※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

お子さんを預ける際の工夫について、ミルクや母乳の準備、授乳の間を見計らうなどの対策を検討中です。初めての子育てで不安です。

完母の方に質問です!
用事があってお子さんを誰かに預ける時、どのような工夫をされていますか?(○´Δ`人)

生後2カ月頃に、仕事の手続きの関係で、どうしても職場へ行かなくてはなりません。時間は1〜2時間ほどです。色んな人がたくさんいる場所なので、色んな菌もありそうで…まだ子どもを連れて行きたくはありません。実母が自宅で預かるよと言ってくれているのでお願いしたいのですが、完母なのでどうすればいいか悩んでいます…

①ミルクを飲む練習をしておく?
②母乳を冷凍して、飲む練習をしておく?
③授乳の間を見計らって急いで出かける?
④その他?

何せ初めての子育てで、分からないことだらけです(●´д`●)皆さんはどのような対策を取っているのか、是非教えて下さい♡

コメント

mnro

私は車で移動なので実母に車で一緒について来てもらいました!
離れる直前に授乳して、泣いたら呼んでもらう感じです。

  • キューピー

    キューピー

    ご回答ありがとうございます♡
    車内待機ってやつですね!それが1番楽でしょうか…
    ちなみに生後何カ月でしたか??

    • 10月22日
🍓🍓🍓

私は完母ですが、昼間は30分〜2時間の授乳間隔で、いつ泣くかわからなかったので搾乳して準備してました。
歯医者で麻酔かけるときもあって、その後数時間は授乳できなかったりしたので、冷凍乳とミルクは準備してました。

哺乳瓶を持っていて、お子様が哺乳瓶で飲めるなら大丈夫な気がします。
ちなみに2〜3時間預けるときは念のため腹持ちのいいミルクにしてます。今度久しぶりの美容院に行くときはミルクにしようかと…。ウチの子は搾乳でも滅多にしないミルクでも飲んでくれるので助かってます。

  • キューピー

    キューピー

    どちらも準備されていたのですね!
    搾乳でもミルクでも、飲んでくれるなんていい子ですね♡ちなみに搾乳は、手で絞っていましたか?搾乳機ですか??

    哺乳瓶を持っているのですが、まだ使ったことがなく飲んでくれるか分かりません(・д・`●)

    • 10月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    私は手で搾ったことないので搾乳機です😅
    生後1ヶ月のときは、日中ひたすらオッパイ吸ってる子だったので、時々搾乳で楽していました。

    ずっと直での完母ですか?
    素晴らしくてうらやましいです。結構苦労したので…。

    • 10月22日
  • キューピー

    キューピー

    ずっと直での完母です!といってもまだ生後12日なので、これからトラブルあるかもですが(●´д`●)

    搾乳機を使うと、おっぱいが傷ついて出が悪くなるよ!と助産師さんに言われたのですが、特に問題ないですか??

    • 10月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    私は搾乳機のトラブルはまったくないです。
    生後0ヶ月のときは私の体がついていかなかったので、1日1回は搾乳して冷凍ではなく冷蔵して、楽できるような時間作ってました。そもそもウチの子、その頃から最近まで昼間はダラダラ飲んでて疲れてたので😂

    むしろ最初の頃の直飲みのとき、乳首咥えられる時が痛かったです。

    • 10月22日
  • キューピー

    キューピー

    冷蔵も出来るのですね!
    初めて聞きました☆

    搾乳機はどんな物を使っているか、良ければ教えて下さい♡質問ばかりですみません( ノω-、)

    • 10月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    搾乳機はピジョンの手動のものです。私は完母ですが重宝してます🎵
    ミルクは一昨日久しぶりに使いましたが、まだ低月齢のためか、まだ味の好みないのか問題なかったです。

    • 10月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    冷蔵は24時間以内に使用するときだけです😄
    今は冷凍してることが多いです。

    • 10月22日
  • キューピー

    キューピー

    画像まで付けて頂き、本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も手動の物検討してみます!

    ミルクをあげて、母乳を飲まなくなるのが心配なので…まずは搾乳から始めてみます!!

    • 10月22日
まるしき

私も車移動の時は一緒に来てもらって、泣いたら呼んでもらうようにしました!
哺乳瓶が断固拒否で、搾乳してお願いした時はギャン泣きしながらもなんとか飲んでくれたみたいでした(笑)

  • キューピー

    キューピー

    やはり哺乳瓶は練習が必要ですよね…
    車内待機、私も検討してみます(●´д`●)
    生後何カ月頃にされたのですか??

    • 10月22日
  • まるしき

    まるしき

    1ヶ月ちょっとの頃です♩

    • 10月24日
  • キューピー

    キューピー

    ご回答ありがとうございました♡
    母と相談して、車内待機をやってみることになりました!
    頑張ります(p`・ω・´q)

    • 10月24日
  • まるしき

    まるしき

    お天気いいといいですね〜〜気分転換に外出れたりもするし♩
    お気をつけて٩( 'ω' )

    • 10月24日
  • キューピー

    キューピー

    晴れるといいです♡
    ありがとうございました!!

    • 10月25日
めいママ

私は出かける時間によって変わります!
授乳の間を見計らって行けるのであればそうしますし、それ以上の時間がかかるならばミルクか母乳を冷凍したものを飲ませます😊
完全母乳で行きたいのであれば冷凍して飲ませますし、そこまでこだわりがないのであればミルクを数日前から飲ませてみて練習させてミルクにします!

1〜2時間であれば授乳の間を見てでも大丈夫そうです👌

  • キューピー

    キューピー

    ご丁寧な回答ありがとうございます♡
    完全母乳でいきたいなと考えています!

    もしミルクを飲ませる場合、その後母乳を飲まなくなるなんてことはないのでしょうか…

    • 10月22日
  • めいママ

    めいママ

    うちの子はミルク飲んでも母乳の方がいい~ってなります( 笑 )
    一時的なミルクだったら大丈夫だと思いますよ(*^^)v

    • 10月22日
  • キューピー

    キューピー

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました♡

    私もミルクより母乳がいい〜って思ってもらえるように頑張ります!ありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ

    • 10月22日
COCO

もうすぐ1歳になる娘がいますが、離乳食が始まるまでは完母で育てていました。
私は③+①でした。
念のためにスティック型の粉ミルクを預けていましたが、母曰く一番出すのが早いので助かる。と言っていました。
ただ、赤ちゃんも好みがあるので色んなパターンを試してみるのもいいかと思います。

  • キューピー

    キューピー

    とても工夫されていますね♡
    確かに、スティック型の粉ミルクは扱いやすそうです!

    赤ちゃんの好み…
    そうですよね!皆さんのご意見を参考に、色々試してみますヾ(●´∇`●)ノ

    • 10月22日
悠龍〜YURI

完母です。
何度か実母に預けたことありましたよ!

その時は母乳あげて寝かせてから家を出て
うちがいない時起きたらミルクをあげてもらってました。

  • キューピー

    キューピー

    ミルクですね!
    事前にミルクの練習はされましたか?どれくらい前から始めるべきなのかも分からず…(っTωT)

    • 10月22日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    自分は1ヵ月なる前だったので、病院では混合だったためか練習とかせずにのんでくれました。

    今は預けても大丈夫な様にとか
    旦那が世話してる時や
    義母にあった時とかは
    たまーにミルクあげてもらったりしてます!

    • 10月22日
  • キューピー

    キューピー

    特に日頃からミルクはあげなくても飲んでくれるのですね!私も病院では混合だったので、すんなり飲んでくれると嬉しいです♡

    ありがとうございました(p`・ω・´q)

    • 10月22日
めぐひまち

うちは3番です!
いつも出掛ける時間逆算しておっぱいあげてから出ます。
ただ、生後1ヶ月ぐらいまでは結構おっぱい関係なく泣いてしまったので失敗して泣かせまくってしまった時もありました。
ただ、1、2時間ならあやしたりして耐えられると思うので
飲ませてから出かければ大丈夫かなと。
うちはもうすぐ3ヶ月になるんですが、3時間はもつので、この間午後1時ごろに授乳して、旦那に預けて2時間半ぐらい1人でお散歩に行ってきました!ちょうど3時間後の午後4時に泣き出したのでちょうどよかったです♪

生後2ヶ月ならきっと今よりも授乳ペースも落ち着いてくると思うので哺乳瓶とか使わなくてもいけると思います。

  • キューピー

    キューピー

    すみません…
    下に返信してしまいましたΣ(○口○)

    • 10月22日
キューピー

3時間もてば、かなりゆっくり出かけられそうですね♡今はまだ授乳ペースが掴めておらず…これから整ってくのでしょうか(´・ω・`)

お散歩時間をくれる旦那様、素敵です♡

あやきちチャン

手続きが1、2時間ならおっぱいあげてから
まだ出るなら一応搾乳しておいてから
出発します😆

生後0、1ヶ月のとき泣いておっぱい見つけれず
中々吸えなかったので搾乳して
哺乳瓶であげたりしてたのですが
しばらく哺乳瓶使わないとまた哺乳瓶が
ダメになり、また練習させて今では
オッケーになりました😄
今から何かあったときのため
哺乳瓶も使えるようになっている方が
なにかと安心だと思います♡

  • キューピー

    キューピー

    やはり哺乳瓶は練習が必要ですね!私も何かあった時に備えて練習しておきたいと思います(◎`・ω・)ノ

    ちなみに、練習はどれくらいの期間しましたか??

    • 10月22日
  • あやきちチャン

    あやきちチャン

    すみません、遅くなりました😱
    2週間くらい1日1回練習してましたが
    うちの子の結論は【お腹空いてたら飲む】
    でした(笑)全く受け付けない子も
    いるみたいなのでママがいるときに
    試してみるのもいいかもしれないですね😍

    • 10月23日
  • キューピー

    キューピー

    いえいえ!
    お忙しい中、お答え頂けて嬉しいです♡

    お腹空いてたら何でも飲むなんて、いい子ですね(○´Δ`人)私も早めに練習開始したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月23日
らいぞう

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
完母で育ててます。
私は①+②+③です。
朝に搾乳したのと念のためスティックのミルクと哺乳瓶を預けてます。


哺乳瓶で飲める練習してると預ける時に楽ですよ!
毎朝 搾乳して夜 お風呂上がりに哺乳瓶で飲む練習してました(笑)

  • キューピー

    キューピー

    すごい!!
    上手く使い分けてらっしゃいますね!そして用意周到で素晴らしいです♡

    お風呂上がりの哺乳瓶、真似します(●`・v・)ちなみに、搾乳機は使いましたか?

    • 10月22日
  • らいぞう

    らいぞう

    搾乳機はmedelaの手動を使ってます。

    • 10月22日
  • キューピー

    キューピー

    探してみます!
    ありがとうございました(p`・ω・´q)

    • 10月22日