※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

お腹の張りと下腹部の痛みで救急受診。子宮口は閉じて問題なし。張り止めは飲まなくても良い。安静にする必要なし。心配ない張りはある?

おはようございます!

昨日、お腹の張りと歩くと下腹部の痛みがあり救急で受診して来ました。

結果。
微妙に張ってるけど子宮口も4.5センチ閉じてるので何の問題もありません。

心配なら張り止め飲んで下さいと処方されました。

渡された張り止めも飲んでも飲まなくてもいいとの事。

帰ったあと疑問に思ったのですが、心配ない張りってあるんですか?
安静にするよう何も指示がなかったのですが普通に動いて大丈夫なのでしょうか?

コメント

こいのん

お腹がぎゅーっとなる感じはわかりますか?

• さや

さや

コメントありがとうございます(^_^)
    キューっとなる感じはなくベッドに横になり子宮を触ったら固くなってるって感じです。
    下腹部の痛さは、チクチクですね(>_<)

• 10月22日
  • こいのん

こいのん

硬くなっていて、少し横になっていても、治らないようなら、薬は飲んでも良いかと思います。
    下腹部のチクチクは、子宮が大きくなる痛みではないかと思います。

• 10月22日
  • さや

さや

はい、その通りです。
    子宮は大きくなっての痛みだと言ってました。
    張りは立って30分も持たないです。

ずっと安静にしていた方がいいのですかね?
    先生からその様な指示はなかった為、疑問です(>_<)

• 10月22日
  • こいのん

こいのん

一番楽な体勢で、休んでると張りも治ると思います!
    ぎゅーっとなるような、吸い込まれる感じの収縮を感じるようであれば、もう一度、医師に相談されると良いですよ(^-^)

• 10月22日
  • さや

さや

座ってても張りがあるのでどの体勢がいいのかまだ掴めてません(>_<)

ギーッとなる様な痛みですね!
    勉強なります、ありがとうございます(^_^)
    水曜日検診なんで、また聞いてみます♪

• 10月22日
  • こいのん

こいのん

座ってるだけでも、子宮には不可がかかるので、できるだけ横になった方が良いですよ!

• 10月22日
  • さや

さや

ですよね、座ってても張りがある人はあるといいますもんね!
    エコーアルバム作成したいのですが中々前に進めません(>_<)

• 10月22日
  • こいのん

こいのん

休憩しながら、無理のないように!
    お大事に(^-^)

• 10月22日
  • さや

さや

頑張ります、ありがとうございます(^_^)

• 10月22日
チャキチャキ

動くと張りますよね(;_;)張りから頸管が短くなってなくて良かったですね^_^
張り止めを飲んでおさまるようなら一度飲んでみた方がいいかもしれないですね‼︎
一応すぐに横になれるように、家の中で過ごして家事程度にとどめて様子を見た方がいいと思います‼︎
このまま張りがおさまったらいいですね(;_;)‼︎

• さや

さや

コメントありがとうございます(^_^)
    本当に短くなくて良かったです♥
    私、薬を沢山処方されて飲んでるので今回張り止め貰った時に先生に確認したらいいか悪いかは判断しづらいと言われ飲むのをためらってしまいます。
    今回見て貰った先生はまだ卵なのかな?と感じてしまい不安になりました。

水曜日検診なのでちゃんとした主治医に相談して張り止め飲もうと思ってます(^_^)

• 10月22日
  • チャキチャキ

チャキチャキ

そうなんですね‼︎
    色々と内服されていると併用していいか不安になりますよね(;_;)水曜日なにもなかったらいいですね‼︎^_^☆

• 10月22日
  • さや

さや

はい、ありがとうございます(^_^)
    少し買い物があって出掛けないと行けないんですが行っても大丈夫でしょうか?
    初産なんで分からないことだらけで…
    教えて下さい^_^;

• 10月22日
チャキチャキ

短時間であれば大丈夫だと思いますが、張ったら座る等した方がいいと思います^_^
私は今日は歩くから張りが心配だなと思う時は予防で張り止め飲んだりしますが、色々と内服されてますもんね(;_;)あいている薬局があれば併用して内服していいか問い合わせて、大丈夫なら内服しとくのもありかなーと思います‼︎

• さや

さや

何か気になる事があれば連絡下さいとおっしゃってたので病院に電話して聞いた方がいいですよね(>_<)
    私、めっちゃ神経質なので色々考えてしまう事が多いんです。
    早く言えばめんどくさい性格ですね(^_^;)
    ありがとうございます、電話で聞いてみます♪

• 10月22日
  • チャキチャキ

チャキチャキ

そうですね‼︎電話して聞いてみるのが一番ですね^_^私も心配症なのでお気持ちとっても分かりますよ‼︎命を守っているのですから、心配なことはなんども確認して納得した方がいいですもんね‼︎なにもなければいいですね^_^祈っています‼︎☆

• 10月22日
  • さや

さや

はい、お腹に赤ちゃんがいなければ適当に過ごしてたと思うのですが命がもう1つあったら絶対守りたくなり神経質になってしまいます。
    母性本能ですかね♪
    納得して行動します!
    ありがとうございました♥

• 10月22日