※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

雪国の暮らし雪が降って窓際の結露が大変なことに、、ビショビショです😭…

雪国の暮らし
雪が降って窓際の結露が大変なことに、、ビショビショです😭
みなさんどんな対策してますか?ちなみにマンション8階住みです。
太平洋側から嫁いだのと夫の実家は木造で隙間があるせいか結露しないので、わからないと言われてしまい。
ネットでもなにが正解かわからず困っています。
雪国暮らしの長い方で結露対策している方、ぜひお知恵をかしてください😭

コメント

□emiyu□

雪国長くないですが💦
私は窓の下に貼る結露を吸い取る?テープ貼ってます!後はこまめに吹いたりです💦

窓にプチプチとか結露予防するシートも貼ると効果あるみたいです!外は見づらくなりますが😅
私も毎朝悩みです😭結露テープ貼っててもこまめに拭かないとカビちゃってました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!なるほどー窓にプチプチ効果ありそうですね!カーテンはどうしてますか?カーテンが薄いせいもあるのかもと、、
    そうなんです、、見たら見事にカビてきてて😭

    • 12月26日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    実家は見栄え悪いけど結露めっちゃ減ったと言ってました😊
    カーテンは特に濡れたりしてないですが、毎日掃除機かける時に短時間ですが風に当ててます!
    カビがあると萎えますよね😭こまめにカーテンは洗濯するのめんどくさいですし😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー毎日掃除機かけててすごいです💦でもこのままだとカビやばそうで、、減るならなんでもやらないとですね💦プチプチ買ってきて貼ってみます😭😭

    • 12月27日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    ハイハイ真っ盛りの娘が床を舐めるので・・😂
    お互い対策大変ですが頑張りましょうー!

    • 12月27日
ちゃちゅちょ

わかります〜
結露やばいですよね💦

①夜、寝室で空調つけてなければ、ドア全開で寝るといくらかマシな気がします。
寒いですがw

②あとはこの季節は窓際に、マイクロファイバーの雑巾ぺろっと置いといて、気軽に窓枠を拭き取れるようにしてます。
↑めんどくさいので、2〜3週に1ぺんくらい😅💧

③拭かない日は、朝イチで窓ぜんぶ全開にして、家出るまで2時間くらいあけっぱです。

結露にカーテンが触れるとカビるので、要注意です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空調入れないと寒くて😭娘はかけ布団かけられないしで消せなくて、、😭
    空気入れ替えしたほうがいいですよね、、カーテン、思いっきり触れててやばいです😭
    ただでさえ家事が苦手なのにもうどうしたらいいのか軽くパニックです、、😭😭

    カーテンは厚手のものとかですか?

    • 12月26日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    夜も空調ONだったら開けらんないですよね〜💦

    うちでカビたのはレースカーテンでした💧
    窓枠にふれるから、そこだけ黒くかびちゃいました💧

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😱😱うちももうカビてるかもです、、あした朝見てみます、、😭レースカーテン、悲しいですね、、😢

    • 12月27日
mika

子供の頃毎回コレやってました(*´︶`*)ノ
楽しみながら。

今は気にした事無いです( *¯ㅿ¯*)

子供が窓の近くに行ったらティッシュで拭くくらいですかね(*´д`)

そんなにいかないので。
キリがないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの頃からの習慣になってるんですねー👀✨楽しみながらできたらすごくいいですね‼️
    テッシュではどうしようもないくらいびちょびちょです😭とにかくなんとかしないと、、アドバイスありがとうございます😭

    • 12月27日
ほのゆりか

加湿しすぎは注意してくださいね

うちはエアコンはずっとかけっぱなしです
掃き出し窓はウインドーラジエーターを付けてます
結露する事は無くなりました
掃き出し窓では無いところはシリカゲルのを置いてます
写真はりますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シリカゲル!こんなものもあるのですね!ありがとうございます。加湿の加減も難しいです😭しないと乾燥でしんどいですし、すると結露が増えるしで😭前のマンションは結露なかったので、こんなに結露でストレスになるとは思いませんでした💦みなさんいろいろ対策されていて参考になります!!!

    • 12月28日
ママリ

うちも今年酷くてここで質問させて貰いました😭
換気口?家の中全て空けて、お風呂の換気扇回してドア開けっ放しにしました!
それだけで全然変わりましたよ!
うちは気づくのが遅くベッドマット、カーテンカビでしまったので気をつけてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッドマット、カーテンかびたのショックでしたね😭😭換気大事なのですねー‼️寒いけど😵やってみます!ありがとうございます😭

    • 12月28日