※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asatti
子育て・グッズ

次女を断乳させたいが、泣いて納得せず。産婦人科の勧めでやめるが、負担の少ない方法を知りたい。

断乳ってどうやって進めましたか?

妊娠したから、1歳9ヶ月の次女をそろそろ断乳させたいんだけど、「オッパイ!オッパイ!オオオ〜パァ〜イィ〜!(号泣)」で、納得せず、つらいです😭

できることなら、本人が満足するまでいつまでも吸わせてあげたかったんだけど、産婦人科では断乳を勧められてるので、やっぱりやめるしかないみたいです。

負担の少ない断乳方法があれば知りたいです…

コメント

らすかる

何度も言い聞かせるしか🥲
うちも下の子が夏まで飲んでました😂
妊娠を期におっぱいバイバイ!って言い聞かせ、おっぱい!って言われたら息子のおっぱい?ってこちょこちょしてたらじょじょに吸い付く回数は減っていきました。

上の子よりおっぱいに執着が凄かったので一度断乳を挫折しました🥲
が、今回はうまく行きそうです😆
(吸わなくなったけどまだ触りたがる)

はじめてのママリ🔰

1人の友人は乳首にカラシを塗って一発で断乳
もう1人はカットバンを乳首に貼って顔を書いて断乳したと言っていました。
どちらも2歳のときに断乳した子の話です。

うちの子は10ヶ月で自然に卒乳したのでうちの子の話は省きますね

マミーマミー

わたしの娘は、下の子が産ませたらなんと自分から卒乳しました。弟くんはおっぱいしかないから全部あげる、って😭❤️

でも、執着がすごかったので卒乳の方法はずっとずっと考えてました!

私がする予定だったのは、おっぱいの卒業パーティーをしてあげるというアイディア❣️
誕生日とかと一緒で、特別に扱ってあげると喜んでやめれそうかと

いい方法がみつかるといいですね!

ぴぴぴぴ

この日までにおっぱい止めようね、と子供と毎日カレンダーを見ながら確認して心構えさせました。
実際にはそれより少し前に、乳首に絆創膏貼って、怪我しちゃったから痛くておっぱいあげられないの😢と伝えて、その日から吸わなくなりました!

mei

末っ子も一歳7ヶ月まで飲んでて辞めるの大変でした🤣
2日目くらい?に周りから聞く、キャラクター絆創膏を乳首に貼る作戦を半信半疑でしてみたら…一発でした🤣あの努力なんだったのかなって笑っちゃいました笑笑

もるん

西松屋に売ってた指しゃぶり防止クリームを乳首に塗って断乳できました😊
おっぱい言ってきたら「苦いけど良い?」と都度言って吸わせる→顔しかめて離す→「ごめん苦いよねーやめとこ」って言って牛乳あげるを繰り返しました🙄
「にがーい」と本人も言ってました。最初は諦めず吸おうとしてたのでその都度塗ってました。笑

からあげ

下の子10月までのんでました😅

乳首を絆創膏と
ガムテープ(かぶれました😇)で
見えなくしました!
お風呂も寝る時もつけたままで
「ぱい!ぱい!」と言われても
ないよーと抱っこ。
ひたすら抱っこでした💦
執着がひどく2歳4ヶ月まで
日中はずっとおっぱい吸ってたので
大変でした😭

納得もさせてないし、段々減らすとかもせず無計画で先週の木曜に断乳決行しました。
その前から一応年末年始でやめるつもりだったので、そろそろおしまいだね〜とは言ってました😄
先週の木曜日急遽親知らずを抜くことになり、8時間は麻酔の抜けの関係で飲ませないでと言われたのをきっかけに、だったら断乳をと思いはじめました!
お兄ちゃんになれるんだよ〜、かっこいいね。おっぱいにバイバイしようね~バイバイタッチ〜で大体ごまかされ、どうしてものときは怖い顔を書いて、おっぱいこわいになっちゃった〜😱で諦めてます🤣
寂しそうなときはとにかくだっこで大好き〜を言い合ってます😂

asatti

まとめての返信で失礼します💦

色々なやり方があるんですね!

言い聞かせる、キャラクター絆創膏、ガムテープ、カラシ、指しゃぶり防止クリーム、卒業パーティー等々…

参考になります!子どもの状況見ながら試していきます👍

子どもに泣かれるとつらいですが、皆通る道だと思ってがんばってみます😂

ありがとうございました🥰