※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉問題について、旦那の弟の子供が産まれて初めてのお正月。義弟は…

お年玉問題について、
旦那の弟の子供が産まれて初めてのお正月。

義弟は去年結婚して初めて(?)嫁と連名で子供達にお年玉をくれました。(もしかしたら独身の時も1回位上の子にくれてたようなくれてなかったような…?)

そしてその時は確か5000円ずつ包んでくれました。
(3000円だったか曖昧ですが、多分5000円だったような…)

そこでなんですが、今年6ヶ月の赤ちゃん(義弟の子供)の子供に3000円を渡すか5000円を渡すか悩んでます💦

これからもしかしたら妹弟も増えるかもしれないし
赤ちゃんの時から5000円は飛ばしすぎな気がするんですが、去年5000円ずつ貰ったのであれば
うちからも5000円渡すべきですか?

それとも今年3000円渡したら、自然と来年からうちにも3000円ずつにしてくれたりしますかね🥺?

兄なのに弟より渡すお年玉が低いのっておかしいですか💦?

みなさんならどうするかいいねで教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3000円包んで渡すよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

5000円包んで渡すよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご意見もお待ちしてます!!

ままり

来年はとりあえず5000円包みます。
そして来年貰った額で再来年の額を決めます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月27日
まりぞー

うちはこっちはいくら包んだのに!!ってお互いならないようになんだそうですが、
親世代から兄弟姉妹同士の子供(甥姪や従兄弟)には未就学児1000円、小学生2000円、中高生3000円。
専門、大学生、社会人にはなしの成人祝い5000円(従兄弟や甥姪)、兄弟姉妹の成人祝いには1-3万と決まってるので毎年悩む事なくやり取りしてます😊

ちなみに出産祝いなどはあげるけど内祝いはお互いなしにしようねと決めてますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私側のいとこはそのように決めてるのですが、旦那側には自分からは言いにくくて…(旦那はたまになんだから良いじゃんタイプです)
    決まりがあるとやりやすくて良いですよね😢
    ありがとうございます😊

• 12月27日
  • まりぞー

まりぞー

ご主人側はご主人側のやり方に合わせたらどうでしょうか??…🤔💭
    うちは上記のようにしてますが、旦那側に大学生の弟がいて20歳ですが19歳だった去年も1万お年玉としてあげてます。
    今年は成人祝いとして3万包む予定です🥺

私に任せるよーと言ってくれますが今までどうしてたか聞いて相談しながらいくら包むねーって感じです😅

旦那側の妹が未婚独身、弟もまだ20歳なりたてで旦那側にあげる子が20歳の弟しかいないからそれができるんですが、今後妹 弟が結婚して子供できたら私実家のルールにのっとって上記の金額でのやり取りにしようと旦那に妹 弟と交渉してもらうつもりです😂
    いくらかなーっていう楽しみはなくなるかもしれませんが、そっちの方がお互いケチケチしたりモヤモヤする事もないかなと🥺

妹が普段からうちの子達によくしてくれるので今回は妹にも少し…と私は考えてます🥰

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

結局今年は相手方からもらえませんでした🤣🤣
みなさんいいねコメントありがとうございました!