※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
家族・旦那

【過干渉義母の撃退法を教えてください】私は結婚3年で夫の義父母の裏に…

【過干渉義母の撃退法を教えてください】

私は結婚3年で夫の義父母の裏にあった
空き家をリフォームして暮らしています。
結婚した当初は優しいご両親で
夫も温かい家庭で育ったんだなと感じていました。

しかし、義父母の裏に住み始めてからは
義母が過干渉で、私たちの家に入り(ど田舎なもので、裏口はいつも開いています)洗濯物畳んだり、勝手に家具(3段ボックス)などを置いて行ったり、、
その度夫に言いますが「母さんは、よかれと思ってしてるんだから何に怒っているか分からない」と言われました。

夫は頼りにならないと思い、私と義母の共通で仲良い人に相談して、それとなく義母に私の気持ちを上手に伝えてもらったら、次の日義母に「色々悩ませてごめんね。息子にも話したら、え?って顔してたから息子は今回のこと何も知らないのね」と言われました。
なぜ、わざわざ息子(私にとっては夫)に言う必要があったのか、謎です。

そんなこんなで、家に入ることは無くなりましたが、
今でもアポなし訪問、2日に一回程連絡なく20時位に
おかずのお裾分け(←メイン料理が被ることあるので、くれるときは一報欲しい)
イベントにはケーキを買ってきます。
誕生日や、クリスマスは我が家でもケーキ作ったりしてるのを知ってるのに、突然夜に夫にケーキあるから取りきてとLINEが来ます。

話がまとまりないですが、とにかく過干渉すぎて窮屈だし、夫は理解してくれないしで、辛いです。。

皆さんはどう対策されてますか?
体験談などもお待ちしております!

コメント

過干渉ではなかったですが、色々我慢の限界がきて私は関わらない宣言をしました😊

退会ユーザー

ちなみに孫も合わせないことになりました🤣

• 12月27日
  • かすてら

かすてら

良いですねハッキリしていて🤣
    現在妊娠5ヶ月ですが、義母から息子たちが使ってたベビーバスあげるとか、訳わからない事を言ってまーす。いらねぇよぉおおお!

• 12月27日
ふてこ🏕

うちは義実家が車で15分の距離ですがかなりの過干渉です。

結婚して初めての夫の誕生日に来ると言い出し「私がケーキ作るから!あの子私のケーキ好きだから」と言われ、ダマだらけのチーズケーキに
タラコふりかけがかかったグラタンを持ってきました。

夫からは後日「〇〇(私)が作ったショートケーキが食べたかった…」と言われました😂

今年はクリスマスチキンを購入したと言っているのにセブンイレブンのチキンを冷凍して持ってきたり
いつも賞味期限切れの調味料、しなしなの野菜やリサイクルショップで買った子供服をくれたりします。

夫は時々は本気で断りますが、「断るとめんどくさい」と言ってて(義母ヒステリックです…!)
頼りないので頂いたら申し訳ないですが捨ててます😂

• かすてら

かすてら

めちゃくちゃ共感しますww
    我が家は夫の好きなものだからと鶏肉の煮物持ってきますw
    私は食べませんが笑

渡してくるもののチョイスもおかしいですよね。
    自分たちが使わなくなった物とか、捨てるのに迷ってる物送られても、いらないわw
    ちなみに先週、夫が小学生の時に使ってた粘土入れのケースを「小物入れにしてね」と貰いましたよ🤣🤣

• 12月27日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

やだー!分かってくれる方がいて嬉しいです❤️笑

鶏肉の煮物ならまだマシですね!うちは先日タコ入りのカレーを持ってきました😂

めちゃくちゃわかります!
    誰かに貰ったであろう物とか持ってきます…!
    「子供たち喜ぶよね😊」って、かび臭いバカでかいトラのぬいぐるみとかペコちゃんの陶器の人形とか…

粘土入れのケース🤣🤣
    何年前のよ!?なんで粘土入れ!?とツッコミを入れたくなりますね🤣

• 12月27日
たけ

じゃあ私、はじめてのママリさん宅に毎日お邪魔して旦那さんが寝るまで子守唄を歌う行為を毎日、365日続けます!(笑)

旦那さんが愚痴ってきたり拒否ってきたら、たけはよかれと思ってるのに何で怒ってるのかわからないって言ってやってください!(笑)

押し付けと善意は紙一重でまったく違うものなので、自分の価値観押し付けるな!私が窮屈に思ったらそれは押し付けだ!と言っちゃっていいと思います😂

• かすてら

かすてら

子守唄ww
    土日も来てくれるんですね🤣

そう!良かれと思ってやってても
    こちらが不快に思ったら
    全然良い行いじゃないんですよw
    ただの義母の自己満w
    押し付けと善意は本当紙一重ですね!

• 12月28日
うさぎ🐰

夫に言っても全然意味なかったので本人に直接言ってました🙂
最初はやんわり、でも全く聞いてないからはっきり。
いらないものはいりません!と😂
それでも聞いてないのか断ったもの持ってくることも多々ありました💦

でも私の何かが気に入らなかったんでしょうね、理由も分からず突然無視されだして、今では赤の他人です☺️
(夫と義母の関係は変わらず)

直接伝えた方がお互い気持ち良くないですかね?😄

• かすてら

かすてら

勇気を持って本人に伝えたのですね!
    それで無視すると言うことは
    結局義母は優しさではなく自己満で行ってるからこそ、拒否されると怒るんでしょうね😭

私も次は直接LINEしてみようと思います!

• 12月28日
さっち

めちゃめちゃハッキリ言ったほうがいいですよ😂
30年前のベビーベッドを親戚から貰うって言ってきたので、「私は必要ないです。どうでもお母さんが欲しかったら実家に置いてください。決して持って帰ったり、ここで使うこともないですよ。」って言っておいたら、貰ってきませんでした😊
自分がいらないと思う物は決して貰わない事です😆

お子さんが生まれるということで、旦那さんの教育も始めましょう🥲
まず、旦那さんは奥さんの味方でないとありえないってことを大前提に刷り込んで、奥さん側の親から同等のことをされたらどう思うか想像させてください😂
迷惑極まりないよね?私から言いにくいよね?間に入ってくれないとコイツ役たたんな!って思わん?全力で奥さん側について間に入るんやでって教えて下さい😇

• かすてら

かすてら

夫の教育は難しいというか、
    多分昔から選択させてもらえない育て方をされたんだと思います。
    夫が選ぶ前から義父母が用意したり口出しして、夫もそれが当たり前になってて、、
    第三者の私からしたら、自立しろよと思いますが、、😭

昨日話し合ったら
    「何で怒ってるかは分からんけど、〇〇←私が不快に思うかどうかが大事だよね」って言ってたので、根気強く言うことで少しは分かってくれたかな?と思います。

• 12月28日