※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

夫が単身赴任でワンオペ育児が辛い。子供のイヤイヤ期で泣きやまず、怒りをぶつけて後悔。愛着障害や孤立感も。夫との距離も広がり、悩みを吐露。

夫が単身赴任のために今月からワンオペ育児。
まだ1ヶ月と経たないのにもう辛すぎる。イヤイヤ期に入ってきた子供。
思い通りにいかないとすぐ泣く、それも大声で。
最初は優しく諭してても夕方になる頃にはヘトヘトでそんな時にわざと汁物こぼされて思わずカッとなって怒ってしまった。
呆然とした後にぎゃっーと泣いて、怖かったよね、ごめんね。
もうこんなやり取りが今月だけで2回もある。
愛着障害になるかなとか、こんな怒ってばかりで子供も可哀想だなとか、それに加えて楽しみにしていた年末年始の家族や友人との集まりもコロナの再流行傾向が出てきたので自分で取りやめて。
夫に電話するのはいつも自分で私は向こうの生活とか質問しても逆はなくて。休みの日だから子供の相手を少しの間してもらおうと電話したら今から同僚とご飯だからと約束の時間まで30分以上あるのにそそくさと電話を切られて。このまま距離があいたままだと気持ちまで離れそう。
生理前もあるけれどなんかもうしんどくなってここに書かせてもらいました。もし読んでくださった方がいましたらこんな愚痴の内容ですみません🙇‍♀️

コメント

🐜

私も旦那が2月から単身赴任で行っていてもう10ヶ月が立ちますが、自分自身で精一杯で息子のイヤイヤやグズグズまで優しくできませんでした。怒鳴りつけたこともあるし玄関まで連れて行きここにおれ!!なんてやってたし、、。
それでも息子はママ大好き!大事!と毎日言ってくれます。
息子可愛いし大事だけど気持ちの上げ下げが激しく息子に押し付けてしまう。良くないことだけどそうしないと自分が壊れてしまいます!!
旦那さんも少しでもこちらの生活を理解して話を聞いたり電話したりしてくれたらママさんの気持ちも落ち着くんじゃないかな〜と思います。

ママさんだけじゃないですよ!!大丈夫です!きっとお子さんもママさんの愛を感じてると思うしお子さんもママさんのこと大好きだと思います!!

• ゆうこ

ゆうこ

優しいお言葉ありがとうございます😭読んでいて涙が止まりません。きっと誰かに話を聞いて欲しかったんですね。こんな夜中に返信くださるような優しい🐜さんだからこそ息子さんも毎日大好きと伝えてくれるのでしょうね。

• 12月28日
  • 🐜

🐜

こんな私で良ければ話聞きますよ😌
    不安ですよね、旦那さんいないと。
    コロナで思うように動けないし旦那さんも簡単には帰ってこられないですもんね。
    けどいい事もありますよ!今しかない息子の成長を自分一人だけが近くで見られる!これはすごく幸せなことです✨
    お子さんもパパが帰ってこなくて不安で寂しくてイヤイヤが激しいだけかもしれません。たくさんギューーしてママがいるからね!と伝えるだけで子供は安心します!!

単純に寝られないだけです😅💦笑

• 12月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

昨日はありがとうございました。あのあとおかげさまで少し落ち着きました。
    コロナで色々やりたいこともできず、皆同じと頭で分かってても最近なかなか気持ちをコントロールできなくて😢
    そうですね、今日もやっぱり叱りましたがそのあとすぐ笑って仲直りしてぎゅーしていい?と聞いたらさせてくれました☺️
    つい自分のことも後回しになってるので食べたいものも食べられてなかったのですが、今日は子供がビデオ見てる間に久々に買ってきたカップ麺を食べたらなんかすっとしました😂いつもこんなことしちゃダメって色々制限つけて一人で疲れてたかもなと思いました💦
    お話聞いてくださってありがとうございました!

• 12月28日
🥨

旦那さんいないと、私は何より「この子を1人で守らないと‥何があっても1人で対処しないと‥!」という思いに押しつぶされそうになります💦(うちは単身赴任ではないですが、帰りが遅いだけですが💦)
単身赴任は辛いですね🥲
いつまでとか決まってますか?一緒に着いていく事はできませんよね‥?
もしかすると旦那さんの方も環境の変化に戸惑って、ゆうこさんのことを気遣う余裕がないのかもしれません💦
私なら限界を迎える前に号泣しながらこれが辛い、話を聞いて欲しい、など訴えると思います🥲
なにもできませんが、応援してます📣

• ゆうこ

ゆうこ

その不安すごく分かります!!今自分が倒れたらこの子はどうなるんだろうとか。。
    後から主人の赴任地に行く予定なのですがコロナ次第で時期を決められず見通しが立たないのもまたストレスになってます💦
    応援のお気持ちとても嬉しいです!こんなお話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 12月28日
tom

私も妊娠中から旦那ずーっと単身赴任です😊
居ないと喋る人いない分色々溜まって子供にカッとなりやすくなっちゃいますよね💧
私も未だにカッと怒っちゃいますし、言葉喋る分かなり喧嘩もしてます😅
でもちゃんと仲直りするので仲良しですよ✨
ゆうこさんもちゃんとごめんねしてるしきっと息子くんもわかってくれてますよ❤️
旦那さんも息子くんのお世話やお家のこと任せっきりってわかってるなら電話やLINEでお話聞いたりしてほしいですよね😭
私は嫌がらせのように会えない息子の写真や動画を毎日送りつけてます😂笑 

• ゆうこ

ゆうこ

生まれてから今までとは、、もう尊敬しかありません🙏
    息子も分かってくれてると言ってくださってありがとうございます😭✨そこに甘えちゃいそうな自分が怖いです。。分かっててもきっとお母さん怖いという気持ちは消えないですよね。。
    最近前より泣く時間が増えた気がしてストレスかなと子供に責められてる気持ちです。。はぁ、1日でいいから朝から晩までホテルでゆっくり過ごしたい🏙
    お話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 12月28日