※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静花611
子育て・グッズ

お子さんの首すわりが遅かったり、同じような状況の子供がいるでしょうか?来週、病院で詳しく診てもらう予定です。

首すわりについてです❗️
この前の4カ月検診で、医師に、首すわり(腕をひいたときに頭がついてくるか)を確認してもらったところ、要観察で5カ月になってもすわらなければ再検査と言われました。
確かに、腕をひいたときに頭はついてこないのですが、うつ伏せにするとしっかり頭を上げたり、抱っこすると頭をそらしたがったりするなど、首は強いと思います。とりあえず来週、病院にいって詳しくみてもらおうと思いますが…

お子さんの首すわりが遅かった方いますか?また、うちと同じような子いますか?

コメント

よっしー♪♪

うちも4ヶ月検診のときはまだでしたよ!
5ヶ月ぐらいでやっとって感じでした。
そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね!

• 静花611

静花611

ありがとうございます❗️そうなんですね、あせらずゆっくり待ってみます✨

• 10月22日
*yuki*

うちの娘も同じ感じです❗
うつ伏せにしている時に頭をしっかりあげたりしているから首座っているかなと思うけど、腕をひくと頭はついてこないので、これはまだなんだなと思ってますが、普通に縦抱きしてもグラグラしないので座っていると感じますよね😃

• 静花611

静花611

ありがとうございます❗️
    そうなんです、まさに同じような感じです❗️縦抱きはまだちょっとぐらつくのですが、だいぶしっかりしてきてます。

• 10月22日
  • *yuki*

*yuki*

なんだかよくわからないですよね😅
    首座りの基本って😅
    うちは縦抱きすらほぼぐらつかないのにって感じです!

• 10月22日
  • 静花611

静花611

ですよね💦うつ伏せにしたりとかはなく、腕をひいただけで判断したので、?でした😅

• 10月22日
  • *yuki*

*yuki*

でも腕を引っ張ったので判断でも大丈夫だと思いますよ😃

• 10月22日
  • 静花611

静花611

ありがとうございます😊

• 10月23日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 10月24日
キクサク

うちは4ヶ月検診の首すわり検査で絶対ひっかかる!と思っていたのに、『このくらいで大丈夫!もう少しすれば安定するよ』と言われました。
結局他の子と同じくらいしっかり首すわりしたのは6ヶ月に入るちょっと前でした(>人<;)
ずっとグラグラ、だらーんでうつ伏せも好きじゃないので、あまり上がらずでしたよ…
先生によるのでしょうね☆でももう一度みてもらえる機会があるのは羨ましいです♪

• 静花611

静花611

ほんとですね😳先生の診立てにもよるんでしょうか?ゆっくり待ってみます!

• 10月22日
p...

うちの子も4ヶ月検診の時まだ首すわりが完全ではなく、5ヶ月になっても今の状態と変わらなかったら再検査と言われました!
でもしっかりしてきてはいたので様子を見ていたら5ヶ月には完全に座りましたよ∩^ω^∩
お子さんもだいぶしっかりしてきているので、今は病院行かず様子見でも良いと思います♡
個人差あるので( ・ᴗ・ )

• 静花611

静花611

ありがとうございます❗️同じような方がたくさんいて安心しました❗️そうですね、もう少し様子を見てみようと思います😆

• 10月22日
  • p...

p...

初めてだらけで心配になっちゃいますよね(><)

• 10月22日
  • 静花611

静花611

ほんとそうです💦自分のことはそんなに神経質にならないのですが、娘の成長となると…いま悩んでるのも、小さいことだったなぁって思う時がくるんでしょうけどね😅

• 10月22日
325ちゃん

たぶん頭が重たいんですよ。うちの子も同じでしたが、いろんな人に聞いたら大丈夫ーってなりました。

• 静花611

静花611

確かに、頭囲は平均よりちょっと大きめでした😳心配せずにゆっくり待ってみます👍🏻

• 10月22日
ゆいころがし

全く同じでした!(笑)
4ヶ月の時に、寝返りもして、寝返り返りもして、うつ伏せで顔を上げるのに引き起こしが全くだめで、かかりつけの医者に病気の疑いまでかけられました(笑)採決までさせられたのですが全く問題なしでした!
別の小児科で診てもらうと、とっくにすわってると言われました(笑)
先生によって違うので驚きました!

そんな息子は、5ヶ月後半です首がすわった感じです♫

• 静花611

静花611

意外と同じようなお子さんが多くて心強いです。
    もう少し様子を見続けてみて、ゆいころがしさんみたいに受診してみようと思います❗️

• 10月23日