※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

保育所での慣らし保育がうまくいかず、給食や飲み物を受け付けずに早く迎えに来てしまうことに困っています。家では普通に食べるのに、保育所ではなぜか拒否する理由がわからず、行きたくないと感じています。

先週から保育所の慣らし保育が始まりましたが
全然ダメみたいです
給食は全然たべない
ミルクもお茶ものまない
だから午前中でお迎えになってます
本当なら今週からお昼寝して夕方お迎えだったのに

家ではごはんパクパクたべるし
ミルクもお茶も飲むのに
どうしてだろう

いつもそんな話ばっかり聞かなきゃいけない
お迎えいくの嫌で
もう行きたくない

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😭😭
うちは4月からだったのですが、みんなどんどん慣れて行く中、娘だけ毎日泣きっぱなし、お昼寝もしない、1日中抱っこ💦お迎え行ってもまだ泣いている。話聞くの嫌でした💦
うちは慣れるの2ヶ月くらいかかりましたー😱

  • みお

    みお

    慣らし保育で連絡張にも◯◯ができませんとかばっかりで
    こんなことができたとかなら凄く嬉しいのに
    連絡張でも言葉でもできないことばっかりで
    うちの子はダメな子って言われてるみたいで
    返信ありがとうございます

    • 12月27日
deleted user

一度行かなくなったとしても
結局また1から同じことしないといけないので
今踏ん張った方がいいと思います✊
うちも最初の頃はゲロ吐くほど毎日泣き続けてました(笑)
2年半通って未だに朝は泣きますが
徐々に慣れていきますよ!

どうして?っていうのは
今まで家の中でしか過ごしてなかったのに
いきなりお母さんのいないところに
預けられたから当然の反応だと思います!
家と違うところってのがよく理解できてる証拠ですよ😊

お迎えのときのお話については
先生によって言い方とか全然違います。
いい先生は絶対悪く言わないけど
悪いことばかり報告してくる先生もいます。
そこは主任や園長に、
こういうお話のされ方は辛いですと
正直に相談されていいと思います✊

すこしの間だけ、
お母さんも娘ちゃんも頑張りましょう😊

  • みお

    みお

    ありがとうございます
    娘は保育所に行くときはあまり泣きませんが
    わたしが迎えに行くと先生の話が辛いのでお迎え行きたくないんです

    ちょっときつめの話し方をするのが園長なので
    辛い

    • 12月27日
ママリ🔰

1週間経ったんですね。
毎日お疲れさまです。
慰めにはならないかもしれませんが、最初にぎゃー!!!!と泣いちゃった方が、あとは楽です。
あとからグズグズが始まるとすんごい長引きます。
なので、園では「最初にしっかり泣いていいね!」って先生方とよく会話しています。
ご飯も、お家でしっかり食べれるなら絶対食べられる日が来ます。ある日急に食べられるかもしれません。いろいろと挟まれてお辛いかもしれませんが、いつか終わりはきます。毎日お疲れさまです。

  • みお

    みお

    ありがとうございます
    給食はじめの日は食べられたんですが
    その後が全然で

    私といる時は泣きませんが離れたら大泣きみたいです
    お茶も家ではほうじ茶だし麦茶に変えなきゃだめなんでしょうかね
    わたしも主人も麦茶は飲まないので市の栄養士に相談したらほうじ茶で大丈夫って言われたのに

    いろいろ辛い

    • 12月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね💦
    1日目は食べられたんですね。頑張ったんですね😄✨
    保育士としては、手がかかる子ほどかわいいです。もちろん慣れるまでは大変ですが、それくらいお母さんのことが大好きなんですね♡

    個人的には、その先生が未熟だな〜と思います。
    お茶の件、なるほどです😭もしかしたらその違いもあるかもしれませんが、お茶が嫌いな子、実はかなりいます。周りが飲んでるからしぶしぶ飲むようになり、褒められ、(笑)だんだん飲めるようになっていきます。
    もし可能でしたら、水分だけでもとれるといいので慣れるまでは自前の水筒にほうじ茶を入れて持っていってみるとか、そういう対応は園では難しいですかね🤔💦

    • 12月27日
  • みお

    みお

    試しにベビー麦茶というのを買って飲んで貰ってみたらストローで、100ほど飲めました
    家ではパクパクご飯たべるし保育所で食べないのが不思議で
    環境の違いもあるかと思いますが

    お腹空いてないんでしょうか?
    うちの子はダメな子なんでしょうか

    • 12月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わあ!偉いじゃないですか🥺✨
    全然だめなんかじゃないですよ😄

    最初は、好きな先生がたった1人だけできます。(いずれ2番目に好きな先生とかもできますが、)その安心できる先生を見つけて、絆が生まれれば、また様子も変わるかもです。
    2週間、朝から晩までずっっとギャン泣きしていた子もいました。もうすごかったです。この世の終わりかと思いました。
    でも、それだけお母さんのことが大好きだったんですよね。
    今ではにっこにこで園に通ってます🥰

    • 12月27日
  • みお

    みお

    ありがとうございます
    いつかは食べてくれると思ってますが
    食べれない
    飲めないではお昼寝もできなくて辛いだろうからと言われましたが
    なれるんですかね
    もう私のメンタルがもちそうにないです
    もうつらいです

    • 12月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

めっちゃ分かります🥺
長男も慣らし保育めっちゃ時間かかりました💦
なんなら、今でも年が変わる事に少し泣きます😔(笑)
先生も大変だろうけど、お迎えの時マイナスなことばかり言われると気分下がりますよね😭
うちはお迎えの時に少し泣く時間減りました!とかプラスなこと言ってくれてたのでがんばろうと思えましたが、それでもしんどかったです😭

  • みお

    みお

    ありがとうございます
    もうメンタルがもたないです

    • 12月27日
ユウキ

ならし保育お疲れ様です!
私の産前産後で半年だけですが、上の子お昼ご飯たべるようになるまで一ヶ月かかり、泣かなくなるまで半年かかりました😂泣かなくなった頃に退園しました😂

凄く心配なお気持ちわかります💦お茶飲まないのがすごく心配ですよね💦
とりあえず保育園に相談して、家からお茶と慣れたマグ持っていっちゃダメなんでしょうか。それやってもダメなのかな...💦

上の子はお昼は食べなくても1日保育で預けて、15時半にはお迎えして、おやつと夕飯でうちはリカバリーしてました!

  • みお

    みお

    慣れたマグとミルク用に哺乳瓶も持って行っていましたが全然ダメみたいで哺乳瓶はもういいですと言われてしまいました。
    スプーンでチョビチョビ飲むくらいしか飲まないみたいです
    小さいうちからミルクはほとんど飲まなかったのですが
    ご飯は時間が違うから、お腹空かないんじゃないかなと思っています
    今日でも、家に帰ってからご飯はパクパク食べていたので

    なんかいろいろ辛い

    • 12月27日
  • みお

    みお

    返信ありがとうございます

    • 12月27日