※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の食事量について相談です。夜ご飯後にクッキーをおねだりされ、食べている量に不安があります。夜ご飯の量を増やすべきか、おすすめのメニューが知りたいです。身長80cm、11キロです。

1歳8ヶ月のご飯の量について
ご飯完食後に「クッキー❤️」とクッキーをおねだりされて、まぁご飯完食したしなぁと思ってついベビー用のクッキーをあげています。(おねだりしてこない時もありますが)
朝ごはんの時より晩ごはんの時によくおねだりされます。
この場合、夜ご飯のご飯の量を増やしてクッキーあげるのやめた方が良いでしょうか?
また、一品増やすならおすすめのメニューはありますか?

ちなみに食べている量は
(測りがないので容器のサイズで)

・ご飯100ml容器に一杯
・納豆1パック(タレは半分)
・さつま芋や鮭と野菜を煮込んだ物100ml容器に一杯
・キウイ丸々一個



・卵しらす、野菜入りのうどん200ml容器一杯
・野菜とミンチ肉をトマト味に煮込んだもの100ml容器一杯
・大きめバナナ一本(ヨーグルトかけ)

などです。
これを全部綺麗に食べた後にクッキー!と言われるのでご飯が足りないのか?となっています。
沢山食べてるなぁと思ってたんですが少ないんでしょうか?

身長80cmで11キロです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完食してからならクッキーの量が多くなければ問題ない気がします🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    和光堂の赤ちゃんおやつのバナナクッキーだったら4本とか食べます😅

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと多い気がしますね😅クッキーは1枚だけにして、嫌いでなければチーズとかとうですか?
    1品足すならスープや味噌汁ですかね?🤔

    • 12月27日
はじめてのママリ

食後にお菓子はあげないです😅💦

おかずあと2品ぐらい増やしてはどうですか?🤔💦
うちは2人ともよく食べるのもあり基本はご飯170g前後・メイン・おかず2品・汁物・デザート食べてます。
1歳からこんな感じです。

おかずが少なく感じますね💦
完食してるなら品数増やすか、無理なら量を増やすといいですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり癖になりそうですしやめた方がいいですよね😅💦
    ただでさえデザートにフルーツ食べていますし…

    品数多いですね😂
    保育園の給食も2.3品だしあんまり気にしてなかったです🤔
    私には真似できないので量を増やしてみようかと思います!

    • 12月27日
しんママ

ご飯が足りないと言うよりは、食後のクッキーが癖になっているように感じます😥
ここでおねだりすればくれるな。と学習しているのかと😅

キウイ1個や大きめバナナ1本食べて、クッキーまであげると、糖分が気になりますね💦
おかずを増やして、クッキーはやめた方がいいかな…と思いました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅
    いくらベビー用とはいえ糖分の塊ですもんね…
    ご飯でお腹いっぱいになるようにおかず増やしてみます☺️

    • 12月27日