※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのくまママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備で、スプーンの慣らしや麦茶の量、コップやストローの練習について悩んでいます。みなさんはどのようなペースで進めていますか?

もうじき5ヶ月になります。5ヶ月の終わり頃から離乳食を始めようと考えてます。
それまでにスプーンをまずは慣らし始めようと考えていてとりあえず麦茶を小さじ1からはじめようと思ってます。
最終的にマグとコップも練習をさせたいと思いますが皆さんは麦茶小さじ1からマグまたは、コップの練習までになるまで量はどんなペースで進めてますか?それと最終的にストローから始めましたか?それともコップから始めましたか?調べると口腔発育としてストローよりコップの方が良いとか聞いて迷ってます💦スプーン→コップ→ストロー?でも外出とかはストローのマグの方が楽だと思うし何よりもマグで飲んでいる姿が可愛い💕
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食と同時に練習はじめてみたもののストローはカミカミしたりで飲めなかったのでしばらく練習はお休み、その後は数ヵ月とくに練習してませんがストローもコップも自然と使えるようになってました👶
案外練習しなくても体の発達に合わせて出来たりしますよ👶

• はじめてのくまママリ🔰

はじめてのくまママリ🔰

体の発達に合わせて自然と使えるようになるのが1番理想的です😊無理せず試してダメならお休みも取り入れていきたいと思います!

• 12月28日
はじめてのままり

ストローは5カ月の離乳食の時に初めて少量ですが、2日目くらいで吸えました。
小さじで麦茶あげたのは離乳食はじめる1週間前です。
コップは6カ月くらいで試しにあげてみたら、こぼしはしますが、飲んでました。

友人の子は1ヶ月違いですが、
5カ月からコップで、ストローが飲めるようになったのは1歳すぎてからでした。

コップの方が早い子もいるし、みんなが同じようには進まないので、できる方で進めてあげたらいいと思います☺️

はじめてのくまママリ🔰

2日目で吸えるようになったなんてすごいですね😅
    離乳食はじめる1週間前は少量あげてその後はすぐに150mとかぐらいまで増やしました?どのぐらい1日あげてましたか?
    私も少しずつ試していきたいと思います!

• 12月28日
たぬき

離乳食始めるにあたって栄養士さんからの指導を受けに行きました☺️❣️
その時の指導内容をコメントさせていただきます✨
コップ→ストローがやはり良いみたいです! マグはお口の発達に良くなくて、授乳中は乳首orコップでとどめるのがいいとのことです☺️
あと、スプーンは口に入れたら必ず水平に引くこと。上あごに擦り付けるようにすると噛む力や捕食する力がちゃんとつかなくて食べない子になってしまうとのことです😳💦
また、食事をする時はちょっと前傾姿勢できちんと足をつけて食べるとよく、足が宙ぶらりんだと咀嚼回数が少なく良くないとのことでした☺️ 初めはまだ腰も座ってないだろうからお母さんのお膝の上で座って食べるでいいそうです✨
6ヶ月中に始めたらいいとは言うけど正直なとこ、市販の離乳食が5ヶ月スタートで作られてるので、例えば6ヶ月になった日からあげると7ヶ月から食べりるBFは8ヶ月にならないと食べられない、などとズレが出てくるので気をつけてくださいと言われました👌🏻

はじめてのくまママリ🔰

そうなんですね!最初は可愛いくてストローマグを買ったのですが今日さっそくミラクルカップをとりあえず購入しました😊💦
    コップ→ストローで試したいと思います❣️

• 12月28日
  • たぬき

たぬき

ストローマグ可愛いですよね✨ うちも買いました🥰 毎日しょっちゅう使うのでなければいいかなぁと思って自分で持てるようになったら挑戦させるつもりです✨
    コップ飲む時の口もたまらなく可愛いですよ🥰

• 12月28日