※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコについての疑問:退職後も積立は続くが、運用状況がわからず。現在の運用商品や解約の方法が知りたい。

イデコについて詳しい方教えてください。仕事をしていた時に確定拠出年金…?というものに会社から言われ加入しました。なんか自分で運用商品を選び、定期的に日本JISというところから運用状況の報告が届いてました。
3年前ぐらいに会社を辞め、退職金はもらったのですが、毎月5000円の積立は継続されています。でも退職してからは日本JISからのお知らせは来なくなり、年末調整の時に国民年金基金連合会から払込証明書がきています。
仕組みがさっぱりわからなくて…今私が毎月積立してるのはイデコになるんでしょうか?であれば運用商品のスイッチングができると思い、しようと思っても今現在の運用状況や運用商品を確認する術が分かりません💦
そもそもこれはもうイデコでは無いのでしょうか…?であれば解約してほかの商品にしたいと思ってます。
自分のことなのに何も把握してなくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください😅💦

コメント

たぬきち

出来るだけ早めにイデコに切り替えてください💦
今は国民年金基金に自動移管されて運用されずにただ支払っているだけの状態です。
しかも積立から保管の手数料引かれて積立額けらマイナスされています😭

詳しいやり方はネットに載っていると思うので手続きしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭確認してみます✨

• 12月27日
ママリ

iDeCoっていうのは愛称で、正式名称は個人型確定拠出年金です。
会社でやってたのは企業型確定拠出年金です。
会社が絡んでるか個人でやってるかの違いだけでほぼ同じものです。

今までは会社がちょっと絡んでましたが退職されたら会社は関与しなくなるので個人型の方に移換する(企業型から個人型に変更する)という作業が必要です。

お知らせが届いてたならそこからウェブ検索してログインとか出来ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭もう一度書類確認してみます✨

• 12月27日