※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休明けの仕事と子どもの風邪で不安。旦那は残業多く、労う気なし。娘の保育園で休むのも心配。何かアドバイスありますか?

育休明けの仕事、子どもの風邪などでほとんど出勤できないのではとすごく不安です。

旦那は、仕事を断りません。どんなに働いても、用事がない限りは休もうとしません。たぶん今月は労働基準に引っかかりそうなくらい残業してます。人に仕事を任せようとせず、「俺しかできないから」と言ってばかりです(話を聞く限り、そんな仕事ばかりではないです。でも任せようとしません)。仕事を引き継ごうとする努力すらしません。
このような状況で、娘を保育園に預け始めると、娘が風邪などを引くと私ばかりが休まなければいけなくなるのではと思います。私もフルタイム正社員です。産休育休で1年半休み、復帰してもほぼ出勤できないなんて、どんな目で見られるかと今から不安です。

すごくたくさん働いて、旦那が今いちばん大変なことはわかるのですが、休む努力すらしてくれないことが引っかかり、労う気になれないことが最近多いです。何もしない会社と、今後のことを何も考えてない旦那に腹が立ってばかりです。

先のことを考えて悩んでも仕方がないのですが、どうしても考えてしまいます。なんとかなったよ、旦那にこう伝えた方がいいよ、など経験談やアドバイスください。。

※退職は考えておりません。
⭐︎長々と読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ママリ

うちは風邪で4分の1くらい休みましたかね…
復帰一年は、有給残数との戦いかと思います。
在宅勤務と組み合わせて仕事したりなど、有給を減らさない工夫をしました。

仕事の面では1人で抱えず急に抜けても大丈夫な体制を周囲を巻き込んで作っておくことですね!周りに「こんな仕事なら迷惑かけずにできます!」って言いまくって仕事もらってました。

ご主人の考え方の件は困りましたね、、有給残数の可視化をなされば良いのでは?欠勤は評価などに悪影響だという話をしながら👀

  • みみ

    みみ

    返信遅くなってしまいすみません。

    在宅勤務、絶対できない職種なので羨ましいです😭自分の仕事の面は、迷惑かけずにできることをどんどん引き受ける形でしていきたいと思います✨

    うちの職場、有給の数はかなり多いので、残数だとなかなか危機感を与えることができず...でも、今月の働き方にモヤモヤしたので、休めるような努力と、周囲の協力体制を今のうちにしっかりしておいて。ってガツンと言っときました😌
    実際どうなるかは分かりませんが、頑張りたいと思います😊ありがとうございます!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイム正社員で上の子の育休明け、また?!というほど電話はかかってくるし有給がなくなる!とハラハラしていました😭

旦那さんの協力なしではフルタイム正社員は厳しいです😭
私も旦那が休んでくれなかったら勤められてないな…と思うので😭ちなみに復帰して1年間は旦那と私の有給がなくなる勢いでした😂
半休で午前中は私が休んでその後出勤、午後は旦那が休んでという分担で休んだこともあります😳

あとは病児保育や義両親、両親、頼れるところを確保しておくことも大切かと思います🥺
熱が出てお迎えの連絡が来たら次の日も休まなくてはいけないことがほとんどなので😭

  • みみ

    みみ

    返信遅くなってしまいすみません。

    保育園に通い初めは毎日のように電話かかってくるって言いますよね😭うちの子まだ風邪をほとんど引いていないので、特に心配です😭

    旦那さんの協力、素晴らしいです😭なしでは難しいですよね。うちの両親も半日ずつ休んだりしていました💦
    今月の働き方がすごくモヤモヤしたので、旦那には早めにガツンと言いました。熱が出た次の日も休まなければいけないことなど知らないようでしたので、早めにちゃんと言っておいてよかったです😣

    病児保育、今のうちに調べておきます✨ありがとうございます😊

    • 12月30日