※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日夜中に娘が泣き止まず、母親が癇癪を起こしてしまいました。自分の対応に後悔し、育て方に不安を感じています。

昨日の夜中に発狂してしまいました。
娘はもうずっと夜泣きがあります。最近は泣いても手を握ってトントンするとすぐに泣き止むことが多かったんですが昨日は違いました。

昨日は夫が休みで3人で過ごしていたんですが、夕方晩ごはんの準備のために私がキッチンへ行きました。下準備は終わっていたので少し手を加えるだけでした。そこで娘がママ行かないでー!!!とギャン泣き。夫が抱っこしてもダメだったんですが、揚げ物を始めてしまったので3分くらい待たせて途中で揚げ物を終わりにしすぐ娘のもとへ行きました。

昨日は昼間に眠くないといい昼寝をしていなかったので眠いのと思い通りにならなかったことで今までにない癇癪をおこしました。
私が抱っこしても暴れて泣き続け、30分後くらいにそのまま抱っこ寝しましたがたまにヒクヒク言いながら寝ていました。
一時間くらい抱っこしていたのでそろそろ深い眠りに入ったかなと思い布団にそっとおろしたら目を覚まして泣きました。
それを何回か繰り返し11時半頃に私が限界を感じ始めました。ずっと抱っこで圧迫されていたからか少し胸が苦しくなってきて眠かったのですがさすがに娘を抱いたまま座って眠ることはできず。
体も痛くなってきて祈る気持ちで娘を布団に寝かせました。

そうしたらすぐに起きてママ抱っこといい泣き始めました。そのときにもう無理!もうできないから!!!ごめんなさい!!と大声で発狂してしまいました。
娘はもちろんギャン泣き。夫は別室で休んでいましたが慌てて部屋にきてかわるからゆっくり寝ておいでと言ってくれました。

夫は今日仕事で娘は一時保育に預けています。私は昼寝することもできたのに何であんなに発狂してしまったのか後悔しかありません。
夫にも娘にも申し訳なくてなかなか寝付けず夜中も何回
も起きました。

朝夫も娘もいつも通りにおはようと迎えてくれました。
でも今日の夜が怖いです。娘と一緒にいるのが怖いです。私の育て方が間違っていたのかこの月齢あるあるなのか分からなくなってきました。
愛情が足りないから夜泣きするのでしょうか。泣いたらすぐに抱っこしたり構うからどんどんワガママになっているのでしょうか?
もっと我慢してもらうべきなのか、今だけだから自分があと少し頑張れば終わるのか。

娘には自己肯定感が高い幸せな子になってほしいです。今まで娘のためにいろいろ我慢してきましたが発狂したら意味ないですよね。本当に申し訳ないです。

コメント

メグライアン

お疲れ様でした😭😭
わかるー!の共感の嵐です😹
私は毎日怒って、たまに発狂して毎日1人反省会です😅気持ちの余裕がある時は娘をよく抱きしめてます😂何歳になっても大変ですよね😭家事手抜いてゆっくりコーヒータイムしましょ❣️

けー

夜泣きは愛情不足とは関係ないと思います💦💦
そういう特性の子というか…
する子はするし、しない子はしないし、時期的なもので終わる子もいます。
食べる子と食べない子みたいなものかと思います💦
ご主人頼れそうなので、しっかり頼って大丈夫ですよ。
夕ご飯から11時半って相当長いですよね。
心が落ち着くまでご主人と寝てもらっても良いですよ。
うちの子は夜泣きはしませんが、
夜寝るときはわたしがいないとダメだし、逆に朝は横にわたしが寝てるのに夫がゴソゴソしてると泣いて抱っこをせがみ、ママじゃだめだそうです🤯
ちなみに朝は夫に抱っこされてリビングに連れて行かれてフォロミ飲んでTV見てる間に仕事へ出ていく夫にももうお構いなしで、わたしがリビングへ行くまで普通にTV見てます😅

私もたまに発狂しちゃいます💦💦
ママリさんが溜め込んでしんどくなるのも良くないし、自己防衛したと思えば大したことないです!
とはいえ娘さんはびっくりしたと思うので、これからは発狂しそう…と思ったら旦那さんにお願いしていいと思います!
私は12時以降は私が頑張ると決めて、それまではしんどい時は主人にお願いしたりしています!

はじめてのママリ🔰

長女も次女も夜泣きとは長い付き合いでした。長女はたまにまだ夜泣きします。もう2歳の時は妊娠もしていたのでイライラしかなかったです。次女もそうでした。
今日、誰も居ないならゆっくりしてください!