※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seeee
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子で成長が遅いと焦っている方がいます。他の子よりも身長や体重が大きく、ハイハイや歯が遅いことに不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?

生後8ヶ月の男の子なんですが周りより少し身長も大きめで体重も9キロある子なんですが、
寝返りが6ヶ月ぐらいでやっとできて病院の先生に相談したところ身体が大きいから重たいので周りより遅かったかもだから心配ないよと言われて気にしてなかったんですが、
友達の同じ月齢の子は8ヶ月でもうすぐハイハイもできそうで、
下の歯も生えてきてて、
うちはハイハイなんかまだまだで歯も生えてきてないんですが
同じような方いらっしゃいますか??
初めての子なので結構焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくても大丈夫ですよ!
うちの姪っ子は来週10ヶ月ですが歯はまだですしずり這いのみですよ😌

• seeee

seeee

ずり這いすらもまだなんです😓

• 12月27日
🐱

うちがそうでした😵‍💫
8ヶ月で10.1キロでズリバイ→つかまり立ち→9ヶ月くらいで高速ハイハイって感じできてます!
8ヶ月の時の写真見返してみたら、歯茎が少し盛り上がって生えてくるかな?って感じでしたので心配無いと思います🥰
私も当時はつかまり立ちできるのになんでお座りもハイハイもしないの、、?って不安に思ったりすることありました😭

• 🐱

🐱

友達の子はズリバイ飛ばして先におすわりの子とかいました!
    本当に人それぞれなんだなって思います🥰

• 12月27日
ちちぷぷ

長男がゆっくりで、ズリバイを始めたのは9ヶ月頃だった記憶です。でも、1歳2ヶ月では歩きました😊😊
発達が早いことがいいことではないですよ!
今は腹這いはしてますか?たくさんしてあげてください💓💓

はじめてのママリ

焦ってもしょうがないですよ☺️
ちなみにうちの下の子も寝返り5ヶ月すぎてからでした!
兄弟でも本当に差があるので、赤ちゃん自身の成長を見守るようにしてます😳

ぽん

うちの子は小柄で3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばい、6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月でつたい歩きとハイハイ、と結構早めだったんです。でも、歩いたのは11ヶ月でやっと数歩。

でも、お友だちのちょっと大きめちゃんは、6ヶ月で寝返り、8ヶ月でずりばいらしき?ハイハイらしき?と思ったら、そのまま立ち上がって、10ヶ月の時にはスタスタ歩いてました。

1歳でやっとつかまり立ちして、1歳3~4ヶ月でやっと歩いたよ~。なんて子もいます。

早い子ばかり目がいってしまうので、焦ってしまうと思いますが、ある程度大きくなってくれば、10ヶ月で歩いた子も1歳3ヶ月で歩いた子も大差ありません。

長い目で見守ってあげてください❤️

えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

うちの子も周りの子達と比べて
ハイハイなど出来るようになるのが遅めでした😌
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います!!

私もうちの子はまだこれ出来ないのに
周りの子達は出来るんだ、、、
と焦ってましたが
子供ってある日突然色々な事が
出来るようになるので焦る必要は
無かったんだな〜って思いました😊💞

こっこ

長男もむっちむちで運動発達は遅かったです😊8ヶ月は座らせれば座れる、寝返りできる、ってだけでずり這いも何にもできなかったです!結果ハイハイはすることなく、つかまり立ちも1歳2ヶ月、歩くのは1歳4ヶ月でした!焦らなくていいですよ〜運動発達はほんと個人差大きいです😊!
逆に娘は3ヶ月で寝返り、その後すぐずり這い、お座り、今ではハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまでしていて、兄妹でもここまで違うのかとびっくりです💦
うろちょろされると目が離せなくてほんと大変なので、息子の時はそういう面では少し楽だったなと今では思います!
早いのがいいとか遅いのが悪いとかってことは本当にないので、お子さんのペースを見守ってあげたら大丈夫です!

まーやん

おんなじでしたー!!☺️
8ヶ月で身長体重大きめ、9ヶ月に入りやっとハイハイしました!ずり這い飛ばしました!
歯は昨日!!!頭がやっと見えました😭!!!
心配せずともゆっくり成長してるみたいですよ☺️💕

りょんちゅん

上の子が大きくてハイハイも遅く歯もなかなか生えて来ませんでしたよ😊
私も1人目の時は何もわからず心配してましたが
今は通常に育ってます👋
下の子も兄と同じように遅いですがゆっくりですが成長してくれるはずなので見守っています😌

haaaachan

1番上の子がそうでしたー😂寝返りが8ヶ月すぎてもできず、健診で医師へ聞いたら重すぎて回れないだけだと思うと🤦‍♀️
曲線も上限ギリギリだったので、確かにそうだな!と思って本人のペースに任せていたら、9ヶ月終わりになってからやっと回れるようになりました🙌
そこからは早かったです✨
11ヶ月頃には靴履いて歩いてました😂

ちー

一緒です🙋
移動手段はもっぱら寝返り!
ズリ這いもハイハイもせず
お座りもしません🤣
歯も生えてないですよー!

seeee

皆さんのコメントどれも選びきれなかったです😭
涙でてきました本当にありがとうございました!