※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんのすけ
お仕事

退職届、保険証、制服を別々で白封筒に入れて郵送するのが良いでしょう。挨拶文も入れる予定です。

このたび、育休から退社することになりました。
そこで、退職届、保険証を会社に郵送するのですが、常識的に白い封筒に「退職届」と書き、また白い封筒に入れて郵送した方がいいでしょうか?紙は会社指定のがあり、退職届の他にも書類があります。
挨拶文は入れるつもりです。

保険証、退職届、制服や貸与物 の3つの種類を別々で郵送した方がいいですよね?

コメント

私の会社では、返送するものを一括で送ってもらったりもしてますよ。
別々で送ると単純に送料もったいないからだと思ってました😂それに対して失礼な人だな、とも思った事はないです。
会社の規模にもよるかもですが。

挨拶文を作られるとのことなので、送付状兼ねて同封物を記載しておけば、一括で送って、会社側が開けた時に、中身の検収もできるし、あとは、保険証だからどこの部署行き、制服はどこの部署、とか明確にしていたら問題ないかと😊
保険証は大事なものなので、追跡できる郵便で送られる方もいらっしゃいますが、制服とかも送るから、どのみち宅急便とかでしょうから追跡できますしね😊

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

ありがとうございます!

すみません!
    よく見たら,退職届は特定記録、保険証は簡易書留でと、会社からの指定が書いてありました。

退職届は白い封筒に入れた方がいいかどうかだけが疑問に残りました。

• 12月27日