※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

前橋市の保育園に通う方へ質問です。1歳児クラスの入園で、バッグの指定や持ち方について教えてください。リュックは1歳児から?保護者が持つ?保育園による違いも知りたいです。

前橋市の保育園に通っている方に教えていただきたいです。

1歳児クラスで入園予定なのですが、
保育園に持っていくバッグ(オムツやお着替え等)は指定のものがありましたか?ない場合はどのようなバッグを持って行ってましたか?

リュックを背負って行くのは1歳児からですか?
それとも2歳児からでしょうか??
1歳児は大きめのバッグに荷物を入れて
親が持って行く形でしょうか??

保育園によっても違うと思いますが
教えていただきたいです!

コメント

ママリ

前橋市の保育園で以前働いていました!

私のところは旅行バックみたいな大きいバックに一日の着替えやおむつなど全てを入れて登園でした!
リュックを背負うのは3歳児からでした!
それまでは親が持っていく形です!

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😋

その形だと荷物も1つにまとまって良いですよね🤥🤍🤍
    やっぱり保育園によって全然違うんですね🥺💭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

こんな感じのものが使い易いのでなるべくこんな感じの物を使ってくださいって感じのお願いベースの指定はありました^^
うちが通ってた所は子供が開け閉めし易い様にチャックよりもボタン磁石?みたいなのを推奨してました。
大きさは着替えとオムツが毎日持ち帰りの園だったので(ロッカーに着替え等を置いておくのがNG)かなり大きいカバンに必然的になりました。
持ち物は保育園毎に細かい指定が違うので他の人の話を聞いてもあまり参考にならないですよね😭😭😭

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊💓
    チャック推奨してると思いきや磁石タイプを推奨しているところもあるんですね😳😳

そうですよね、、、🥺
    園によって違いがあるので説明会に行ってから準備した方が良いですよね😮‍💨
    バタバタするのが嫌なので早く準備したくてウズウズしてます🙄(笑)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですけど早めに準備して良かったのはオムツ用の名前スタンプでした🤔
    でも1歳児だと1年使うかな?位でそもそも買うのも迷いますもんね😅
    洋服に名前書きは必ずある作業だと思うので、スタンプ作るなら早めの方が良いですし、うちはスタンプは作らなかったけどタグペタっていうシール買って先に名前だけ書いて準備してましたよ^^

指定があって無駄になる可能性も覚悟の上で先に買うなら洋服系ですかね🤔
    そもそも店が先取りで売るのと、入園時期で可愛い物がガッツリ少なくなるのでロンTやレギンスパンツ系なら買っても良いかなと思って私は先に買いました^^
    肌着も年中着られるので半袖だけ大量購入(10枚位)して先に名前書いてました😂笑

• 12月28日
  • しろくま

しろくま

スタンプいいですよね!
    良いもの買えば小学校入学の際も使えるのかなと思って迷ってました🥺🤍
    お写真ありがとうございます!
    タグペタ私も買って用意しておこうと思います🤩❤️❤️

いまセールやってるところが多いので私も洋服買ってしまおうか迷ってたところです!最悪保育園で使えなくても休みの日なら使えるので無駄にはならないなと🙋‍♀️
    お着替えで預けることも含めたら汚れても良いものでロンT、レギンス系5枚くらいはあった方が良いですよね🙄💭💭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前書きが1番時間かかるので、早めに下準備しておくと楽ですよ☺️
    オムツの名前書きもしておくと良いかなと思います^^

服はうちも最初5セットで買ったんですが、予備の着替え3セットに当日着ていく1セット、洗ってる1セットって感じで日替わりで同じ服着せてるのが恥ずかしくなって途中で買い足しました😂笑
    うちは予備の着替え分ってカバンに入れっぱなしにしてたので全然ローテーション出来なくてプラスで3セット買い足しましたね😂笑
    この辺は様子見と自分がどんな感じにしたいかで差が出るので、少なめに買って買い足すパターンもありだと思います^^♪
    個人的なオススメは7セットですかね!

• 12月28日
  • しろくま

しろくま

なるほど🤔下準備しておきます🙋‍♀️
    ありがとうございます( ˆˆ )

たしかに、、、😳😳(笑)
    レギンスは同じようなのをローテーションで着ててもそんなに気にならないし、むしろ黒とか2-3着ほしいくらいだけどトップスは1週間くらい被らないように用意してあげたいかもです😂💓💓

7セット目安に用意してみます!
    あとは説明会参加したり実際通ってみて買い足そうと思います😋

ご丁寧にありがとうございました🥺❤️‍🔥

• 12月28日
macchi♡

子どもが2人とも通ってます☺️

うちの保育園は1歳クラスから園指定の登園カバン(リュックタイプ)になります✨とはいっても、実際自分で背負っていくようになったのは上の子は3歳クラスくらいからでしたが💦

ちなみにこれとは別にレッスンバッグがあって、そこに制作を入れて持って帰ってきます。レッスンバッグはざっくりサイズの指定はありますが、特に決まりはないです!

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    1歳からもリュックタイプなんですね!!指定があった方が後々良いですよね🥲💓指定がない場合、少したったら違うデザインが欲しいとかサイズがあわないとか色々出てきそうで🤦‍♀️

詳しくありがとうございます🥺💭

やっぱり園によってサイズ等指定があるので、ちゃんと説明会行ってから準備をするのが良いですよね😭😭

• 12月27日
抹茶

子供二人が通ってます
図書バック的なのに巾着で色々分けて入れて持って行ってますよ(^-^)

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊🌈
    なるほど!!ちなみに上のお子様👦もリュックとかではなく図書バック?的なバッグですか😗?

• 12月29日
  • 抹茶

抹茶

こんな感じのです(^-^)

• 12月30日