※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
子育て・グッズ

幼稚園年少さん向けのごっこ遊びのアイデアを教えてください。3歳の娘がごっこ遊びが好きで、パウパトロールや恐竜の戦いなどをしていますが、新しい設定を増やしたいです。ヒーローものや乗り物、メルちゃんなどのアイデアを募集中です。

現在自宅保育で、来年から幼稚園の年少さんだよーって方!
ごっこ遊びするときの設定やシチュエーション教えてください😭
3歳の娘がごっこ遊びにどはまりですが、ネタ切れです…

ちなみに我が家はパウパトロール好きなので、積み木で動物のフィギュアを埋めて救助する任務やトラックにさらわれたシルバニアのうさぎちゃんを助ける任務とかが多いです…
あと恐竜が意味もなく戦う遊び…

ヒーローものでも電車でも車でもメルちゃんでも男女問わずなんでも構いません!!!
レパートリー増やしたいので、皆さんがよくやる設定教えてください😊

コメント

はなこ

うちの娘はもうとにかくプリンセスが大好きで、2歳半頃から(現在4歳前ですが、いまだに)自分でなりきっています。設定したプリンセスの名前で呼ばないと怒られますが😅私は王子さまや、脇役のキャラクターにならされたりします。

• ありあや

ありあや

自分でなりきるタイプなんですね!プリンセスまだ目覚めてないですが、キャラの名前覚えて頑張ります😱

• 12月28日
hotaru

我が家はこども園に通っているので幼稚園ごっこと、
あとはお医者さんごっこが多いです!!

お医者さんになると、めるちゃんやぬいぐるみ達が行列を作っています😂

あとは狼と七匹の子山羊など、童話や絵本の真似事もたまにしていますよ(^O^)

• ありあや

ありあや

こども園などあると遊びの幅広がりそうですね!お医者さんごっこ、列をつくってやってみます😂
    絵本好きなので、それを真似るのいいですね!早速試します😍

• 12月28日
ひー

2歳児クラスや年少を持ってた時にやってたごっこ遊びですが…

○普通におままごと
○お店屋さんごっこ
〇消防士ごっこ
〇トミカでおさんぽごっこ(車好きの子の指示の元、ひたすらその子の車を追いかけて走らせてました)
〇積み木で駐車場を作り、車を駐車させる
〇積み木でマンションを作り、車を住まわせる
〇忍者ごっこ
〇警察ごっこ
〇ピクニックごっこ
〇電車ごっこ
〇お医者さんごっこ
〇先生ごっこ
〇BBQごっこ

小道具作りから一緒にやってみると、時間も稼げる&遊びがより広がるかもしれません😆✨

• ありあや

ありあや

いろんなごっこ遊びがありますね…!とても参考になります😊
    私がとても苦手なので、小道具づくりやったことないですがネットで調べてやってみます✨

• 12月28日