※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

保育園の服についての質問です。購入したお店や使用しているアイテム、スカートやワンピースの有無、季節ごとの服装などについてコメントをお願いします。

保育園の服について質問です。

①下着「半袖または長袖」どこのお店で購入したか。また、ヒートテックを利用してるか。お股の部分にスナップボタンが付いてるのを利用してるか。
②ボタン「スナップボタンまたは写真のようなボタン」また、大きさも知りたいです。例:園児が飲み込まない大きさなど。
③女の子の場合はスカートやワンピース「あり・なし」
④秋・冬の場合は長ズボンを利用するとは思うのですが、春・夏の時は薄手の長ズボンなどを利用するか。
⑤フード「あり・なし」

園によって異なるとは思うのですが、当てはまる数字だけでもいいので、コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①肌着はユニクロかプチバトーです
お股にスナップ付いてるロンパースタイプは禁止です

②画像の様にボタンが沢山付いている様な服は着せません。
肩のところにスナップが付いている程度です。
基本的な一人で着脱できる物が基準です

③未満児はスカート、ワンピ禁止です
幼児クラスからはトイレで困らない長さを条件としてOKです。

④季節を問わず、ほぼユニクロのレギンスパンツです

⑤フードは禁止です

• ボンジュール

ボンジュール

コメントありがとうございます·͜·

やはり、園によって異なるんですね💦

園からの持ち物の説明の時に、服が禁止などな自分から聞きましたか?それとも、先生から説明してきましたか?

• 12月27日
ぽん

①肌着は、夏はタンクトップのエアリズム、それ以外は、半袖のコットン肌着です。保育園からも、できるだけ薄着でと、言われてるし、子供も園は暖かいというので、長袖の肌着やヒートテックは着せません。ボディ肌着も1歳以降は着せてません。

②ボタンのついた服はNGです。小さい子用の肩ボタン?のみokって感じです。

③ワンピース、スカートもなしで、スカッツ?(スカートとズボンくっついたやつ)は、スカート丈が膝上のみokです。

④半ズボンokです。

⑤フードはNGです。

• ボンジュール

ボンジュール

園からの持ち物説明の時に、服が禁止など自分から聞きましたか?それとも、先生から説明されましたか?

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

最初はどうだったかな。

自分で着脱できるもの、遊びの妨げにならないもの、なるべく薄着

くらいの説明があって、詳しくはクラスだよりとかでちょこちょこお知らせがでました。

• 12月27日
  • ボンジュール

ボンジュール

ちょこちょこお知らせがあったんですね·͜·

詳しく教えてくれて、ありがとうございます·͜·

• 12月27日
むぎちゃん

①半袖の綿100%の肌着。股のスナップボタンは0歳児以外は園で禁止されてるので、ボタンなし。
②トレーナーやTシャツみたいな上から被るボタンなしのタイプ。ボタンタイプは幼児クラス以降で自分で留め外しできなければ禁止されている。
③スカートやワンピースはなし。
④春・夏は薄手のズボンか7部丈のズボン
⑤フードは禁止されては無いけれど、事故や怪我があると聞くのでなしにしてる。

• ボンジュール

ボンジュール

園からの持ち物説明の時に、服が禁止など自分から聞きましたか?それとも先生から説明がありましたか?

• 12月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

説明会では説明は無かったので、園で働いてる友人に聞きました!

あとは、園だより等で「○○は着せないでください」とお知らせが入ったり、お迎えの時やお帳面などで個人的に伝えられる時もあります!

股下のボタンが付いた肌着を沢山買ってしまい後悔したので、購入前に使用OKか確認してから購入することをおすすめします!

• 12月27日
  • ボンジュール

ボンジュール

アドバイスありがとうございます·͜·

聞いてから購入します。

• 12月27日
mi

①普段は半袖、極寒の時期は長袖を着せています。真夏はタンクトップ、キャミソールOKでした。
赤ちゃん本舗が質感も物持ちも良くて好きです☺️
ワンシーズなら西松屋、バーステイでも買いますがすぐに毛玉ができます笑
②赤ちゃんはスナップボタンOK、2歳以降はスナップボタンなしが着替えに便利なのでなしです。
③ワンピース、スカート✕です。スカートとスパッツがくっついたようなタイプはOKです。
④春夏は1歳半以降走り始めたら半ズボンもOK、長ズボンも本人が暑くなければOK。
体型に合わせて無印、ユニクロ、赤ちゃん本舗、GUのレギンスパンツを履かせています🤭
⑤前の園ではお出かけでも着るので✕。今の園では登園でしか着ず園庭では脱ぐので何でもOKです。

他、裏起毛はNGな園が多いです。

• ボンジュール

ボンジュール

詳しくコメントありがとうございます·͜·

とても参考になりました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

①年中綿100%の半袖肌着です!かなり長持ちなのでミキハウスで購入しています😊

②ボタンの指定はありませんでしたが、スパンコールはだめでした🙌あとは過度な装飾のものは基本的にダメです🙅‍♀️

③なしです!たまに短めのスカートの下にレギンス履いてきてる子もいますが…😅

④うちは基本的にUNIQLOのレギンスパンツ履いてます!真夏は半ズボンも履かせます😊

⑤フードはダメです🙅‍♀️💦上着も取れるものしまえるものじゃないとダメでした😵

• ボンジュール

ボンジュール

詳しくコメントしてくれたので、参考になりました。

• 12月27日