※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

産後の肥立ちについて心配ですが、家事や子育てに奮闘中。良い経験を共有してくれる方いますか?

私は12月10日に二人目を出産しましたが、今回はコロナの影響もあり、実家には頼らずに自宅で過ごしています。

主人はとりあえず年始まで育休を取ってくれていて、上の子を外に連れ出したり、家事も半分ほどやってくれてます。
だけど、一人目の時が産後は実家に1ヶ月ほどお世話になっていて、その時は家事などはせず、赤ちゃんのお世話だけすればいいという状況でしたので、それと比べると、今回はやはり家事をやったり上の子の相手もしています。

それは別にいいのですが、一人目の時より家事などをしているので、産後の肥立ちが良好になるかどうかが心配になってきています。

今の所、下腹部痛とかはなく、悪露もまだありますが量は減ってきている状況です。
赤ちゃんが割とよく寝てくれるタイプなので、
上の子の時よりも寝れてる状態で、体調も今の所良いです。

産後に家事などをしていたけど、産後の肥立ち良かったよーっていう方いらっしゃいますか?

コメント

上の子の時に誰も頼らず、里帰りもせず、主人も仕事でしたが特には大丈夫でした!

ただ、更年期の症状が強く出るとは聞くので今からビビってます🤣💦

はるひ

上の子の就学が重なったので里帰りなし、深夜まで不在の夫に代わって義母に通ってもらってましたが、外に出る家事以外は基本自分でやってました。
なんなら1週間後に入学式に出ました(笑)

私は幸い特にトラブルなく済みましたよ。