたいので)
今後長期的に働くのであれば2の方がいいのかなとは思います!

私は今回の妊娠がわかってから転職したのですが、総合病院の回復期病棟で体の負担はほとんどないです。
娘の風邪でも赤ちゃんの健診でも嫌な顔せずに休ませてもらえるので助かっています😌

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    夜勤なし、定時で帰れるのは魅力的ですよね🥺🙏💕

    転職したのですね!良い場所に巡り合えて良かったです😿
    私もあとに続きたいです❣️
    仕事無理せずに、身体大事にしてくださいね☺️

    • 12月28日