※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが落ち着く時はいつでしょうか?旦那が忙しく、一人で子育て中。保育園受かるまで我慢しているが、いつ落ち着くのか不安。夜中も寝られず、自分の時間がない。旦那が気にならなくなる方法は?

子育てが落ち着く時っていつでしょうか?
(批判等はごめんなさい(_ _;))

旦那が多忙でほぼワンオペです。
休みが週1なので
その休みは自身の趣味に使っています。
自営業なので人脈作りのためと言われたら
文句も言えません。

そんな状況なので
私の一人の時間が欲しいとも言えず
パンクしてきました。

実家は近いですが高齢で仕事もしているので
預けられません。

4月に保育園が受かれば
復職するので
それまでの辛抱と思い
日々過ごしています。
(復職したらしたで大変だとおもいますが
今はずっと家にいるのがしんどいです)

もともと私自身が
人の子どもをそんなに可愛いと思えず
(可愛くないわけではなく、接し方がわからなかった)
だから育児が楽しめていないのか?と
悩んだ時期もありましたが
でも、自分の子どもは産んだら
もちろんすごく可愛いいです。

ただ、まだまだもちろん、手がかかりますし
夜通し寝ることもできない
自分の時間が全くない状況で
いつになったら
みなさん落ち着いたなーって思われるのか
聞きたくなりました💦

新生児期に比べたら楽になってはいますが
心から落ち着いたなーと思う日は
いつになるのかなと。

また、旦那が家にいなくてもいいやーと
気にならなくなるためにはどうしたら
良いのかとも思っています💦
いないものと思って生活するのが
1番だとは思うのですが
なかなか気持ちが切替できないでいました😂

コメント

チョコ

小学校くらいになったらだいぶ楽にはなるのかな?と思いますが、何歳になってもその時その段階で大変さがまた違うので、人それぞれですよね。
私も、子供がゆーままさんと同じくらいの時はしんどくて、たまに息抜きに一時保育とかしてました。
月2回とかだけでも、少し息抜きできる時間作るといいですよ^ ^
うちもワンオペだったからストレス凄かったけど、本当に全然違いました!

  • ママリ

    ママリ

    悩みはその時その時で変わってきますよね💦
    新生児期と今でも違いますし
    これからたくさん出てくるとは思っています🤣

    一時保育はやはり息抜きになりますかね!
    4月入園できる保育園が年明け決まるので
    もし決まったら
    そこに少しずつ慣れる意味でも
    利用して
    どうにか切り抜けていきたいです😂

    • 12月27日
母娘でキティラー

こればかりは子どもの性格などにもよるとは思いますが、うちの娘は3才くらいになったら旦那さんいなくても何とかなってましたよ(^^)

3才なってすぐの頃、夫が事情があって3日ほど遠方の義実家に1人で帰っていたのですが特に支障は感じられませんでしたから。

まだお子さん生後半年経ってないと夜まとまって寝られなかったり大変ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    3歳くらいで少し変わってきますかねー😂
    子どもによっても違うのですが
    しんどくて、
    なにか目標というか
    ゴール的なものを知りなくなってしまいました😂

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ大きくは無いですが、朝まで寝るようになってから少しと
日に日に楽になるとは感じる部分もありますが
また違う部分の大変さがくるのでなんとも言えないです。
うちは保育園決まったので今まで取れなかった自分の時間作れればいいなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    朝まで寝るようになるとだいぶメンタル変わりそうですね!
    今はいつ起きるかわからないから恐怖すら覚えます🤣
    保育園決まったのですね!おめでとうございます!
    地下鉄乗るだけでも1人時間だなーとか思って
    通勤時間すら懐かしく思います😂

    • 12月27日
deleted user

辛い→あれ?最近息子お利口さんだな?ちょっと落ち着いたかな?→いややっぱり辛い→あ、また落ち着いてる今、、、
って感じのを繰り返してます😂
ぐんと楽になるのは小学生とかになったらなんですかね...
私もゆーままさんと全く同じ環境です😭💓
毎日お疲れ様です✨

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃわかります、、、。
    お!今日は機嫌良い!1日が早いし→めちゃめちゃグズグズ→辛い
    とかっていう繰り返しです🤣

    小学生になるときっと違いますよね🤣

    同じ環境なんですね!
    ワンオペお疲れさまです!😂
    お互いがんばりましょう😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもとてもとてもよく分かります。長女の時そうでした。うちも夫が丸1日休みの日は年に数回しかなく、休日も夕方まで毎日ワンオペ、仕事の日は朝から晩までいないのでずーっと赤ちゃんと2人で息が詰まる思いでした。8ヵ月くらいまでが本当にしんどかった記憶があります。1歳1ヵ月で職場復帰して、大人と話す時間ができて、それからすごく気持ちが楽になりました。
今は2人目が小さいのでまた大変な日々に戻ってしまいましたが、今は長女が会話が少しできるので、大変は大変ですが、精神的には1人目の時よりかなり楽です。
赤ちゃんと2人きりって本当にしんどいですよね…
長女が歩けるようになって、保育園休みの日は公園に出掛けるようになり、お友達ができてから夫がいなくても少し気にならなくなってきました。かなり人見知りな性格ですが、子供がいると話すきっかけになり、お友達できました。
歩けないうちは、支援センターに行ったり、お友達家に呼んだり、とにかく大人と会話できる時間を作った方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    職場復帰すると気持ち変わりそうですね😭
    共感いただき嬉しいです😭😭😭

    その状況で二人目すごいです!!
    二人目欲しかったですが
    しんどすぎて今は考えられなくて、、。

    やっぱり大人と話す時間は大事ですね!
    大事と思いながらも
    億劫になってしまう部分もあるので
    積極的に取り入れていきます!!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも5ヵ月の頃は絶対2人目とか考えたくもなかったです💦
    何もかもが億劫になりますよね💦とりあえず試すだけでもぜひ😊

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました😭助かります!!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

下の子が、5歳ぐらいからはだいぶ落ち着きました!
子供にも親にもよるかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    家庭にもよりますよね😂
    そのくらいになると落ち着く方多そうですね😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

自宅保育、主人はほぼおらずでゆーままさんと同じような状況ですが、子供が2歳になって私的にはかなり楽になってきたなぁと思います!
1人でご飯が食べられたり、少し話せたり、夜もまとまって寝てくれたり、一人遊びができるようになったり!が、楽になった理由かなぁと思います☺️✊

0歳児を育ててるときが一番大変だと思います🥲☁️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    自分で何かしらできるようになってもらうも変わってきますよね、きっと😂
    そして話し相手に少しでもなってくれたら違うのでしょうね!
    あと半年で第1段階突破かなとは思っています😂

    • 12月27日
ママリ

うちも自営なので分かります。
付き合いが全部仕事で済まされることにめっちゃムカつきますよね☺❣️️笑

私は一日中家にいると本当に逆に疲れてしまうので、ほぼ毎日午後はお散歩(買い物)に行きます。そこでスタバでお茶して、たった30分だけでも本を読むとすごく満たされますね。

あと、寝かしつけが夜7時には終わるので、好きなワイン飲んでストレス発散してます。

友達と子連れランチしたり、とにかく家にいる時間をできるだけ作らないようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれですよね!
    付き合いで許させるのが
    本当にイライラします!笑

    そうですよねー💦
    最近は子連れokの整骨院に通って
    それだけでも気持ち違います💦
    雪が降ってなかなか出づらくなってしまい
    ちょっと病んでいました。

    私も先程ビール飲みながら書きました。笑
    でも夜泣きが始まったので
    少しでも寝て自分の休息もしなければと
    お酒もやめようと思っています😂

    • 12月27日
ママリ

私も最近雨の日雪の日に一日家にいたら鬱になりかけたのでw

今は大雪じゃなければ駅前のミドリとか、イオンモールとか駐車場からすぐ近くで室内で過ごせるところ探して無理矢理出かけてます!もはや、それが仕事と思ってマジで無理矢理出かけてますww

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!仕事と思って出かける!いいですね!笑


    家にいるのって本当に病みますよね!!!
    元々出張などもある仕事で
    じっとしていられない性格なんで余計にもです。

    雪にも負けずにでかけます!!

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も元々営業で飛び回る仕事してたので尚更です。仕事大好き人間でした。やっぱこーゆうの性格的なものありますよね😇

    元々私も子供苦手です。
    でも自分の子供は可愛いです。
    ただ、
    子供も大事だけど、自分の人生も大事って正直思ってます。子育て=自分の人生という考えは私はないです。

    なので正直〇〇ちゃんママと呼ばれることも嫌です。私はこの子の母親ってことじゃないと価値ない人間になったの?!って感じてしまうからです。笑

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    すごいわかります😂
    〇〇ちゃんママは絶対に嫌です😂

    そうですよね、ほんとに自分の人生😭
    だからこそ今は変な焦りというか
    どんどん孤立している気がして
    家にいると余計に病んでますね。。。
    無理矢理でも外に出ます😭

    • 12月28日