※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が発熱し、お腹と背中に発疹が出た。病院でヘルパンギーナと診断されたが、突発性発疹との違いが気になる。ヘルパンギーナでもお腹と背中に発疹は出るのか不安。流行していない状況での症状について知りたい。

ヘルパンギーナと突発性発疹って似ていますか?🤔

11ヶ月の娘が金曜日から発熱し、土日は39度以上まで上がりました。今日は37.5度くらいまで下がったのですが、お腹と背中に細かな発疹が出ています。機嫌も悪く、突発性発疹だと思ったのですが、病院に行ったら喉にヘルパンギーナ特有の?ぶつぶつがあるため、ヘルパンギーナでしょうと言われました🤔

でもお腹と背中の発疹が突発のぶつぶつに見えて仕方がないのです、、🤔
ヘルパンギーナでもお腹と背中に細かなぶつぶつって出るのでしょうか?

ちなみに長女の小学校でも次女の幼稚園でもヘルパンギーナは流行っておらず、三女は家庭保育のため集団生活はしていません🤔

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください😣

コメント

🐻🐢🐰

詳しくはないですが、それはヘルパンギーナじゃなく手足口病だったりしませんかね?
突発のブツブツと手足口病のブツブツは私的にはかなり違いがあると思いました!ヘルパンギーナはお腹の背中にブツブツは出ませんでした🙄もしくは突発とヘルパンギーナ両方に罹っていたとか…🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!先生も手足口病かも…とは一瞬おっしゃってたのですが、発疹が手足には出ておらず…😣
    突発とヘルパンギーナ両方はあるかもしれないですね!💦気の毒すぎますが…😂

• 12月27日

うちの子は突発性発疹2回しました。
一回目は手足口病と突発
二回目はヘルパンギーナと突発

両方とも口の中にも出来たので
熱が高いし飲まず食わずで大変でした🤣
解熱後には全身に発疹出来ました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!バタバタしておりこんなに時間が経ってしまいました💦その後発疹は細かく大量に出て機嫌も悪く発疹が消えると共に機嫌も治りました☺️ヘルパンギーナのような症状は特になく、、でした🥺小さいこは何も言わないので分からないですよね😂

• 1月5日