※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に吐いてしまうことがあり、母乳を控えたら改善しました。同じ経験の方いますか?

こんばんわ!
今日で7ヶ月の男の子を育てています。

すくすくと大きくなり
6ヶ月半頃に体重を測ったら
10㎏ほどありました(^^;

5ヶ月過ぎから離乳食を始め
10月初めぐらいに2回食にしました。

2回食は順調に進めていたのですが
先日、1回目に、子供茶碗に1杯ぐらいの
量をペロッと食べてしまい
そのあとに欲しがったので母乳をあげたら
何時間か後に吐いてしまいました。

ちょうど鼻風邪で咳もしていたので
病院にも行ったところ、
普通の風邪と言われたので
様子を見てたのですが
次の日も、もりもり食べて母乳飲んで
また噴水のように吐きました。

1日目は咳き込みすぎて吐いていたので
痰が絡んだだけかな?と思ってたのですが
2日目に吐いたときは寝てたときに
いきなり吐きました。

よくよく考えてみると、どちらも
離乳食をいっぱい食べて母乳を
たらふく飲んだときだなぁと思い、
次の日から泣くまで母乳をあげるのを
辞めてみると、その日から吐かなくなりました。

病院にいっても風邪、だったので
食べ過ぎだったのかなぁと思ってます(´Д`)

同じ経験をしたかたいらっしゃいますか?

コメント

m!sak!☆

私も似たようなことありました!でもそのときも風邪の影響と言われ、食べすぎもあるかと思うのですが咳き込んだ勢いで吐いてしまうことは割りと多いと先生から聞きました!

でもやっぱりこっちが怖くなってご飯あげる量減らしちゃいますよね(´・ω・`)