※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

ベビー服について。母が、私と姉が赤ちゃんのときに着ていたミキハウス…

ベビー服について。

母が、私と姉が赤ちゃんのときに着ていたミキハウスのベビー服などを取っておいてくれました。

それを上の子に着せたので、赤ちゃんのときの服はだいぶ節約出来ました。

1年後姉が出産したので、母から譲り受けたベビー服を渡しました。
それに付け加え、うちは男の子だったのですが、姉が女の子で、女の子でも着れそうな服で、うちが買った服もいくつか「着てね」と渡しました。

そして、私が2人目を出産したのですが、ベビー服が返ってきません。

自分で買った分はまだいいとしても、母から譲り受けた分は共有できると思ってました。

姉に上の子の着ていた服の写真を見せながら「これ持ってない?多分他の服と一緒に渡したと思うんだけど。」と聞いたら、探してもないのに「うーん、多分ない。」と言われました。

姉は収納下手でどこに何があるかわからなくなってしまうタイプです。

そして、姉も現在2人目を妊娠中なのですが、自分の2人目の子のためには、ベビー服買うよりは何とか探し出しそうです。

しかし、うちの子は既に3ヶ月なので着れる服も着れなくなります。

うちは1人目の服の男の子しか着れなさそうな服は渡さずに何枚かあったのですが、それでは足りないので泣く泣く買い足してます。

姉も妊娠しながら働いてるし、一度渡したものを「探してよ!」と強くは言いにくいし、諦めるべきでしょうか。

もしも返してくれないなら、姉の2人目の子がもしも男の子でも、うちで買ったのベビー服渡さなくていいですよね…。

みなさんなら諦めますか…。

ご回答お待ちしております。

コメント

ままり

探してとも言わないです。
そもそも共有という考えがないです。人にあげたあと必要になったのであれば自分で買います😊
お下がりあげたいと思わないならあげる必要はないと思いますよ。
私は貰ったものを返してと言われたら二度とその人からはもらわないと考えます。率直に面倒だし、また返さないといけないなら汚れてしまうものだから渡さないでほしいです。
断るのに無理やり渡されたらそのまましまっておいて時が来たら本人にそのまま返そうかなと考えます。
子供服ではないですが以前それでfacebookに文句書かれたのでその人には全て返して書いてた記事消してもらって縁切りました。
私はあげたものを返してという行為は気持ちの良いものではないと思います。それが世間の常識かどうかは分からないですが😅

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。
    知人などに渡したものであれば返してとは言わないですが、
    実の姉ですし、母から譲り受けたものなので共有できると思ってました。
    ですので聞いてみたのですが…。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月28日
ママリ

うーん…お姉様に渡した際、私が2人目のときは着せたいからまた返してねとか言ったのでしょうか?
言ってないのであれば、戻ってこないのは普通かなと思います。だってもらったものですもの。

はじめてのママリ🔰

最初に渡した時点で「2人目産まれたらまた着せたいから返してほしい」といった話はお姉さんにしたのでしょうか?
その話がされていないのなら、仕方ないのかなと思いますが…
そもそもベビー服って消耗品ですしね…もうこれで4人目ってことですよね。特別な時だけにしか着せていなかったり、クリーニングにマメに出しているのならまだしも、日常使いしているようなら吐き戻しや💩等で結構汚れる可能性もありますし…お姉さんの使い方によってはもう着せられない状態の可能性もあるような…
今後渡したくないのなら渡す必要はないと思いますよ。自由ですから。

ままり

それが貸したという認識なのかあげたと言う認識なのか、お互い違ったんじゃないですかな?
物ならまだしも赤ちゃんの服なので汚れたりもするし、仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💦
家で取っておいてくれたお洋服って友人からのお下がりと思い入れも違いますし…
私の中では、お母様から譲り受けた服はお下がりであげたというより、家族の物として共有するイメージです。
そのあたりがお姉さんの価値観とちょっと違ったのかもしれません💦
お姉さんを責めることではないですが、私なら思い出の服を2人目にも着せたいから、時間あるときでいいからまた見てもらいたいな🙏と伝えると思います!

どれみ

共有…使い回しって概念がなかったです。
お姉さんのところに渡った時点では
姉→妹→きーちゃんの息子さん→お姉さんの子で4人めになりますよね?
その時点でもう着古してるから終わり…また返すとかは考えてないような気がします。
返してね!って言ってないならいつ相手に2人目ができるかわからないし4人も着てたら私なら捨てちゃうかもです…