※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の娘がイヤイヤ期でベビーカーを拒否。お迎え時にお菓子を忘れ、泣かれた。コミュニケーションが取れるようになるか悩んでいます。

自業自得なことは重々承知しています。

上の娘がイヤイヤ期なのか、ベビーカー、チャイルドシートを拒否します。
朝夕の保育園送迎時、片道15〜20分かかるのでベビーカー必須で、下の子を抱っこ紐に入れてるので無理やり担ぎ上げて乗せることも出来ず、時間も限られるため、毎回ベビーおやつを小分け(ビスケット2〜3枚等)したものを渡してベビーカーに乗せていました。

今日のお迎え時お菓子を忘れてしまったところ、かなり泣き叫ばれました…。何とか押さえつけてベビーカーに乗せましたが、お菓子でご機嫌とってやる方法が良いとも思えず、、

今も大きい声出して叱ってもニヤニヤされたり、言うことを聞かない(言われていることはわかっているようなので、単純に無視)ので、甘く見られているのか…と悩んでいます。

言葉も遅いため、本人が何を思っているのかもわかりません。

年齢が上がれば少しずつコミュニケーションが取れるようになり、お菓子で釣らなくとも言い聞かせで何とかなるものですか?

コメント

ままり

そうですね。月齢が上がれば理解できてきますし、我慢もできるようになります。
とりあえず今を凌ぐという意味ではお菓子作戦はありだと思いますよ。
言葉の遅めの下の子は3歳すぎた今も聞き分けが良いとは言えませんが、お菓子などなくてもまぁ話を聞けるようにはなりましたね😊

  • あきもも

    あきもも


    成長と共に少しずつ理解もしてくれるようになりますかね😭諦めず言葉でも言い聞かせてるのですが、なかなかうまくいかず。
    お菓子に頼っちゃってます😖

    • 12月28日
deleted user

下のお子さんをベビーカーで
お姉ちゃんを抱っこ紐はダメなんですか??

ベビーカー拒否したときは
抱っこ紐使ってましたが
抱っこの方が嫌がらなかったです。

月齢が上がればベビーカー拒否はしなくなりましたよ🤭

  • あきもも

    あきもも

    抱っこ紐だったんですね!
    産後と授乳市政のせいか、下の子(5kg )の抱っこですら腰が痛くなってしまい、12kgの上の子を抱っこ紐に入れてベビーカー押して保育園まで行く自信がなく。。出来たらベビーカーに乗ってほしいです💦
    たしかにベビーカーより抱っこの方がまだ嫌がらないかなぁと思いますが😖

    • 12月28日