※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

結婚式参加時の注意点は?匂いつわり、体調不良で参加できない可能性あり。参加できそうな時、注意すべき点は何ですか?産婦人科に相談忘れ。

11月半ばに旦那の弟の結婚式があります。
行くときは、14週でまだ安定期前です。
不安なのが、今匂いつわりがひどくてなかなか外にも出る回数が減りました。
体重も妊娠前から7kg落ちていて体力的にもずっと座っているのか厳しいかなと思っています。
一応、旦那の弟には体調次第になるとは思うが、参加できない可能性があるとは伝えてます。
しかし、参加できそうと思った時、注意すべき点は何がありますか?
産婦人科の先生に言うのも忘れました…
よろしくお願いします。

コメント

じゅり

第一に、赤ちゃんとmariさんの身体が一番大切なので無理な出席はしない事ですよ💦
もし、本当に大丈夫で出席されるなら、下半身を冷やさない様に膝掛けを持参するのと、Aラインのウエストが閉まらないドレスがいいと思います。
あと、転倒が怖いのでヒールは履かずに、上品なペタンコパンプスで行くべきですよ(・∀・)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    無理には行かない方がやっぱりいいですよね💦
    旦那の弟にも行けなかったら実家で休ませてもらっておくとは言ったんですが、逆に誰か家に残さなくていい?と心配してくれてるので助かってます。
    もし体調悪くなっても控え室を用意してくれるみたいで、スタッフの方にも伝えてくれているようです。

ひざ掛けとぺたんこパンプスですね!ありがとうございます!

• 10月22日
ちゆちゆ

私も安定期前に結婚式に出席しました(^^)
とりあえずは、体調が悪くなった時に控え室で休ませてもらえるようにお話しとくと安心かと思います(^^)
あとは何があるかわからないので、どなたか近い身内(出来れば旦那さんがいいかと…)にお酒を飲まないでもらった方がいいかと思います(すぐに病院に行けるように)!

• maru

maru

安定期前っていうのが不安ですよね💦
    控え室は親族控えとは別に用意してくれるそうです💦
    旦那には飲まないように言っておきます!飲めないのが助かりますが…笑
    式場が今通院してるところから2時間はかかるので行くとしたら救急とかになりますよね💦

• 10月22日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

私の主人は飲んでました…😑笑
    しかも、式場から自宅が車で2時間かかるのですが、私が運転して帰った覚えがあります…( ̄▽ ̄)

式場の近くで救急で行ける病院をあらかじめ探しておかれるといいと思います(^^)!

• 10月22日
  • maru

maru

旦那さん飲んじゃったんですね💦
    妊娠中なのに2時間は辛すぎます…

式場が駅の近くなので、大きな病院も多く最悪駆け込みでいきます💦

• 10月22日
anyoari

13週の時に後輩の結婚式に参加しました。
私の場合はつわりもほとんどなかったので、楽しく参加できたのですが、やはり返事をした際には後輩に妊娠の事を伝えました。
後輩も気を使ってくれて、クッションや膝掛けを用意してくれて、料理もよく焼いたりと配慮してもらいありがたかったです。
自分で出来ることは、ヒールがないペタンコパンプス(ある程度結婚式っぽいもの)を用意した事と、とにかくスパッツや上着などで冷やさないようにした事です。結婚式で何かあっては後輩にも申し訳ないので気をつけました。
産婦人科の先生は体調がいいのであれば、参加しても構わないと言っていましたよ☆
体調良いといいですね♪

• maru

maru

その頃につわりが落ち着いてくれると助かるんですが…
    まだわからないからですね。

産婦人科の先生に検診の時に言い忘れてしまって…

• 10月22日
Sally

私も妹の結婚式に出ました。訪問着を新調していたのでどうしても着たくて、かなりゆるめに着て、気分が悪くなったらすぐに脱げるように、控え室にドレスや靴も準備させてもらいました。

においがダメなら、式場で具合が悪くなる可能性がありそうですよね。常に食事がテーブルに並びますし。
具合が悪くなったとき、誰か付き添ってくれる人はいますか?
実の弟ならどうしても出たいところですけど、義理の弟さんなら私だったら理由を伝えて欠席するかもしれません。旦那さは身内なので、式に集中したいでしょうし。そういう配慮も心遣いのひとつかなと思います。

あくまでも、私の意見です♡

• maru

maru

訪問着着られたんですね!
    私も着るつもりでしたが諦めました…
    食べ物は良くてもお酒の匂いに耐えれるかなと後は体臭とか香水とか…
    一応、旦那に何かあった時のために飲まないようにお願いしてます!
    最悪、無理な時は欠席すると伝えてあります。

• 10月22日
ゆちょりん

みなさんお洋服の事
行ってみえるので違う点ですが
結婚式ではレア気味のお肉や
生物が出てくると思うので、
事前に義弟さんにお料理の
相談しといた方がいいと思います◎

なにはともあれmariさんと
赤ちゃんが1番ですから、
無理なさらないで下さいね♡

寒くなってきましたので
お身体お気をつけ下さい(o´艸`)

• maru

maru

生物は食べれないので避けてもらってます!
    お肉も火を通してもらうようにお願いしてみます!

ありがとうございます!
    体調に気をつけたいと思います!

• 10月22日