※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが直母での授乳が下手で、搾乳とミルクを主に摂取しています。母乳量が心配で、搾乳だけでは減るか不安です。左右で80mlずつ搾乳しています。

生後11日目です。私が一日早く退院した為、哺乳瓶慣れしてしまい、直母で飲むのが下手です。ほぼ搾乳とミルクです。直母で飲ませる練習は日中4-5回してます。搾乳だけだと母乳量って減りますか?搾乳は左右で80mlくらいです。

コメント

pn

搾乳だけでも母乳量は減らないです。
ただ、産後メンタルでしんどくなってくると搾乳が苦痛になって一気に母乳量減るとかあると思います。

私も2人目が生まれてすぐ大きい病院に搬送されてしまって、ずっと哺乳瓶で乳頭拒否でした。
産んだ翌日から搾乳してましたが、徐々に母乳量が増えていき、産後1ヶ月になるころには多いときでは両方で380くらい取れてました。

直母で飲ませる練習はお母さんにとっても疲れるし、もし母乳量を優先するなら、いっそ哺乳瓶に決め込んで搾乳だけし続けるってのもアリかなと思います。

• E

E

直母やめて搾乳だけでも増えるんですね!ダメなら搾乳とミルクだけにします!最終的にミルクに切り替える予定なので😅

• 12月27日