※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当てを受け取っていない場合、特別給付金の10万円は振り込まれないでしょうか?広島市在住の16歳の長男についてです。

広島市に住んでます。
特別給付金の事で聞きたいんですけど。
現在長男16歳なんですが、児童手当てを受け取ってなかったら10万円給付は振り込まれないんでしょうか?

コメント

ママリ

広島ではないですが、我が家に届いた案内には高校生は別途申請が必要って書いてありましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    何か市役所から案内が届くんですか??
    まだこちらは届いてないです。
    ですがホームページには28日振り込み予定と記載がありました。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

詳細が決まったら対象者に通知しますって書いてありました。

あと今我が家に届いた案内見返したら、今児童手当を受け取っていなくても所得情報や振込口座情報を把握している児童は申請不要で振り込みます
    とも書いてありました。
    主さんは下のお子さんが児童手当受け取ってる関係でこれ満たしてそう😅
    でもこれは自治体によって違うと思います。HPには情報載ってないですか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    先日28日に5マン円ずつ3人分振り込みますと来てたんですけど、4人いるので一人分加算されていなかったので、これは別のものなのかな?と考えてはいるんですけど、よくわからなくて💦
    HP確認してみます💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そういう通知がきてるのなら一番上のお子さんは申請が必要そうですね。

• 12月27日
怜

18歳以下は対象ですよ。
うちは下の子分は先週支給されていて、高校生2人分は別途通知があるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請するようにと説明の用紙が届いてないので、対象なんですかね。

• 12月27日
  • 怜

広島じゃないですが、
    平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれまで対象なのは全国一緒なので、もらえるはずですよ!
    私の地域では当初5万の時は高校生も下に小学生、中学生の兄弟がいたら一緒に入る予定でしたが、
    10万一括に変わってからは先に中学生までに支給で、高校生はまだになりました。
    広島市も10万一括に変わったんですよね!?

• 12月27日

うちの弟が16歳ですが、16~18歳の子たちには1月以降に案内が来るみたいですよ!
28日に振込は今年の9月時点で児童手当を受けてる子のみです。
うちの下の子は9月に産まれたので明日には振り込まれません😭
それもまた別で案内が来るみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今日給付金担当の方に電話で聞いてみたら令和3年9月に本人が児童手当を受給してなくても、下の兄妹が受給していたら一緒に振り込みされるみたいです。それに該当してない子は1月以降からの申請になるみたいです。

• 12月27日

退会ユーザー

案内のハガキには令和3年9月以降に産まれた子は別途案内を出しますって書いてあったのでまだなのかと思ってました!
    ということはうちもママリ🔰さんも明日支給されるということなんですかね🤔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく聞かないとわからないですよね🥲🥲ややこしくて頭がこんがらがりますね🥲🥲

• 12月27日

退会ユーザー

ですよね😭
    急に決まったこととは言え分かりやすい案内がないとよく分からなくなりますね😭

• 12月27日