※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
家事・料理

85歳の祖母家に作り置き(冷凍)するもののアイディアください!一人暮らし…

85歳の祖母家に作り置き(冷凍)するもののアイディアください!!!

一人暮らしで、いつも適当なご飯しか作らない祖母の家に行った時に、少しですが作り置きをして帰ってます。
フレンチトーストとひき肉のカレーかハヤシライスが定番です。(おばあちゃんが好きなので。笑)
歯が悪いのであまり硬いものは食べられません。
祖母が自分では作らない、冷凍しても美味しいメニューのアイディア教えてください!

コメント

もいもい

グラタン、野菜ポタージュもいいかなっと思います😊

作り置きしてくれるなんていいお孫さんですね☺️

はじめてのママリ🔰

私も祖母によく料理作ってました。

豚の角煮
うずら卵入りのスコッチエッグ
シェパーズパイ
ホワイトソースグラタン(ドリア)
ミートソースグラタン(ドリア)
パングラタン
細切れ肉かとろとろに煮込んだ牛筋肉のビーフシチュー
ナスの挽き肉挟み焼き
メンチカツ
細切れ肉と微塵切り野菜のチャーハンやピラフ
鶏もも肉の煮込み
角煮と同じタレ、和風出汁、トマト等味のバリエーション付けやすいです。
一緒に大根やカブ、人参等を煮込んでも。

うちの祖母は魚が嫌いでお肉を好んだのでこの辺よく作ってました。
根菜は一度出汁やコンソメで煮込んで柔らかくしてから小さめにしたり、微塵切りにしていました。